« XRGB-2 コンデンサ 交換修理 | トップページ | 大魔界村の初版と再販版の違い »

2011年3月27日 (日)

NEWラリーX と パックマンは同じ曲!?そして30周年(過ぎ)

さて。ナムコの「NEWラリーX」を手に入れたよー!
 
_xr1

 

 
30代以上の古参ゲーマー(おっさん)なら誰もが遊んだことあるラリーX!
というか、このゲームが現役ってことは確実に30代以上です!w

 

「(初代) ラリーX」は1980年
「NEWラリーX」は1981年販売です。

 

 

”NEW”の違いは、初代より難易度が落ちたことと、
あの
「ノリノリのBGM」がついたことです。 (最大のポイントです

 

NEWラリーX のBGMは、大野木 宣幸 氏の作曲です。

 

氏はこのラリーXでデビューし、ナムコ初期~中期のナムコサウンドを支えた方です。

 

ギャラガ、マッピー、リブルラブル、メトロクロス等の作曲も。
(特にマッピーの曲は、かのすぎやまこういち氏も絶賛したとか)

 

 


早速、ノリノリBGMで遊びたいところですが、
この頃の基板は、端子が独自規格なのでここまでは遊べません。。。

 

”JAMMA変換ハーネス”というのをつくらなければいけません。

 


必要な物
   ・ラリーX基板端子のコネクタ(ヒロセ製エッジコネクタ 44ピン)
   ・JAMMA規格コネクタ
   ・ケーブル
   ・半田ゴテ

 

_xr2_2 _xr4_3 _xr5

 

揃ったら、早速作成。
まずは、ケーブルを剥いて、ケーブル先端とコネクタに、ハンダを付けておきましょう。
_xr6 _xr7

 

 

あとは、コネクタ配線表を見ながら、ジャカジャカとハンダをつけていきます。
変換ケーブル(JAMMA変換コネクタ)完成~!

 

_r1

 

 

ちなみに、ハーネスは、「ラリーX専用ハーネス」であって、いわゆるナムコハーネスではない点に注意です。

(普通の人には何を言っているかわからないと思いますがw)

 

 

■ラリーXハーネス表

 

_r1

 

 

■ラリーX ディップスイッチ(DIP)表

 

_r2

 

 

 

というわけで、早速電源 On!

 

_xr8

 

 ケーブル作りたての一発目の起動は、いつもドキドキです。
(配線や向きを間違えると、一発で基板死亡。。。

 

 


キター!通電できた!
30年前の基板がこうして、まだ現役で動くと思うと、ぐっとくるものがあります。

 

_xr9_2 _xr10_2

ノリノリBGMとシンプルルール。まさに、That's Video Game!

 

 

で。
このNewラリーXのメインBGMなんですが、

パックマンのコーヒーブレイクのBGMをゆっくり再生するとメロディラインがほぼ一緒っぽい感じがします!

 

大野木 氏が、アレンジしたんでしょうかね。そうであれば、恐ろしいほどの非凡さですね。。。(そうでなくてももちろんスゴイですが)

 

■NEWラリーX

 

■パックマン コーヒーブレイク

同じメロディじゃないですかっ??

 

 

 

 

 

 

あ。いまさらですが、NEWラリーXは今年の2月で30周年になったわけで。

 

世間的には、パックマンほどの盛り上がりも無いわけですが、自分ではこれを記念して基板購入に至ったわけですw

 

■2013年3月11日追記

電波新聞社 刊「ALL ABOUT NAMCO 1」から、NEW RALLY-XのメインBGM と  パックマンコーヒーブレイク(マンガ・ミュージック)の楽譜を抜粋しました。

 ページがばんでるのは、、、時代物の本なので経年劣化はしょうがないですw
(買ったばっかの時はあんなに白かったのになあ・・・)

>>NEW RALLY-X メインBGM

 _rx1_2

BGM3→BGM1→BGM1→BGM3で1ループになります。

ちなみに、チャレンジングステージは、BGM2→BGM2→BGM1→BGM1での1ループです。

 

>>>PAC-MAN コーヒーブレイク(マンガ・ミュージック)の楽譜

_pm1

 

 

いやあ、楽譜は違うんですけどねw 音の運びは似ている感じです。

音楽のことはさっぱりわからないオイラなんですが、なんでか聞こえる不思議w

 

« XRGB-2 コンデンサ 交換修理 | トップページ | 大魔界村の初版と再販版の違い »

アーケード」カテゴリの記事

コメント

目からウロコならぬ、耳からウロコですw
確かにこの2曲似てますね!
今まで全く気が付かなかったです。

ちなみにニューラリーXとパックマンの
オープニング曲も雰囲気が似ていますね!

>>ヒジヤン さん
コメントありがとうございます!

いやー、そうなんですよ。雰囲気が一緒なんです。 
なぜかそっくりに聞こえるという不思議。
 
しかしこれがまた実は、楽譜見るとそんなに似てないという、また別の不思議がw
空耳アワーっすねww
 
(このたびコメントいただいてせっかくなので、本文末尾にそれぞれの楽譜載せてみました)

ですよね!
この曲似てますよね

>>田中一郎 さん

コメントありがとうございます。(エライ時間差になっちゃってますが・・・)

いやほんとですよ!楽譜は違うんですが、どう聞いても似てます!!w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573233/51234052

この記事へのトラックバック一覧です: NEWラリーX と パックマンは同じ曲!?そして30周年(過ぎ):

« XRGB-2 コンデンサ 交換修理 | トップページ | 大魔界村の初版と再販版の違い »

フォト
無料ブログはココログ