« 「ドンキーコング3」 ~主人公はもちろん!、、、スタンリー! 誰?? | トップページ | 「スクランブル」横スクロールシューティングのハジマリ »

2011年5月22日 (日)

稀代の名作か愚作か!?~アクションRPGの元祖「ドルアーガの塔」

「いくら丼が食べたかったな~」と歌いたくなる人もいるだろうが、そう、基板スキーなら誰もが持っておきたいもの。
それは「ドルアーガの塔」


ちなみに、当時「いくら丼を食べたかったな~」という歌は、オイラの周りには存在してませんでしたw

 

 

マッピー、リブルラブル、ディグダグ、ゼビウスが出た後の1984年6月、ナムコ発売です。

ゼビウスの生みの親、そしてその次回作として、遠藤 雅伸 氏の制作ですよ。


_d2

アーケードの「ドルアーガの塔」の初見は横浜駅西口のゲームセンター「アメリカングラフティー」(今もありますね →2012年春に閉店したようです・・・)でした。


当時のナムコは、本当にヒット作連発で、こんなゲームがあるとは!と、すごい衝撃でした。


RPGであること、また濃厚で奥行きがあり高揚させるBGM、膨大な謎、そして剣を出さないとスライムに一撃死w、という色んな意味でwww
本当にいろんな意味ですごかったです。。。



「ドルアーガの塔」を実際にやったこと無い人がいる昨今。。。
そんな方へ、いかに「ドルアーガの塔」がすごかったを語るのが本ページですwww


_d3

_d4

 

「ドルアーガの塔」を語る前に、まず最も先に語るべきは、「RPG」という概念です。
そもそもRPGの元祖は、
「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(D&D)ですね。

 

_d0                                        ※最近販売された第4版
                                     (買っておくと良い良い良い)



もともとは、「Role(役割)をPlaying(演じる)するGame」で。

簡単に言うと、ファンタジー映画の主役になりきり、ファンタジー世界の物語を体験する、という意味で「Role Play」であり、決して「レベルを上げる」事ではありません。
 

 

とはいえ、では「どういうものなのだ?」。
そもそも元祖RPGはどういうものだったかというと、ファミコンのドラクエから始めた世代の人たちでもあまり想像がつかないでしょう。。。

 

 

D&Dでは、「シナリオ ブック」というのがあり、つまりドラマの台本があります。

 

「ゲームマスター」と呼ばれる人がこの物語を「朗読風に口で話して」進行させます。

 

そして、その台本にキャラクターとして参加するプレイヤーが、います。
プレイヤーは各々自分の演じたいキャラクターを作り、ゲームマスターが出すシナリオ上のシチュエーションに対して、「自分のキャラクターならどう振舞うか」という「”行動”を口で話して」伝えます

 

それを受け、ゲームマスターは、シナリオ(ドラマの台本)にそっての進行を返す、というもので、ぶっちゃけ言えばゲームマスターは何でもどんな話でももって行けますw

なので、ゲームマスターは、ありとあらゆるケースを用意しておく、またアドリブ力が問われます

 
しかし、それにあえて乗っかって、ゲームマスターとプレイヤー、一緒に物語を
進行させるという「リアルタイムのアドリブ演劇」みたいなものです。
なので、「キャラに成りきる」ことが重要なのです。



だからそもそも、RPGっていうと戦闘とレベル、武器の装備がって言うヤツはっskl;えkdjl;kじぇ!・・・ry(←子供の時からD&Dを遊んでたおっさんはウルサイw)

 
 
 

しかし、D&Dにはレベルが上がると覚えられる呪文と か ステータスアップとか、今のRPGのまさに基礎となるシステムがありました。

  
昨今のRPGの基礎コンピュータによるパラメータの戦闘ですが、D&Dではそれは「サイコロ」による戦闘でした。
ちなみに、”20d1”という用語に反応する人は、テーブルトークRPGをやったことある人ですw)

 

そして、戦闘に勝つことで得られるのが、経験値であり、魔法のアイテムであり、レベルアップでした。

オイラも含め、多くの”テーブルトークプレイヤー”は、実際そこにロマンを感じたことは間違いありませんw 

 

 

で。事実、この概念(成長システム)、マイコン(コンピュータ)ゲームにピッタリだったんですね。 

(※なお日本国内でD&D翻訳版が発売されたのは1985年です)

 

 

で。

コンピュータRPGと言えば、1981年くらいにウィザードリィウルティマが発売され、マイコンゲームでは、「アメリカではRPGというのがー」という言葉が流行り、すでにコンピュータRPGが販売されていた「APPLE II」が、マニアの間では話題が持ちきりでした。

 

_d36



そんな中、国産初のコンピュータRPGとして、1984年1月にBPSから
「ザ・ブラックオニキス」が販売され、国内でもドドドっと雨後のタケノコの如くRPGが販売され、後に多大な影響を残す作品から目も当てられないようなヒドイものまでたくさん出ました。。。

 

_d34

_d35


ザ・ブラックオニキスが販売され、爆発的人気を得ていたのと同時に、遠藤 雅伸 氏は、D&Dに触発され開発したのが「ドルアーガの塔」(本人発言)であり、そして後のRPGに多大な影響を与える代表作となりました。

