« スト2はレトロゲーに入るのか? | トップページ | XRGB-2 コンデンサ 交換修理 »

2011年3月19日 (土)

アトミックパイルのラッシュは怖い

ムーンクレスタ。

ムーンクレスタの詳細記事はこちら

 

今思えば、自分の生涯で一番遊んだ回数が多いシューティングかもしれません。

 

ギャラクシアン、ギャラガ、ゼビウスなどよりも何故か圧倒的に遊んでいました。

ゲーセンにいくたびに必ず遊びましたし、別のゲーセンで見かけても遊んだもんです。

 

X68を持っていた時、電波新聞社から移植版が出た際には、小躍りして買って遊びまくったもんですよ。

 

 

…当時、ムーンクレスタの多くのプレイ料金が30円とかで、小さい自分には10円は大きかったので、少ないお金で多く遊べるのは素敵でした。

 

当時のオイラにとってのゼビウスは50円か100円だったし。。。
小さかったので、

  ・ソルの場所が覚えきれなかった
  ・アンドアジェネシスが出たときの弾幕に耐え切れなかった
  ・そもそもザッパーとブラスターの打ち分けが苦手だった

というもありました。

 

その点、ムーンクレスタは、非常に単純でおもしろい!

そしてプレイ料金安いですしw

 

_mc_1p1040680
 

大人となった今、そのムーンクレスタを、さらにご自宅で存分に遊ぶことができる環境にっっっ!

 

しかもちゃんとした縦画面で!ブラウン管15khzで!

 

が。残念ながら当方が所有しているのは、写真のような定型的な(C)基板のほうだけ。。。
日物オリジナル基板が欲しいですが、、、見たことない。。。

 

”ムークレスタのページ”さん、羨ましい限りで。。。
http://www.geocities.jp/kamoisfine/index.htm

 

_mc2p1040671_2

 

ムーンクレスタと言えば、

  ・自機はタイプの違うもの3機(エクステンドするときは3機いっぺんに増えるw)
  ・敵は弾を撃たない
  ・背景の星は”ギャラクシアン”と同じ
  ・”ドッキングせよ”という日本語表示(ネームにも”日本物産”)
  ・ドッキングすれば攻撃力アップ(ギャラガより1年先!)
  ・なんか耳に残るBGMというか敵のリズム音?
  ・3週目以降くらいからのアトミックパイルがとてもとても怖いw

 

 

という特徴的なシューティングでして、当時からこの発想があったというのもすごいなあと、今思っても感心しきりです。

 

_mc1_p1040683 

ブレブレですが、アトミックパイルのラッシュ。音もなかなか怖いです。。。
このあと撃沈です。。。

 

そして、ムーンクレスタ記事のリベンジに至るのでした。(新しいデジカメも買ってピントばっちりw)

ムーンクレスタの詳細記事はこちら


 

« スト2はレトロゲーに入るのか? | トップページ | XRGB-2 コンデンサ 交換修理 »

アーケード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573233/51164816

この記事へのトラックバック一覧です: アトミックパイルのラッシュは怖い:

« スト2はレトロゲーに入るのか? | トップページ | XRGB-2 コンデンサ 交換修理 »

フォト
無料ブログはココログ