« 「ビックリマン ワールド」 と 「モンスターランド」 と 伝説の勇者 | トップページ | レーザーアクティブとLDゲーム、タイムギャル と ドラゴンズレア »

2011年4月30日 (土)

”たまゲー” に出てきそうなホテル 時間が止まってたよ

1年前の話になりますが、ちょっとした温泉巡りで、鹿児島県指宿市の砂風呂に行ってきやした。
その際に宿泊したホテルが、バブルの頃に建てられたと思うんだけど、かなりデカかかったです。そしてすごい「昭和」ちっく。。。
ラウンジに、石原裕次郎がいてもおかしくないな、と思ったくらいですw


 指宿いわさきホテル
 http://ibusuki.iwasakihotels.com/index.php


で。
ですよ、こういう所にはご多分に漏れず、ゲームコーナーがあるわけですよね。
というわけで、時間が止まってるのか?と思うものがありました!


■「ナムコのシュートアウェイ」
クレー射撃のゲームです。

ファミコンの光線銃みたいなゲームです。
それをもっとちゃちい感じにしたもの。(時代的こっちが先ですが)
幼少時には銃がデカすぎて難儀しましたが、横浜の旧ハマボールでよく遊んだ記憶がありますです。音も結構リアルですよー。


_ih1
 



■「ソニック ブラストマン」

「私のパンチを受けてみろ! 」

いわゆる遊園地の定番(だった)”パンチングマシン”の進化版です。
クッション見たいのを殴り直すとパンチの重さがkgで表示される、という目立ちたいオーラが出ている青年達は良くパンチ力を披露していましたねえええwww

これも横浜のタイトー系ゲーセン「ウィルトーク」で遊んだ記憶があります。(もうないですが)


_ih2



■「オペレーションウルフ」

オイラがいた学校では、ちょうどこの頃、「空気銃ブーム」がありましてw、銃がUZIってところも当時はかなりの注目を集めたゲームですw
ゲームオーバーの画面、結構怖かったなあ。。。


_ih3





■「初代リッジレーサー」

似非3Dゲームから、リアルタイム演算3Dへの転換期に出てきた、メモリアル的ゲームと言いたいです。


あ。マニュアルにすると、たしか実車さながらのギア5速操作
でしたねえ。オイラはいつもオートマにしてましたw

_ih4

 

■エレメカの「コスモギャング」

横浜のアメリカングラフティの1階の狭いスペースに無理に置いてあったのを良く遊そびました。遊んでると更に通行のジャマなんですよw


_ih5
 
           「コスモギャングス接近中。戦闘を開始せよ!」
   「俺達は!」「宇宙盗賊コズモギャングスだあ!」
やられ声が好きでした
                     「アレーーー」





■「ロッキン バンバン」
 

モグラたたきのパクr … (亜流ですw)


モグラたたきと言えば、遊園地の頂点に君臨するゲームでしたねw
元祖モグラたたきのメーカって、「トーゴー」
でしたっけ。。。?

_ih6

 


 

■「スーパーハングオン」
BGMが哀愁漂ってて好き
でした。。。(残念ながら故障中でした)

でもこれ、やっている姿は恥ずかしいよね。。。

 

_ih7





■「ゴールデンダービー」

馬の模型がちゃんと走るメダルゲーム です。

当時、結構好きでした。でも幼い頃のメダルゲームの相場ってヒドイものでした。。。10枚300円。。。(今もそれくらい??)

なので、よく隣の大人の人からメダルをもらったりして遊んでましたwww

巨大エレメカ系って、今となってはほとんどスクラップなので、現物が残っているだけでも奇跡に近いと思います!

_ih8 _ih9

 


 

■「アウトラン」
 

キターーー。これ貰っていいですか?とマジで言いそうになりましたwwいやほんとうに。


レースゲームは数多あれど、コイツのデキはすごかっ
たですねえええ。

オイラ的には、体感ゲームとしてムービーング筐体より、「1ゲームでゴールするあたりで終わるBGMの長さ」に感動でした!


_ih10  _ih11



■「トップランディング」
 

ただ飛行機を着陸させるだけのゲームw って言ってしまえばそうなんですが。
(”マイコン時代”からこの手のゲームは多かったです)



前作のミッドナイトランディングは、ちょっと寂しかったけど、トップランディングはかなり豪華な感じワクワクしたものでした。


そしてBGMが最高なんです!

こう、大空飛んでるって感じの広がりがあったなあ。

ちゃーちゃーちゃーちゃー、ちゃちゃちゃーらーちゃー♪(なんだそりゃw)

 

_ih12

 


 

■「アフターバーナー2」デラックス筐体
 

キターーー第2弾。これも、貰ってい ry…

特に言うこともない(似非)3Dシューティングの決定版

BGM全曲サイコーです!


セガストアで、すべてのアフターバーナーのBGMが収まった「アフターバーナーボックス」が
売ってます。

買っておいたほうが良い!まだ売ってます!!
(というか再販しまくってくれているので嬉しい限りです)

http://ebten.jp/sega/p/4571164389471/



(同じくらいの時代に、映画「トップガン」もあり、F-14トムキャットの知名度は抜群でしたな)
_ih13

 


 

■「チェイスHQ」
 

ナンシーより緊急連絡!任せて頂戴!
どうやっても2面クリアできませんした。。。

しかし何故か、ファミコン版のチェイスHQのデキが良かった記憶が。

 

_ih14





■「モナコGP」
 

実は、オイラ的に今回めちゃくちゃ琴線に触れたのが、これモナコGPです!

貰ってい ry…

・・・SEGA SG-1000の「モナコGP」で我慢します、、、(でもあれ、ジャンプするんだもんなあ)
_ih15

_ih16
 



■「F-14 トムキャット」

ピンボール自体がめっきり無くなってしまった昨今、大変悲しい限りです。。。

ピンボールと言えば、「アダムス・ファミリー」と「スーパーマリオ」「Dungeons&Dragons」がスゴイ好きでした。


あと昔、よみうりランドにいっぱい置いてあった記憶が。。。

_ih17

 

■「アウトランナーズ」
これはあんまり欲しくないですがwww BGM結構よかったなあ。これ。

_ih18



という感じで、本当にたくさんありました!!

で。実はこの日、腸炎にかかってしまっててとても遊ぶ気力が無くて、とりあえず写真だけ撮った次第でして、、、


非常に心残りなので、またここに来ようと思います!!! 


« 「ビックリマン ワールド」 と 「モンスターランド」 と 伝説の勇者 | トップページ | レーザーアクティブとLDゲーム、タイムギャル と ドラゴンズレア »

アーケード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573233/51529900

この記事へのトラックバック一覧です: ”たまゲー” に出てきそうなホテル 時間が止まってたよ:

« 「ビックリマン ワールド」 と 「モンスターランド」 と 伝説の勇者 | トップページ | レーザーアクティブとLDゲーム、タイムギャル と ドラゴンズレア »

フォト
無料ブログはココログ