 

 
この「ドルアーガの塔」のRPGとしての多大な貢献は多数ありますが、オイラが一番スゴイと思うのは、
「アクションRPG」のシステムを作ったことです。
(なお、アクションRPGの名作「ハイドライド」は同年の12月発売であり、「ドルアーガの塔」が先発)

 

 
当時の「RPG」は2Dや3Dのフィールドや迷宮を歩きまわり、敵と遭遇したらコマンド式の戦闘で戦うものだけであり、このままでは商業的にゲームセンターでの販売は難しかったでしょう。

 

 
しかし、ファンタジーRPGを踏襲+商業的にゲームとして成功した「ドルアーガの
」は5つのポイントがあります。


  #1 ストーリー
  #2 アクション戦闘システム と 体力システム
  #3 多くの謎 と 魔法のアイテム
  #4 (装備)成長システム
  #5 ファンタジー世界を盛りたてるBGM


特に、アクション仕立てにしたというのは(たぶん)世界初であり、今後のアクションRPGのまさに元祖です。

 

では。その「ドルアーガの塔」の5つの特徴を紹介します。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■#1 ストーリー(意訳)

_d7


「私たちとは、別の時代、別の世界の物語・・・
王国は”ブルークリスタル ロッド”の神器により、平和を築いていました。
しかし、悪の化身”ドルアーガ”により、王国の平和の象徴である
”ブルークリスタルロッド”が持ち去られ、また共に巫女”カイ”も塔へ幽閉されました。
黄金の鎧を身に纏いし王国の王子”ギル・ガメッシュ”は、邪悪なる怪物たちを滅ぼしに、そして”カイ”を救出するために、”ドルアーガの塔”へ乗り込んで行きました。」


RPGとは、、、という説明をしましたが、この物語に”ギル”という主人公を演じるということでRPGとなるのです。
うううーん。どうですかっ。That's Fantasy!っすよ。これだけで妄想炸裂でワクワクしますw


ちなみに、英文のストーリー文中の”WEARD GOLD ARMOR”って文法間違えてますねw
正確には、”WORE GOLDEN ARMOR”っすね。


そして、この世界観を高めたのが「ドルアーガの塔」のポスターだとも思います。

当時販売されたポスターはすでに売っていませんが、なんと!
復刻版ポスターが、エンタシスファクトリー様より販売されています。

ぜビウス(B2サイズ)やドラゴンバスター(B1サイズ)もあるよ!!

B2サイズなのでちょっと小ぶりですが、オリジナルとまったく同じなので、ぜひ買っておきたいもの!
オイラももちろん買ったけどもったいなくて出していません。。。もう1つ買おうかな。。。保管用と観賞用ですw


エンタシスファクトリー様
http://www.enter-sis.com/factory/shopping.php?itemNr=37
Maini37_1_20090601011522
    ※商品画像は販売元のエンタシスファクトリー様より快諾いただき掲載しております※





-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■#2 アクション戦闘システム と 体力システム

ギルは、通常時は縦を構えており、ボタンを押すことで剣を出し攻撃ができます。
特徴的であるのは、
”剣を出すディレイ(遅延)””盾の向きです。

ボタンを押して即座に剣が出るわけではなく、抜き出す時間に遅れがあり、目の前の敵を攻撃するにも遅すぎるとミスします。
ので、ちょっと早めに剣を出す必要があります。
(ガントレットを手に入れると剣を抜くのが早くなります)



また、剣を出しっ放しにして、敵に突っ込めば攻撃なのですが、その際は自分の進行方向の左側に盾が向きます
(下記の2枚目の写真であれば、画面右側の向きに盾)

この盾は、魔法使いの呪文を防ぐために使用します。
(その他には使用しません…)
この場合は、正面からの(呪文の)攻撃は防御できません。

_d10

_d10__



剣を出した状態で、敵と交差すれば攻撃で、スライムや魔法使いなら一撃。騎士やドラゴンは、交差することで、お互いの体力を削ります。

なお、敵と交差した瞬間にすぐに振り向き敵の背後から攻撃することで、ダメージを最小限にできます。
しかし、「ドルアーガの塔」では、体力ゲージや数値は一切表示されません


体力システムを導入しつつ、実際の体力はどれくらいかわからない、というシステムを当時に持ち込んだのはスゴイことだと思います。

これにより、同じ敵2体と戦うにも、ある時は2体倒せるが、2体目に攻撃したら死亡するということもあり、緊張感が生まれます。


でもー、未だに納得できないのは、盾の状態で敵に突っ込むと一撃死ってこと と 盾の意義をもうちょい活かして欲しかったことですwww






-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■#3 多くの謎 と 魔法のアイテム

さて、RPGとして成功をおさめる重要な要素となった「魔法のアイテム」です。
60階までの各フロアで一定の条件を揃えると、宝箱が出現し、取ることで様々なアイテムを入手でき、また画面下部に装備一番が表示されます。

 

