トップページ | アトミックパイルのラッシュは怖い »

2011年3月19日 (土)

スト2はレトロゲーに入るのか?

久しぶりに初代スト2をやりたくなる。
ので基板をだしてみた。
_s2_p1040625
1991年販売でしたな。スト2。
ハーネスは、JAMMA + CP1キックハーネス。

今の対人格ゲースタイルはここから始まったと思うと感慨深い。
無論、格闘ゲーム自体は、イーアルカンフーや(対戦)空手道、グレートソードマン、飛龍の拳とか多数あって格納ゲームとしての下地はあったし、そもそも黎明期から”対戦ゲーム”はあったけど、スト2で全部が変わった。

しかし当時は、今見たいな別々の筐体で対戦する”対戦台”なんてなくて、単純に知らない人の隣に座って対戦する、ってスタイルだったからなあ。
(2台の筐体を使った”対戦台”自体は出てから2,3ヶ月くらいと記憶)

一番最初に知らない人の隣に座ってスタートボタン押したヤツ、すごい勇気だと思う。エライw
ナマコやフグを初めに食べた人くらいエライ。アナタがいなかったら対戦ブームはもっと遅れたかもしれない。(大げさか)

しかし、、、めくり大K、アッパー昇でピヨって、残り1/5ゲージってスゲエw

せっかくスト2をだしてひとしきり遊んだついでに、テーブル筐体用基板のスト1を引っ張り出してみた。
ハーネスは、JAMMA(5ボタン)+6ボタン目別途配線+別途ステレオ配線。
_st1_0
スト1は必殺技出しづらいんだよね。
ちなみにスト2と違って、必殺技コマンドをいれたと同時に、ボタンを”離す”、と必殺技がでるので注意!(いまさら…)
_st11p1040662
コンティニューしまくりでサガットまで行けたけど、タイガーショット2発で終わるし、タイガーニーがとにかく低くて早い。
いやあ、よく当時クリアできたもんだとちょっとびっくり。

スト1は、1987年ですな。スト2まで後4年もあるんですな。
そもそもスト2はもっと早く出るらしかったんだけど、スト1販売後に、開発陣が続編のリクエストを勘違いして作ってしまったのがファイナルファイト、って噂を聞いたことある。

ちなみに、ファミコンで販売されたストリートファイター2010には、ほんと泣かされました。

オイラの中ではレトロゲーは70~80年代か8bit CPUって勝手に思っているけど、一般的にはもうレトロケーの範疇なんだろうなあ。

トップページ | アトミックパイルのラッシュは怖い »

アーケード」カテゴリの記事

コメント

ニャームコ さん・・
大魔界村の件では失礼致しました
”スト2はレトロゲーに入るのか?”
入りますね・・・これ

僕はこのシリーズのCP1基板
全て新品で買いました・・・あほですね

でも、売らずに全て持ってますよ
当時の箱のままで・・良い思い出です
如何しても売れませんでした

>>かず さん
お久しぶりでございます!
そしてコメントありがとうございます!
まさか、スト2にいただけるとは。

スト2全部新品!
なんてお大尽なんですか!
アホなんてとんでもない、オイラの周りでも新品購入した人はいました。いやもう羨ましかったのなんの。
(さすがに全部買った人はいなかったですがw)
でも、当時最先端のゲームをまんまオリジナルで遊びつくせるなんて、十分価値がありましたですよ。
そして、カプコンロゴがある”箱”とかもう、羨ましいですw
 
 
ほんと、当時の対戦格闘の熱狂はすごかったですね。オイラも相当の思い入れがあります。。。
E本田使いでしたがw、 それだけでゲーセンで多くの友人達を作ることができました。そしてそのうちの何名かは、今でもたまに交流があるくらいです。


思えば、スト2が91年発売された際に生まれた人は、今21歳くらいですね。。。

小学生のころには、(初代)スト2なんてやったことないワケで。。。(スト2Xでも94年かあ)

つまり、いま成人になった人は、ほとんどリアルタイムで当時のスト2シリーズをやってた人はいないと思われるわけで、、、はああ、やっぱりもう”レトロ”部類ですねwww
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573233/51161673

この記事へのトラックバック一覧です: スト2はレトロゲーに入るのか?:

トップページ | アトミックパイルのラッシュは怖い »

フォト
無料ブログはココログ