« 大魔界村の初版と再販版の違い | トップページ | 大きくない方の魔界村 に逃げ込んでみた (+カプコンハーネス作成) »

2011年4月12日 (火)

勝負はこれからよ ~スーパーリアル麻雀

せっかく基板をやっているのであれば、こう、あれですよ。あれ。
麻雀基板も買っておこうってもんですー。

 

とくにあの、悪名高い、例のあれですよ。スーパーリアル麻雀!

 
実は、P2~P7というか「VS」という最終版まで全部持っています。
まさに、若き頃に達成できなかった夢を達成したというwww
(サターン版やエミュで良いんじゃないのか?とか聞いちゃダメです)

 

_mj7
 
_mj11
 
それにしても、麻雀基板は異常に安いんです。大体1000円~10,000円で買えます。

 
そして、買ったら買ったで、意外と遊ぶんですよー。
100円で考えても余裕で1000コインは使ってるので、10万円くらいはすでに遊んでいはず!(エミュがあるじゃんとかは、やっぱり無しの方向で)
 

 

かなり元が取れるので、結構おすすめです。
ただし、ちゃんとした”麻雀コンパネ”を買う必要がありますが。。。

自作すれば安く済むんですけど、配線が大変面倒なので、、、10,000円以下で売ってるのでオトナの余裕でそれを買うのが早いと思います。
 
 
_mj1

で。
まあとりあえず、↓を見て欲しいものが。

 
_mj12







そして次、
_mj9



若き頃の記憶がよみがえると思います!w


そう。この基板は、「スーパーリアル麻雀P3」!










じゃないんです。実はwwwww
 
 
_mj8

         これは「りある麻雀ごーるど夢牌」なんです!

 

この基板は、P3のメダルゲーム版 基板で、セタではなくALBAが販売したものです。(ALBAは脱衣麻雀の老舗なんですね)

 
実際、中身は同じなんですが、スコア制ではなく、”メダルBET式”。

つまり、上がれば、賭けたコインの枚数へ倍率がついて払い戻されるという、いわゆるコインゲーです。 しかしもちろん、脱衣もアリ!


この基板は、あともう一つ面白い特徴があります。

 

というか、まずそもそもスコア式の普通のスーパーリアル麻雀P2とP3には、恐ろしい仕様があります。。。

 

実は、電源投入時間と共に難易度が上がる、というシステムが。。。

 
どういう事かというと、電源を落とそうが、ディップスイッチで最弱にしようが、「累積通電時間」が常にバックアップ電池で記憶され、最終的にはディップスイッチの最強と同じ強さになるという。。。

 

つまり、時間経過したP2とP3は手がつけられない状態になります。
そして基板上のリセットボタンを押しても元に戻らないんです。
さらに、電池を外そうとしても、半田付けされてて外れない。。。。

 

いやあ、普通の人には電池交換無理なので、、、今ゲーセンに残っているP2とP3は最強最悪の状態ですなw
 
P2とP3は絶対に難易度を初期出荷できないのか?というと実は方法があったりします。
電池を外す方法ではなく、ちゃんとあるらしいです。

 

http://www2.ocn.ne.jp/~hmd/pcb/seta/srmp3.htm

 

に記載があるとおり、部品面の端子6番Pin(DATA RESET SW)とGNDをショートさせれば、初期化されるらしいのですが、ゲーセンに置いてあるものにコレをやる人はいないでしょう。。。というか、まだ置いてあるの?
(オイラは、普通に配線をヒョイってくっつけてリセットしました)

 

ところが、このBET式のP3こと「りある麻雀ごーるど夢牌」には、そんな事しなくても、累積時間による難易度機能、それ自体が無いので、そこそこ遊べるのが最大のポイントです。

 

本当に普通に勝てるし、面白い。 それに、ディップスイッチどおりの難易度になります。

 

そして、初めに牌交換や、相手の手配と入れ替えたり、とかいうトンデモ仕様もある。
これくらいの逆襲はありですよねww

 
_mj15

しかし、ここはメダルゲーム用基板ですよ。
実は、ディップスイッチで、”配当率”を設定できるのだ。 50%~96%まで

 
_mj13
つまり、勝てはしても、絶対にプレイヤーは損する設定に。。。

 
配当率96%にすれば、例えば100枚コイン入れれば96枚帰ってくるという。。。

運がよいと、周期にうまく当たり、プラス収支になることもあるが、結局は必ず負けるので実際にゲーセンでやるのなら、勝ち逃げが良いです。

パチスロでいう”機械割が100%切っている状態” と思ってくれれば手っ取り早いです。

あと、役満出現率も設定可能。。。

 
_mj14
絶対無し、通電後に1回だけ、300コイン消費ごと、500、700、1000、と設定可能。
そこそこ遊ばしてくれるのだけど、結局絶対に儲かることがないという。。。

 

ついでにいうと、ゲーセンの景品ゲーム や メダルゲームも全く同じ設定があるので熱くなって無駄遣いしないようにしましょう。 全部ディップスイッチどおりにしか当たらないんですね。。





ん? 勝負はこれからよ、ってこれP2のセリフだな。。。

 

 

 

>>> 2014年5月7日 追加

コメントにてのリクエストにより、”りある麻雀ごーるど夢牌”のDIPSW 一覧表掲載

I'd like to update on the full DIPSW setting of Real Mahjong Gold YUMEHAI.

>DIPSW-1 (English ver)

E1

>DIPSW-2 (English ver)

E2

>DIPSW-3 (English ver)

E3

>DIPSW-4 (English ver)

E4

>DIPSW-1 (日本語)

J1

>DIPSW-2(日本語)

J2

>DIPSW-3(日本語)

J3_3

>DIPSW-4(日本語)

J4

« 大魔界村の初版と再販版の違い | トップページ | 大きくない方の魔界村 に逃げ込んでみた (+カプコンハーネス作成) »

アーケード」カテゴリの記事

コメント

Full DIPSW picture would be good.
フルディップスイッチお願いします。

>>カミルさん
Hi ! Kamil !
Thank you for your comment.

I have updated on the full DIPSW setting of "Real Mahjong Gold YUMEHAI" at the bottom of this body !

Thanx dude, your answer is more then I expected.

I'll report these settings to Mame developers as I'm a mame tester. Everyone can register and become a tester no any req. needed.

そして、ゴッドジョブon decoding カミル as Kamil which is correct (as I intended), I'm surprised.

regards

>>Kamilz-san

You're Welcome ! I'm glad to be of some help. I think some item translated in English of DIPSW may be incorrect... if you need more detail, feel free to ask me.

I don't have that idea to share to MAME developers... Thanks for your reporting it to them !

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573233/51365945

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負はこれからよ ~スーパーリアル麻雀:

« 大魔界村の初版と再販版の違い | トップページ | 大きくない方の魔界村 に逃げ込んでみた (+カプコンハーネス作成) »

フォト
無料ブログはココログ