« 「スクランブル」横スクロールシューティングのハジマリ | トップページ | ワシは宇宙の帝王 ザ・ザ・ザ・ザ・ザ 「ザクソン」! »

2011年5月30日 (月)

タイトー「ルパン三世」~ ルパン三世の初ゲーム化作品じゃないか!?

「まてーーーい、ルパーーーン」(by 納谷悟朗)

というわけで、1980年タイトーから販売されたアーケードの「ルパン三世」です。
30年以上前ですが、恐らく、ルパン三世の初のゲーム化作品だと思うんですよ。
自信ないですがw

こんな前から、アーケードであったんですねえー。

当時も遊んだことありますが、結構お気に入りの基板だったりします。

_l1
_l2

_l2_

当時のゲーム業界は、パクリが横行していましたが、ここは天下のタイトー様ですよ。
なんとびっくり、正式に許諾とってますw
インストに、©NTV・モンキーパンチってクレジット表記がありますよwww

このインストの説明、見てくださいな。(↓クリックで拡大)

_l6

モロに新ルパン三世のイラストです。すごい!ちょっと期待できますね!!
しかし、よく読むと、いきなりツッコミどころが満載ですwww

登場人物の紹介で、

「ルパン、銭形、不二子、(警察官・ガードマン・その他大勢)」
・・・「犬」www 登場人物としてカウントするのかっ!?
そして、「その他大勢」ですかwww
で。後でご紹介しますが、”その他大勢”って、言うほど出てきませんwww




マントをひるがえし、摩天楼の中を走りぬけるルパン
・・・なんか仰々しいですが、ゲーム中では駆け抜けませんw




「$袋を盗むときは、レバーを上に押し上げて下さい。」
・・・って、押し上げてはともかく、「下さい。」って、急に丁寧になりましたよwww




「現金(げんなま)を無事に金庫へ入れて乾杯!!」
・・・これだけ読むと、一仕事終えた守衛さんみたいですなw
しかも丁寧に、(げんなま)って、別にイランだろwww




「ルパン君、現金を2個持っただけでスピードが遅くなる  ルパンがんばれ!!
・・・君づけで、さら微妙にディスられてて、最後に励まされてるwww




「銭形警部に捕まるな、マジックボタンを押せば一瞬にして逃亡、チャンスは、4回。ドジ踏むな!」
・・・”一瞬にして逃亡”ってなんかルパン、カッコワルイ・・・w




ついでにボーナスまでいただき!!」
・・・ついでにってなんだ、ついでにってw




というわけで、ついでに、もう1枚のインストです。

_l7




最後の行の「不二子に逢いに行かれます。」
・・・ってなんか微妙な日本語じゃないですか?うーん。

なんかまあ、微妙な空気が流れていますが、とりあえず電源On!




_l0




崩れた画面 と ボーーーンっ!という音と共に、ハードウェアの初期化が始まります。
壊れてないんですよ、これ。毎回ビビりますがw
(もしかしてオイラのだけだったりして・・・)
で。その後、冒頭のタイトルがでます。

ちゃんと日本語でますよw




_l1_2

クレジット投入→スタートボタン!

_l10

パタパタパタパタ…とヘリコプターに乗って登場!銀行に侵入します。
ヘリコプターには「L」って書いてあります。ルパン(Lupin)の「L」ですな。きっと。




ちなみに、銀行の左隣には「TAITO」のビルがありますよw

_l11

で。
ゲームスタートッ!




_l12

・・・こう、アレですよ。。。
当時はこれくらいのグラフィックが普通なんですが、インストとの落差がすごくないですか?
とりあえず、ゲーム内容の説明を。。。




画面上部の現金(げんなま)を取って、、、
(”レバーを上に押し上げて” て取っているところです)

_l14

現金(げんなま)は、一度に2つまでしか持てません。
2つ持つと、歩行速度が遅くなります。
「ルパンがんばれ!!」



その後、捕まらないように、画面下部の金庫?に持って行きます。
(その後、画面のどこかにルパンはワープします)

8個の現金(げんなま)を金庫に持っていけば、ステージクリアです。



なお、捕まりそうになったら、ボタンを押すことで画面上のどこかにワープします。
(行き先は画面上の決まったポイントのどれかへランダム移動)

_l20

ん?ルパンですか?
もうご覧になったはずです。。。↓彼です

_l15

黄色いキャラですよw
摩天楼を駆け抜け、マントをひるがえす感じが良く表現され、てませんねwww
帽子かぶってる風ですが、インストどおりに「シルクハット」なんでしょうか。。。

とにかく、これがルパンと言われないとわからないですが、言われてもわかりませんですw




えーっと。。。銭形警部ですwww

_l16
棒みたいのは、警棒?いやたぶん、十手ですwww
というか、絶対に銭形警部に見えません。誰がなんと言ってもです。




警察官だかガードマンだかです。。。
十手を持ってないだけで、ほとんど「銭形警部」と同じじゃな i ・・・ ゲフンゲフン、
ガードマンです!w _l17




そして、「」ですw
彼も、立派な登場人物です。インストに書かれていますので。
でも、この犬、大したもので「わんわん」ってちゃんと鳴くんですよ。ちゃんと犬っぽく聞こえます。_l18_2




で。不二子ちゃんは?
ちゃんと出てきます。

とりあえず、現金(げんなま)を金庫に8個持ってくればクリアです。
その後、不二子ちゃんの元へっ!!!