_d33


多くのアイテムが、眼に見える形で効果を表すことと、このアイテム一覧がまた所有欲というか、ギルの成長度を実感出来る要素の一つであったりします。


しかしこの道程が大変恐ろしく、、、
今更ながら説明不要なくらい、どうやったって「わかるはずもない」出し方なのです。

   ・「ブラックスライムを2匹倒す」(2階)
   ・「レッドスライムの呪文を盾で受ける」(10階)

 

なら、まあまだわかるのですが、、、

   ・「敵を全滅させる前に扉を通過してから全滅」(13階)
   ・「レバー入れっぱなし」(51階)
   ・「レバーを右7,左1,右7に入れる」(22階)

 

とか無理www
ヒドイのは、

・「1P スタートボタンを押す」(31階)

 

とか、、、全然ゲームの中身の操作じゃないじゃんwww



今でこそ、ネットで宝の出し方一覧なんて簡単に見れますが、ネットも携帯も無い当時にこれを探し出すのは至難の業でした。

 

というか、今これ出したら、間違いなく「クソゲー」認定されます。
だって何か試すたびに100円取られるんですよ!?
クリアまでいくらかかったことやら、、、確実に「ムリゲー」「クソゲー」呼ばわりですよwww

 

特に、31階の宝の出し方なんて、当時は本気で「筐体を蹴っ飛ばす」 という話が出まわってましたwwwwww
(椅子に座って、膝で蹴ると、
ちょうどスタートボタンを押したから、というものでした。が、これが本気だったのが、ジョークだったのかはわかりませんが、これは本当に当時の定説でした

 

で。

宝探しのために積み上がる100円玉。まさに塔のようでしたw


しかし、当時は当時で、ゲームセンター内にはコミュニティがありました。

 

 
ゲームセンター内に「交流ノート」があり、ゲームセンター来訪者が様々なコメントを書いていくのですが、ここに”推測”や”ヒント”、”答え”、”罵倒”w、などが書きこまれ、別のプレイヤーがそれを参考にしプレイ。

 

 
その成果をまたノートに書き込み。。。謎が謎を呼び、その謎を解くためにたくさんのギル達が、ドルアーガ征伐のために戦ったのです。


また、いつの間にか友達になり、お互いあーでもない、こーでもない、と話あったりして情報交換していました。


今は亡き、「マイコンBASICマガジン」の雑誌やゲーム同人誌で、宝箱について多く語られました。(下記は「マイコンBASICマガジン」の付録)

 

_d37

_d38

 

_d39

 

 

はたまた逆に、誰にも教えない!って人もいて、何がすごいってテーブル型筐体にダンボール箱をのせて、ダンボールに首だけ入れてプレイするんですw

 


そうすると他人からは見えないので。
で。58階あたりになるとおもむろにダンボールを取り除き、自慢気にプレイを見せつける人もスゴイいっぱいいましたwwwww
(今思うと、よくダンボール持込みとか許していたよなあ。。。)

 

「ドルアーガの塔」の宝箱については、当時本当にすごい熱気でした。

今思っても、まったく考えられません。
。。。もう二度とこういう盛り上がりは無いでしょうね。

今は今で、ネットならではの情報共有の面白さもあり、これも大好きですが、とても貴重な体験でした。

 

この「宝箱の出し方」そしてそれにまつわる「逸話」は、本作を「名作」とするか「愚作」とするか、人により様々だと思いますが、この「ドルアーガの塔」を表現する伝説となったのは間違いありません。





-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■#4 (装備)成長システム

さてさて、宝箱でだいぶ尺を取りましたが、本作の醍醐味である成長システムです。

 

魔法のアイテムを取ることで、眼に見える効果が即座に出てパワーアップ感を実感できるのですが、それをさらに盛り上げるのが、ギルのグラフィックも変わる、ということです。

 

これはスゴイ効果ですよ。見た目で、強くなっていくギル。自分もそのギルに感情移入しまくりですよ!まさにファンタジーRPGのヒーロー!!

しかしまた、このギルの変化が本当に細かい。

 

 

~スタート直後(1階) _d10_2



~ジェットブーツ装備(2階)_d11
                                足元に青い羽みたいのが付きますw

 

~レッドラインシールド装備(13階)_d12




~ ドラゴンスレイヤー装備(18階)_d13




~ブルーラインシールド装備(33階)_d15




~ハイパーヘルメット装備(37階)_d16




~エクスカリバー装備(45階)_d17_




~ハイパーアーマー装備(52階)_d18



このギルの勇姿がたまりませんな!
当時の国産RPGで、
装備によって外見が変わるのは、「ドルアーガの塔」 と 「ザ・ブラックオニキス」くらいでした
プレイヤーの目の前でパワーアップするギルには惚れ惚れでしたよー。






-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

#5 ファンタジー世界を盛りたてるBGM

本作のBGMは、「ずん子(ZUNKO)」こと、小沢純子 氏です。
ドルアーガの塔の他に、ギャプラス、スカイキッド、トイポップ、イシターの復活、ローリングサンダー等々、やっぱり名曲ばかり!

特に本作は、ファンタジー世界のヒーローを表現するのにピッタリな濃厚で壮大なBGMです。
スーパープレイヤーの動画とともに、ドルアーガの塔のBGMを堪能してください。






-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■おまけ ギルの道中記


_d9                             「HERE! I Come!」 (1階スタート!)

