« NEWラリーX と パックマンは同じ曲!?そして30周年(過ぎ) | トップページ | 勝負はこれからよ ~スーパーリアル麻雀 »

2011年4月 3日 (日)

大魔界村の初版と再販版の違い

とうとう大魔界村(初版)の基板をGet!

 

 

メガドライブ版やPCEスーパーグラフィックス版も買ったのですが、あれはあれでデキが良くて満足だったのですが、、、
こう、アレですよ。なんか違うんですよ。満足感が。。。

_dm4

_dm5
 

 

というのが10年以上鬱積していたのですが、とうとう基板Get!

 

 

_d2_2

 

 

 

おおおおお。なめから!質感、音質ともによし!
とまあ大満足。
こういうことで満足できる自分に乾杯!!w

 

 

あと、もう1つ大満足の点があります。

 

実は、「大魔界村」のアーケード基板には、初版と再販版があるんですが、
なんと再販版はディップスイッチの変更が一切効きません。。。

 

 

基板上にスイッチはあるんですが、変更しても一切効きません。

 

なので、残機設定や、難易度などが調整できません。。。

 

 

しかし、初版はちゃんと効きます!

 (いや、当たり前なんですが)


そんなもんなので、初版の大魔界村の値段は、
再販版の1.5倍~2倍の5~6万くらいが相場です。。。

(再販版にバグがあるってどうなのよ)

 

で。コレ、初版でした!

 

 

_d3

 

ちゃんと、ディップスイッチが変更できる!! 残機が増やせる!

 


 

購入するとき、再販版と言われたんですが、基板ROMの並びやボードの大きさを見たら、なんか再販版と違うような微妙な雰囲気。。。

 

なので、バクチで買ってみたら、予想通り初版!
(もしかすると再販版+修正版っていうやつかもしれないけど)

 

_d1

 

■初版の特徴(ディップスイッチが効く) 

・上記写真のようなROMの並び(たぶん)  
・ROMが乗っている基板の長さが、一番下の3枚目の基板の長さとほぼ同じくらい
・Cボード
(CPUが乗っている一番上の基板)が写真より小さい(これは何故か大きいほう)

 

 

というわけで、誰か大魔界村の基板を買うときには参考にしてくれるといいかも。
もっとも、上記特徴で確定という保証は持てないのですが、誰か教えれくれると嬉しいです。

 

初版しか意味ないですが、ディップスイッチ表です。ちなみに、ハーネスはJAMMA規格です。

_dm1

_dm2

_dm3

 

しかし不思議なもので、家庭用版はぜんぜんやり込まないのに、
基板になるとどっぷりやり込みますなあ。。。

 

とりあえず1コイン2週クリアはできるようになっておくように頑張ります。

 


« NEWラリーX と パックマンは同じ曲!?そして30周年(過ぎ) | トップページ | 勝負はこれからよ ~スーパーリアル麻雀 »

アーケード」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

純粋な初版はこれだと思います・・・
私のブログにのせてます
http://kaznyon.blog.fc2.com/
EP ROM+MASK ROM+大基板
恐らくこれが純粋な
当時基板だと思います・・

余計な事書いてすみません・・・
宜しければ当ブログ覗いて見て下さい

>>.かず さん
コメントありがとうございます!

おおおおおお。なるほど!!
リンク先拝見しましたー。
掲載いただいたいるのが純粋な初版なんですね!(そして純正インスト!、うらやましいです)

本当に、ご親切にありがとうございます!
いやぁ、ほんといろんなバージョンがありますね。。。

ニャームコさん、はじめまして
先日は突然お邪魔致しまして申し訳在りませんでした

大変失礼致しました・・・これに懲りずまたお立ち寄り下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573233/51295242

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔界村の初版と再販版の違い:

« NEWラリーX と パックマンは同じ曲!?そして30周年(過ぎ) | トップページ | 勝負はこれからよ ~スーパーリアル麻雀 »

フォト
無料ブログはココログ