« 勝負はこれからよ ~スーパーリアル麻雀 | トップページ | 「高橋名人の冒険島」 と 「ワンダーボーイ」 と 魔法の言葉 »

2011年4月16日 (土)

大きくない方の魔界村 に逃げ込んでみた (+カプコンハーネス作成)

昔からの疑問でありました、

”大魔界村の4面ボスに「大剣」を持って行ったら、4面ボス(オームもどき)に勝つことができるのか?企画”

 

を立てたのでチャレンジをしたのですが、、、

 

 

1-4面では「大剣」は出現しない模様
2-3面でもなんか出ない感じ
3-3、4面では「大剣」以外の武器出現率が異常に高い
4-つい間違って「大剣」以外を取ってしまう。。。

 

という問題があり、どうにも「大剣」を持って、4面ボスに辿りつけない。。。
(そもそも、1~3が本当にそういうプログラムなのかは知りませんが、そう感じます)

 

3時間ほどチャレンジしたけど、どうにも無理でした。。。

 

…なので、気分転換に久しぶりに、
大きくないほうの「魔界村」に逃げこむことに決定w

 

なんだけど、「ハーネス」が見つからない。。。
前はあったんだけど無くしたらしいです。。。

 

この頃のゲーム基板は、各社で規格が違うので、その基板用の変換ケーブルを用意しておかなければいけません。

この頃のカプコンは、カプコン専用の規格なので、同時期のカプコン基板なら流用できます。

 


が。
無いので、、、つくることにしました。

 

以前持っていたものを、わざわざ新品でつくり直すのも勿体ないので、使わなくなったハーネスを再利用して作ることに。

(新品コネクタって意外と高いんです。。。500~700円とか)

 


 

1-魔界村コネクタのピン アサイン(カプコン ハーネス)を調べます
  (ついでにディップスイッチ表も確認 )
_m6

_m1

 

 

2-JAMMAコネクタ ピンアサインを用意する
http://www.wdic.org/w/MOE/JAMMA%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9

 

 

3-あとは、「魔界村コネクタのピン」 と 「JAMMAコネクタのピン」で、
      同じものを配線して半田付けすれば良いだけです

 

_m8

 

 

 

4-完成したら、
     コントロールボック<>JAMMAケーブル<>カプコンハーネス<>基板
     という感じで接続します

_m9

 

 

ほいでもって、通電すれば遊べる、というわけです。

 

 

ちなみに、魔界村にも、大魔界村同様に「初版」「後期版」とまあ、複数種類バージョンがあります。

 

で。この基板は「初版」のほうです。 


魔界村の初版は、(おっさんゲーマーでは)有名な”タイマー壊し”ができるバージョンです。  

(タイムアップ寸前に、魔法使いの魔法にかかると、タイマーがバグをおこし、タイプアップがなくなるので無限に稼げるようになります)

 


まあ、家でやることはないんですが(ゲーセンでもやらないように)、
「こういうの」ができるバージョンのほうをあえて持っておきたいものなんです。

 


 

さて、久々にやったところ、やっぱりコンティニューしまくりで、結局5面までしか行けませんでした。。。
_m5

 

 

いやあ、、、ほんと、身体で覚えるゲームでした。

 

 

 

 

しかし。この頃アーサーって太ってますねえ。
_m4

 

 

 

この後、大魔界村のために鍛えたのでしょうね。。。
 

 

 

あ。そうだ。

この後は、スーファミ版「超魔界村」 > PSP版「極魔界村」 と続くんのですが、
「極魔界村」と言えば、↓のCMですよ。

【ニコニコ動画】黒田アーサーの極魔界村 (画質アップ版)

 

 

まさかの、黒田アーサー

 

 

« 勝負はこれからよ ~スーパーリアル麻雀 | トップページ | 「高橋名人の冒険島」 と 「ワンダーボーイ」 と 魔法の言葉 »

アーケード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573233/51407538

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくない方の魔界村 に逃げ込んでみた (+カプコンハーネス作成):

« 勝負はこれからよ ~スーパーリアル麻雀 | トップページ | 「高橋名人の冒険島」 と 「ワンダーボーイ」 と 魔法の言葉 »

フォト
無料ブログはココログ