 

 

 

ニセモノの扉!_d19__

 

シルバードラゴンにザクっ_d14



うおおお。どっちだ!?_d17




あわわわ、ローパーにぃー。。。_d19




うにょにょにょ。。。ぎゃー_d20




うおおおお。つっこめーー_d23

 


かっこいいぞ、ブラックドラゴン!_d19___




石にされたカイ!?(石の上にティアラ?が乗っかっているのです In 57階)_d21 

 

やがて、なんとイシター様の姿に!(「サキュバス」です)
(この当時は「サッカバス」と呼ばれてましたが)_d22

 

「DIE YOU EVIL DRUAGA!!」覚悟しろドルアーガ!!(動きが早くてブレてますw)

_d24




激闘の末、ドルアーガを倒し、フロア60!_d25




イシター様!(In 60階)_d27




カイはもう目の前だ!
_d29                            あんまりかわいく・・・ゲフンゲフン・・・なんでもないですw




クリア!_d30



エンディング_d31

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■おまけ2 もう一つの”ドルアーガの塔

>>>2012年12月05日追記
本ページをご覧になって頂いた皆様へ。アクセス、本当に有難うございます。
 
なんか、いきなりアクセスが殺到したのでびっくりしていますwww

 
 
 
で。別の機会に書こうと思っていたのですが、せっかくなのでこれを機に、もう一つの”ドルアーガの塔”、、、
”ドルアーガの塔のボードゲーム”について掲載したいと思います。
 

 
 
実は、1985年にナムコから公式の”ドルアーガの塔のボードゲーム”が販売されました。

 
いわゆる、人生ゲーム的なアナログゲームなのですが、これがまた
アーケードの「ドルアーガの塔」のエッセンスをそのまま引き出し、またボードゲームならではの面白さが際立つ、とてもとても素晴らしいデキでした。
 
 
 
_d1
         もうボロボロですが、オイラにとっては大切な宝物ですw
 
 
_d2
                       箱のウラ
 
 
 
_d3
                     プレイ図の外観
 
 
_d4
         ギルはちゃんとした、立体のコマで表現されています
      これがボードゲーム版ドルアーガの塔のプレイヤーになります
                  4人同時プレイです
  
 
 
 
_d16
               なお、ステージは6ステージです
  6ステージ目には、カイがいるので、そこまでたどり着けばゴールです
 
 
 
 
_d6
                で。どう遊ぶか、というと
 
      初めに、”ギル”のステータスをサイコロ2つで決定します
     まずサイコロ2つを振り、合計値÷2 +6 が攻撃力になります
 つまり、サイコロの合計値が「8」であれば、2で割って4、これに6を足して
                攻撃力が10となります
 
 
    次に、移動力が決まります。16 - 攻撃力=移動力なりなります。
    よって、攻撃力が10の場合は、16 - 10 = 移動力6となります。

            体力は一律、14でスタートします。
              ポイントは攻撃力が高いと、
        移動力が遅くなるバランス調整が
あるということです。 

                これでプレイ開始です! 
 
 
 
 
 
 _d15
            ぜひクリックして大きな画像でみてください
 
        自分の番が来たら、移動力分、コマを進めれます。
      移動力6であれば、”通路”と”水たまり”は6マス進めれます。
 しかし、砂漠(黄色の部分)および「暗闇」(茶色の部分)は1マス進むのに
                移動力を2消費します
 
 そして、アーケードと同じように、マップ上にある「鍵」 を取り扉に進みます。
                これで、1フロアクリアです。
 
 
 

 
_d13
            しかし、もちろん敵や宝箱があります
  
       移動が終わったら、その場で「MONSTER」カードを引きます
                すると敵が出てきます
その際に、自分の立っている場所の色 と MONSTERカード内の色を比べます
 
         上記の写真の場合は「BLACK KNIGHT」ですが、
        今のギルの位置は「通路」(白)なので、「19」となります
 次にサイコロを2つ振り、その合計 + 攻撃力を足し、19以上であれば勝利です
 
              負けた場合は、体力を-1します
 
 
 
 
 
_d14
          で。MONSTERカードの「トレジャーボックス」と
            書かれている条件に沿っている場合は
             「TREASURE BOX」カードを引けます
 
       これにより、おなじみの「ホワイトソード」や「ジェットブーツ」、
  「マトック」、「レッドラインシールド」等などが手に入りパワーアップします
 
 
 
 
 
_d16
       これを繰り返し、ステージ6についたらカイは目前です
 
 
     
_d11
           が。ここでアーケードと違う点がありますw
      6ステージ目に来たら、「ILLUSIONS OF KI」カードを引きます
 
 
 
_d12
        と。そこには、カイのところに行くための「条件」が。。。
                 「ドルアーガと2回戦え」
                    「体力4以下」
                 「宝を7つ持ってること」
                     ・・・など
             これを満たさないとゴールできません

 
 

              とまあ、こういうボードゲームです。
 
 

 
 
                     
        
   ■資料として説明書の写真■
             (スキャンデータでなくてすいません)
 
_d7
  
 
_d8
 
 
 
_d9
 
  
 