「ふーじこちゃーーん♥ 」 「るっぱぁーーーーん ♫」
_l24
 

「もっと金、持ってこい」

_l25

いやー、ヒドイですね。不二子ちゃん。
相変わらずお金の執着心は大したものです。



・・・言いたいのは、ソコではないですよね。ええ。わかっていますとも。

どう見ても、不二子ちゃんに見えないですよね。
子供の妄想力 と 大人の余裕で、ここは脳内補完でカバーですよ。

そもそも当時遊んでいた古参ゲーマーなら、これくらい簡単にできますよねw
(それにしても、ずいぶん質素な画面ですよね)

_l36

とまあ、1980年って全力でスゴイですねw




とにかくこれを繰り返すゲームなんですが、クリアするごとに、ステージが若干難しくなります。

■ステージ2

_l32

犬(紫のキャラクタ)が2匹になります




■ステージ3

_l33

ガードマン(緑のキャラクタ)が2人になります。




■ステージ4

_l35

銭形警部(白のキャラクタ)が2人になります(もうどうすれば良いやら…)




で。相変わらずの不二子ちゃんで、ルパンにお金をせびりまくるわけですがー。
ステージが進むと、不二子ちゃんの態度も軟化していくのがデモでわかりますwww




■ステージ2 クリア時の不二子ちゃんのデモ

_l25_2

まだダメです。ステージ1クリア時と同じ態度でツレないですね。。。まだお金が足りません。




■ステージ3 クリア時の不二子ちゃんのデモ

「るっぱーん素敵! もっとよ!!」
おおおおっ。やっと不二子ちゃんが気に入ってくれました!!
(お金の力は、すばらしいですw)

_l28




■ステージ4 クリア時の不二子ちゃんのデモ

「愛してるわーー。るっぱぁぁーん

_l30

ん・・・んん?

_l37

んんん。。。こ、これはわっ。子供かっ!!?

子供ですw
原作のマンガでもアニメでも成しえなかった、

ルパンと不二子の子供ですよwwww

良いんですかね。本当に。
というか、許諾もらったとは言え、こんな話になってるとはまったく思わないでしょうね。
わかってれば許可出さなかったんじゃないですねええ。。。




ちなみに、ステージ5クリア時は・・・

_l34_2

子供が2人にwww
クリアするごとに、子供が増えるそうですw

・・・このゲーム作った人、本当にすごいですよ。思い切りが。
漢らしい強引さで惚れますw




■ミス と ゲームオーバー画面

で。
そんなゲームなんですけど、けっこう難しいんです。
油断すると結構アッサリ捕まります。

捕まるとですね。バーンって音がして、牢屋に入りますwww

_l22

うーん。シンプルw
もちろん、捕まるとルパンが1人減ります。
全部のルパンが捕まるとゲームオーバーです。(って、変な表現ですよねw)

_l19

・・・なんていうか、ルパンのショボクレかたもすごいんですけど、交番につれてかれるシーンってのもスゴイです。哀愁漂いますwwww

 

 




■ルパン三世 ハーネス (36pinハーネス)

「ルパン三世」基板のハーネス情報って無いみたいなので、掲載しておきます。
36Pinコネクタが2つ必要です。GコネクタとTコネクタ。(クリックで拡大)

_l9

Gコネクタの「RESET」端子は、コントロールボックス側のGNDにつないでください。

なお、Tコネクタの18番に「VIDEO B/W」ってあるんですが、、、よくわかりませんけど、おそらく白黒モニタ用の配線だと思います。オイラは接続していません。

基板に接続の際には、くれぐれもGコネクタとTコネクタを間違えないでください。同じ36Pinなので、間違えると(たぶん)ボカンです。




■ディップスイッチ(DIP)表

_l8 

「4スイッチ」あるディップスイッチですが、なんか変更するなと書いてあるのですが、試してわかった限り掲載します。

   SW1:On > カラー画面表示 (Offだと、画面がおかしくなります白黒用??不明)
   SW2:On > 不明
   SW3:On > 不明
   SW4:On > 画面上下反転(FlipFrop)

_l5

ちなみに、「ルパン三世」は、何種類か基板のバージョンがあるようです。オイラのはどれかわかりませんが、なんか4種類ほどあるっぽいです。





・・・なお、本作「ルパン三世」ですが、家庭用には一切移植されていません
PSにあるタイトーメモリーズにもありません

ていうか、コレじゃ無理でしょうw

今となっては絶対出せないので、こんなゲームを生み出したことに本当に感謝です。(本当に良い意味で)

異様なテンションでご紹介した「ルパン三世」ですが。
今となっては、なかなか遊べる機会は無いのかもしれませんが、、、
もしゲーセンで見かけたら、ぜひ堪能していただきたいです。

1回だけじゃなくて、数回は遊んでほしい!

ゲーム内容そのものではなく、

  ・こういうゲームが当時あったんだwwww
  ・誰だよ作ったの。。。
  ・ルパンにみえねえええ
  ・銭型、、、二人、、、w
  ・無理ゲー、クリアできねえええ



等々、というツッコミをしながら愉快に盛り上がって、遊んで欲しいです!

(ゲーム自体もストイックに楽しむのもアリですが、まあ、その。。。)

 

« 「スクランブル」横スクロールシューティングのハジマリ | トップページ | ワシは宇宙の帝王 ザ・ザ・ザ・ザ・ザ 「ザクソン」! »

アーケード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573233/51795351

この記事へのトラックバック一覧です: タイトー「ルパン三世」~ ルパン三世の初ゲーム化作品じゃないか!?:

« 「スクランブル」横スクロールシューティングのハジマリ | トップページ | ワシは宇宙の帝王 ザ・ザ・ザ・ザ・ザ 「ザクソン」! »

フォト
無料ブログはココログ