« ボスコニアン ~Blast Off! ナムコ宇宙戦史 | トップページ | 「ワンダーボーイ III モンスターレア」 レアと言えば ”生” ! »

2011年5月 8日 (日)

願いを叶える黄金の種は心のなかに ~「ワルキューレの伝説」

今回は、ナムコより1989年 ”SYSTEM 2”により発売の「ワルキューレの伝説」の基板。

このゲームは、神話の戦乙女「ワルキューレ」のキャラを、SYSTEM2 基板のテクノロジーにて、ビジュアル的にゲーム内で表現し、このキャラクターを業界に確立し、今も尚、受け継がれている点は非常に大きい。
(それまでは、16x16のドットくらいでの表現で、とてもイラストのキャラと似ているかというと微妙だったけけで)

463366

_v5

_v4

ついでに、ディップスイッチ表も。
_v6

なお、コネクタはJAMMA規格なので掲載省略。なお、SYSTEM2 基板なのでステレオ対応。

_v7

また、かつてアーケードで、しっかりしたストーリーがあるゲームというのはなかなか無かったのだが、「自然が絶滅の危機に対してワルキューレが、黄金の種を取り戻し、再び大地に自然を取り戻す」というストーリーがとても良い。
(「ゼビウス」も壮大なストーリーがあったわけですが、ゲーム内でストーリーが直接語られるアーケードのゲームってのは、もしかするとこの「ワルキューレの伝説」が初めてかも?)

■ストーリー
人々に豊かな恵みをもたらしていた黄金の種が悪魔カムーズに奪われ、人々は飢えと絶望に苦しめられていた。人々の嘆きの声を聞き届けた天上界の大 女神は、かつて魔王ゾウナから世界を救った英雄ワルキューレとその相棒サンドラにカムーズ討伐の命を下す。黄金の種を取り戻し再び世界に平和をもたらすた め、ワルキューレとサンドラは地上へと降り立つのだった。


そして、BGMも最高。
ひろべー、こと川田宏行 氏の作曲。

ちなみに、氏はナムコ中期から現在までを支える方である。
ファミコン版の「スターラスター」をデビュー作とし、「妖怪道中記」「ギャラガ'88」「ウィニングラン」等々、最近であれば「パックマン チャンピオンシップ エディション DX」と多くに関わる方である。

で。肝心要のゲームとしては、非常に良作なのであるが、
難易度が非常に高く、1コインクリアはなかなか難しい部類だった。

オイラも当時は、結構な難易度だったので(たいてい2面で終わる)、クリアに至らず。
なので、基板を買い、1コインクリアを目指す、というわけですw
(PSでも「ナムコミュージアム Vol 5」移植があるけど、プレミアついて高いんだよね。。。とはいえ、PSの方が基板より安いけどね、、、あれ?Wiiにあったような。。。)

_v1
_v3    

スタート画面。ワルキューレが、大地に降り立つと同時に流れるメインのBGMが最高。
まさに、空から降りてきた女神といった感じ。

_v10

 
   

さあ、いよいよカムーズと決戦!(いきなり)

_v17

黄金の種を奪ったカムーズ!
_v8
(…最終ボスとしてちょっと微妙な造形がw)

クリア!
_v18

_v19
 

・・・いやあ、コンティニューしまくりでした。。。
ちなみに、リハビリの甲斐もあり、今は3コインでクリアできますw
(1コインは、もうちょいかかりそう)

エンディング

_v24
   

_v25
   
   _v26
   
   _v27
   _v28
_v29

_v30

_v31

_v32

_v33

_v34

_v35

_v36

願いを叶える黄金の種は、心のなかに!
ストーリーを字面だけで追うとたいしたことないんだけど、実際にスタートからクリアすると、そこまでの道のりがイメージを沸かせてきて、なかなかグッとくる。

なお、1コインクリアすると、エンディングが若干変わります。

1コインクリアをするためには、一瞬の油断も許されないんだけど。。。(なんせライフ回復が少ない)
いやあ、普通におもしろい。前述の「モンスターランド」もそうだけど、この「ワルキューレの伝説」も何回でも遊べる良作ですなあ。

で。世の中には、やはり凄腕のプレイヤーはいるもので。。。

■「ワルキューレの伝説」 1コイン/ノーダメージ クリア
※ピョンピョン跳ねると移動速度が早い

1コインクリアできたら、攻略情報でも載せようかと。。。(今さら。。。)

ワルキューレのシリーズでちょっと面白いのは、PCエンジン版。
内容的にはほぼ一緒だけど、なかなか良いアレンジもされている。
オリジナル要素で特筆は”ブラック ワルキューレ”が出てくる事。
久々に引っ張り出して、こっちもやってみよう。

あ。
あと、ナムコ公式の(Namcotの)ワルキューレのボードゲームもあったね。
(買っておけば良かった。。。)


« ボスコニアン ~Blast Off! ナムコ宇宙戦史 | トップページ | 「ワンダーボーイ III モンスターレア」 レアと言えば ”生” ! »

アーケード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573233/51620502

この記事へのトラックバック一覧です: 願いを叶える黄金の種は心のなかに ~「ワルキューレの伝説」:

« ボスコニアン ~Blast Off! ナムコ宇宙戦史 | トップページ | 「ワンダーボーイ III モンスターレア」 レアと言えば ”生” ! »

フォト
無料ブログはココログ