_d10

 
 



とてもおもしろそうじゃないですか?というか面白いんですw
 

で。
これ、ただ先に進むとアイテムが手にはいりません。
ので、同じフロアでウロウロして、お目当ての宝を手に入れたりします。
また、それでだいぶ差を開かれても、6
では「ILLUSION OF KI」カードの条件に引っかかり、そう簡単にはゴールできないので、追いつくこともできます。
 
 
面白さを伝えきれてない気もしますが、このようにドルアーガの塔のゲーム性を維持しつつ、ボードゲームならではの面白さを引き出しています。
 
 
 
本当に当時は、何回も何回も遊びました。

・・・これ、復刻されないかなあ、、、夢に出るほど祈ってるのですがw
出たら、3個買います。マジで。
 

 
 
 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■おまけ3 さらにもう一つ 小さな”ドルアーガの塔

>>>2012年12月06日追記

コメントにてまさかのゲームブックに言及していただいた方がいたのでw

「覇王翔吼拳を使わz 」じゃなくて、載せざるを得ないと思い、追記しますwww

 

いやー持ってますよ。
もちろん、
”ゲームブック”のドルアーガの塔を!

 
 

_d17                       3部作です
              1部で20フロア分話しが進みますw

 

で。これはボードゲームではなく、”小説型ペーパー ゲームブック”と言われるもので、今で言えば、、、いわゆる「ノベルゲー」の走りです。

 

_d18

 

話の途中に選択肢があり、そこでの選択をすることで特定のページ番号へ飛び、物語が進行するというアナログゲームです。

コンピュータがなくても、またD&Dのように「ゲームマスター」がいなくても、自身が物語の主人公になりつつ、ストーリーが変化しながら進行する、というデザインは秀逸です

 

えっとつまり、いわゆる本当の「ノベルゲー」 ですが、PCは不要なので、自分のスペック次第でサクサク進行、また途中セーブやデータロードも思いのままですw

(しおりを挟むか、自分で選択肢を戻っちゃえばいいのでwww)

         

 

今の人にも、これはこれで普通にウケてくれるんじゃないかと思いますし、「あー久しぶりにやりてー」って人でも、ぜひ買ってみてください。
(最終巻が異常に値上がっちゃってますが・・・)

 

また実は、ゲームブック版「ドルアーガの塔」 は復刻されてもいます。 

_d19 

                 

しかしなぜか、最終巻だけ販売されておらず(出版自体されてないという)。。。ちょっと悔しい状態になってます、、、

 

 

 

当時このような、「ゲームブック」はとても多かったのですが、これ自体は、別にアーケードゲームから発展したものではなく、もともとイギリスのゲームデザイナー、スティーブ・ジャクソン氏によって考案されたゲームです。

 

なお、(当時の)日本人にとって有名な氏の作品は、
「ソーサリー 魔法使いの丘」でしょう。表紙を見て、ぱっと思い出す人もいると思います。

                     
 
 

これはこれで独自の発展を遂げ、当時は本当にたくさんのアドベンチャーブックが販売されました。

 
 
_d20
             「ワルキューレの冒険」や「ゼビウス」の
                ゲームブックもあったりします
 
 


ゲームブック版「ドルアーガの塔」3部作も、あくまでもその中の作品群の一つです。 (別の出版社から
出たゲームブック版「ドルアーガの塔」もあります)

  
しかし、「ドルアーガの塔」はこれらのような別の媒体の世界でも、塔が建ったのでしたw
 
 

コンピュータゲーム全盛(というか普通の)現代ですが、前述の「ボードゲーム」しか、ここでの「ゲームブック」しか、アナログゲームってのもいいもんですよ。

  
 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

とまあ、、、すごい長尺でお届けした、ドルアーガの塔ですが、今やると本当に色んな意味でスゴイですが、まだ遊んだことない人は移植作品も異常に多いので、自分のプラットホームに合わせて、ぜひ遊んで(苦しんで)欲しいですねw

 

とはいえ、アーケード以外は画面が全部「横長」なので、ここは一発ぜひアーケード基板を買って遊んで欲しいです!

(そう簡単に言うなw)

 

またアーケードでの「サウンド」の重厚さには身震いします!

(今でもゲーセンに置いてあったりするので、もちろんそれでも可!)

 

_d1_2



 _d5 

                                 ディップスイッチ(DIP表)

_d6

                                ハーネス表(ナムコハーネス)

 



オイラは、
「ドルアーガの塔」は間違いなく稀代の名作だと思います!

 

 

 

 

« 「ドンキーコング3」 ~主人公はもちろん!、、、スタンリー! 誰?? | トップページ | 「スクランブル」横スクロールシューティングのハジマリ »

アーケード」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございますm(_ _)m

ドルアーガの塔はFC版を持ってますが、所々元と違っているので機会があればAC版もやってみたいです
(宝箱の出し方さえ分かれば)やっているうちに進めるようになるいい感じのバランスだと思いますね
まだメイジ対策できるようになったばかりですが・・・

>HaNiWa さん
コメントありがとうございます!

FC版も十分ドルアーガを満喫できます!むしろ、「裏ドルアーガ」は逆にアーケードに無いのでオトクですよね。あれ。

AC版は、機会があれば是非!
キャラの色合い、サウンドに関しては感動モノです。

PUCKMAN PIKACHU非常に興味深いですー。
イリーガル物は、

ドルアーガの塔、ゲーセンでやってました。
でその帰り、ファミコン版のスーパーマリオブラザーズ盗まれました。
(/□≦、)

>>fuyu-tomさん
コメントありがとうございます!

アーケードのドルアーガは、家庭用とは一線を画した、重厚な雰囲気がたまりませんね。

スーパーマリオ盗まれたというのは大変ご愁傷さまです・・・
オイラも貸したゲームがもどってこなかったり、なくなったりしたこともあったので、お気持ちは大変わかります。。。

ゲームは~ ナムコ~

まあ、キャロットを中心としたコミュニティーがあったから許されたゲームでしょうね。宝箱の出し方をゲームに教えてもらってもかなり難しいゲームですけど。当時のキャロットは秘密結社の雰囲気があふれていたと思います。

これって、ナムコでちゃんとしたエンディングがついた最初のゲームでしたっけ?

www

そうですよねー。
まさにキャロットのコミュニティがあったらこそ、解けたゲームですよねー。
 
 
でもおっしゃるとおり、秘密結社よろしく、本当にマニアと”おたく”だけの独特の雰囲気でしたwww
(当方、横浜伊勢佐木町のキャロットで体験)


・・・”おたく”という言葉が生まれて間もないころの時代ですねw

 
で。
確かに、言われてみれば、、、おっしゃるとおりナムコで、エンディングがついた初めてのゲームですね。
 
 
マッピー、ゼビウス、リブルラブル、ディグダグ、ギャラガ、フォゾン、ポールポジション、ボスコニアン、ラリーX、パックマン、スパーパックマン、パック&パル、キング&バルーン、ギャラクシアン、、、
うーん。ないですねえ。。

あ!グロブダーがっっ!
・・・ドルアーガの後でしたw

「ゲームは~ ナムコ~」なら知っていますが「いくら丼が食べたかったな~」というのは初めて聞きました。で、何のことかと思って教授に聞いてみたら、こんな歌になってたんですねえ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1860373

しかし、ZAPするとクリアできなくなるとか、今出したら確実にクーソーしてから、寝てろと言われるでしょうねえ・・・

自分は流川キャロットだったんですが、当時のキャロットは他のゲーセンに比べあまりにもスタイリッシュで、100円硬貨を積んでドルアーガをプレイしていた人も、おたくと言うよりは今で言うホストクラブのホストみたいな格好で(髪は黒かったですが)、あんた一体何者?と思った記憶が・・・ 自分にとってはキャロットはNGをもらいに行く所で、恐れ多くてあまりゲームをする所ではなかったなあ・・・

ちなみに、自分の中のおたくの原型は湘南爆走族で「拙者」とか言っていたモデルガンマニアの人ですね。おにたま放送局のLilo Channelに出てくる人がその正統継承者でしょうか。

グロブダーってエンディングあったんですね。99面はやった覚えがあるような気がするけど、エンディングを見た覚えは・・・

>>名無しさん
コメントありがとうございます!
 
 
いくら丼の歌は、実はオイラもニコニコでのが初見でして。。。当時オイラの周りにはなかったですねえ。
リンク先のUpした人が作ったのですかねえ。小学生チックな替え歌ぽくて好きではあります。
 
しかしまあ、ZAPはヒドイもんですよね。ジェットブーツやキャンドルが消えたら、まあ諦めますw
ほんと今の世なら、ナムコのキャッチコピーよろしく、ほんと、寝てろ、ですよw。
当時のゲームならではの”マップが広い”とか”クリアまで長い時間がかかる”ほうが良い的なハチャメチャさで、よくもまあ許されたもんですw
 
  
当時、キャロットは他ゲーセンとは一線を画してましたねえ。
ぬるゲーマーは集まらないところで、腕を披露する場所的な感じではありましたねw

当方が通っていたのは横浜伊勢佐木町キャロットで、おたく含有率は高かったですが、なんせ有名な”いかがわしい繁華街”の近くなので、トッポイお兄ちゃんも沢山いました。
そんな中で、スーパープレイヤー達から技を盗んで、少ないお小遣いをつぎ込んだもんです。
御多分にもれずNGももらってましたw

 
グロブダー何気にエンディングあるんですよ。まあ当時のエンディングなんで、1画面メッセージだけですが。。
でも、99面は無理ですw
とりあえずステージセレクトで選んでみたものの、1分持ちませんでしたwww
さすがに自力じゃ見たこと無いです。。。
 
 

ドルアーガはゲームブックも面白かったなあ。何度もマッピングしながら読み返したもんです。思い出補正かもしれませんがw

>> ZAPさん
コメントありがとうございます!
 
いやぁ、ゲームブック版をついてくるとは素晴らしいですw
 
言及いただいたので、ゲームブック版についても、今ブログに追記させていただきました!

(話題にしていただいので、そういえばオイラ持ってたなぁと思い、倉庫を探したら、、、、
おかげ様で、「ワルキューレの冒険」や「ゼビウス」のゲームブックも出てきましたw)
 
 
思いで補正は多少あるかもですがw、昨今のノベルゲーとほとんどシステムいっしょですからwww、そんなに色あせてないと思いますですよ。
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆急にドルアーガを語りたくなっちゃった!」です。
コメント数を60にすべく頑張りますよー(はた迷惑な…)。

このゲームと出会い、ただのゲーマーからゲームマニアに
クラスチェンジしました!
当時、中学生だったんですが、アーケードゲームの
繁栄と共に過ごすことができたのは、本当に良い時代に生まれたものだと
感慨深いものがあります。

一気に書くのが勿体ないので小出しで行きます。

>いくら丼
「リターン・オブ・ザ・ビデオゲームミュージック」の
インナーに書かれていたんでしたっけ?
実際に歌ってる人は、見かけませんでした。
あ、関係ないですけど、ぱちを打っていて懐かしのアニメの主題歌が流れると
一緒に歌ってることがあります(超やべえよ)。

>初見
初めて見た時のインパクトが絶大で、当時の状況は今でも覚えてます。
とりあえずデモを見てからやってみようーとなったのですが
デモ無いんですよね。このゲーム...

>D&D
当時、スターターセットとかダイスとか買いましたねえ。
結構いい値段するんですよね。
ただメンバーが集まらなくて、まともにできた記憶がありません。
メンバーがいないんで、おいらがシーフをやっていたんですが
どこぞの館に入ると、パーティの他のヤツらが、やたらとあちこち
探索させやがりまして、いきなり殺されましたヨ…
そんな思い出しかありません…

>WIZ
一番やったのは、やっぱりFC版なんですよねえ。
リセット簡単だし、音楽が良かったし。
88版は、レベルが低いときに死にそうになりながらダンジョンを帰って来て
最後の直線が見えた時に、カタカタカタ…ーと
ディスクを読む音がした時の緊張感がハンパ無かったですね!
ブッシュワーカー強すぎ!!

>ストーリー
文法とか英語の読みとか、変なのが多いですよね。
「ゴーントレット」とか「スゥオード」とか「サッカバスとか!
ま、それはともかく「黄金の鎧」のギル君ですけど
12階で、いきなり捨てて(?)ますよね…
元の鎧が弱すぎです!

>ポスター
キャロットで500円で買いましたねえ。
後、何故かポップも持ってましたヨ。
どうやって手に入れたんだろー(汗)。
復刻版ポスター買おうと思ったら、ドルアーガ売り切れてますね。
トホホ…


ってな訳で、続きはまた明日です!
燃えてきた-!

>>おひ☆ さん
wwwまるっとドルアーガ語っちゃってくださいww
 
いやぁほんと、良い時代だったと思いますよ。今となってはゲームもPCも当たり前なんですが、当時はなんせ発展途上で、次から次へと新しいものが出てきましたからねえー。
ゲームなんて、一作品出る度に、いちいち夢がありましたww
ほんと感慨深いッス。
 
実は”いくら丼”の初出ってなんだかオイラもわからないんですwww
ニコニコ発ですかねえ。

で。おっしゃるとおり、”リターン・オブ・ザ・ビデオゲームミュージック”ですが、こちらには、”ドルアーガの歌”がちょろっと載ってますね。
「ドルアーガ ドルアーガ ドルアーガ くるくるくるくる くるくるくるくる」
http://nyamuko.cocolog-nifty.com/photos/pict4comment/__rogm.jpg

というか、ここに突っ込み入れられるとは思いもしませんでしたwww
 
たしかに、デモないんですよね。オイラの場合は、入荷と同時に人だかりで、考える暇もなく順番待ち>着席で、まぁ定番の、”盾でスライム突進”、”2階でジェットブーツ取らない”、”ブルーナイトとメイジになす術なし”、というありがちな初プレイでしたw
 
D&Dはまだ実家に(ボロボロの)日本語初版があります。ベーシック、エキスパート、コンパニオン、マスター、イモータル(英語)の5セット。
当時5,000円くらいだったはずでねえ。(高い。。。)
オイラがダンジョンマスターで、プレイヤーに友達かき集めて無理に誘いましたw

Wizは、やっぱりFC版ですな!
なんせ羽田健太郎 氏のBGMが冴えわたります。
遊びに遊びつくしました。
一回FC版やっちゃうと、88版は見劣りしますが、まさに”ディスクアクセス音”ですwww
いやぁあの、間がですよwww
やっぱり思うところは同じですよねえ。
 
 
”ドルアーガ英語”って結構独自発音ですよねw、違和感MAXだったのは、”サッカバス”ですよねえ。まぁでも、TRPG版”クトゥルフの呼び声”をやり始めた時に、そもそもカタカナ発音できねぇとかとか知って、変なところで納得してましたww
 
キャロットでポスター買うか、ゲームやるかは行くたびに悩んでましたw
ポップはどこから手に入れたのかww
あ。ポスター売り切れ、残念です。。ちょっと前に見た時はあったんですけどねえ。。
 
 
続きお待ちしております!ww

お疲れさまです。
「おひ☆GW明けで仕事はやる気ゼロでした」です。

>いくら丼
当時、どこぞの文献で見たハズですので
ニコニコ発では無いと言い切っちゃいます。
NGかも知れませんね。

ーで、くるくる…の方でしたか。
ドルアーガがくるくる回ってるように見えるって話でしたよね。

>初プレイ
こちらは田舎でして、凄腕ゲーマーもおらず
部活帰りに友達と発見したのが最初でした。
時間は18時過ぎくらいで、周りに誰もいなかったですよ。
田舎すぎ!

>WIZ
おいらエルフズパーティだったもので
レベルをあげてもあげてもHPが、あまり増えなかったんですよねえ。
ポイズンジャイアントに先制攻撃とかされたら
さすがにヤバかったですねえ。

>#2アクション戦闘システムと体力システム
体力が見えないので、連続での戦闘は恐々として行うことになりましたよね。
45階で下手に闘っていると、後半で戦闘中に死んじゃいましたし…

剣を出すまでの遅延って結構焦る時がありましたね!
焦りすぎて壁を壊してマトックを無くしたりとか…
盾の向きは、最初の頃は気がつきませんでした。
まさか剣を出しているときは左側に行くとは!
まあ、これも焦ると咄嗟に呪文に対応できないんですけどね…
後、攻撃ボタンについては押したままと、一回押すのとでは
違った軌道を描くんですよね。
凝ってますよねえ。

>#3多くの謎と魔法のアイテム
宝の出し方は、ホント探すのが大変でした!
いや、今思うと、良い思い出ですよねえ。
一階一階を仲間達と探して行くのは非常に楽しかったです。
ギリギリまでやって見つからなかったら次の階へ…とやっていると
何も無いところから呪文が出てきたりとか
画面が真っ暗になったりとか、「こんなん無理!」って展開になったんですけど…
では、1フロアずつ思い出を!
(毎日5フロアの予定…)

>1階
ミスする確率の高さベスト3に入るフロアですね!
間違って違う通路に入った時の絶望感たら無かったです。
絶望した-!
宝物はマトックですが、当初はマトックの使い方がわからず
レバー前+ボタンとか色々試してました…

>2階
ブラックスライムを2匹倒すで有名なジェットブーツですね。
宝の出し方を知らない頃は、取らずに次のフロアに行ってました。
なんて無謀な…

>3階
先に出現した方のブルーナイトを倒すと出現ーの
ポーションオブヒーリングですね。
コンテニュー時には効果がなくなるなんて!

>4階
扉を通過で出現ーのチャイムですね。
結構重要なアイテムなんですよね。これ。
そう言えば、このフロアからメイジが出現ですね。
当初はメイジを倒せるとは知らなかったものでとても怖かったですよ。
さらに体当たりでギル負けるし…
どんだけ弱いねん。ギル…

>5階
歩きながら呪文を3回受けると出現するホワイトスゥオード!
「歩きながら」を知らずに、なかなか出せなかった思い出が…
剣を出して壁に向かって上に歩きながら左からの呪文を受けるようにしてからは
かなり楽ちんに出せるようになりました。
ちなみに、この段階では全然パワーアップはしなかったと記憶しています。

明日は6階からだー!
お付き合いよろしくです…

>>おひ☆さん
おお来ましたねー。お待ちしてましたwww

おおっと!テレポーター(←リセットボタンに指置き中)
いくら丼、オリジナルありますかあー。NGでしたかあー。むちゃくちゃありそうです。(思いっきり覚えてませんでした・・・)

あんまりNGは持ってないのですが、ちょっと漁ってみますですよ。
 
ドルアーガくるくるは、大野木 氏が作詞wした歌詞ですね。
ですです。ドルアーガがまったく威厳がなく、くるくる回っているから、らしいです。ずん子 女史いわくw
 
 
ドルアーガの宝探しの渦中の時は、ほんとすごかったですね。あーでもないこーでもない言ってると、友達がうまい人のプレイをスパイして情報持って来たり、はたまたゴールドマトック→シルバー→カッパーで連続で外壁を削ると壊せたのを見たとかのガセネタとかwww
段ボールで隠されているので、スピーカに耳当てて解読しようとしてみたりwww(←無理でしたw)
あとおっしゃるとおり、見えないウィザード、真っ暗なフロア、「バグだ!」(ただバグって言葉を使いたいために)連呼してみたりwww
いやー、ものすごい時代でしたねえ。 
ほんと1フロアずつの思いでがありますよwww
 
 
フロア1は普通は早速死にますねw マトックも、初めはやっぱり壁壊せず。。。次に2回使える法則がわからず、いきなりなくしてみたりw
ジェットブーツは、間違ってゲートに入って貴重なお小遣いをロストするハメにw
ヒーリングは、当時まったく意味が分からずとりあえず”サイダー”と呼んでました。んで、フロア4のメイジはほんんと怖くて怖くて、さらにフロア5であの数ですしねw
とりあえず初心者最初の壁、でした。歩きながらなんて無理だ!とwww
 
 
続きお待ちしてますですよ~。


お疲れさまです。
「おひ☆眠くて仕方が無い」です。

>テレポーター
シーフ:「テレポータっぽいヨ」
ビショップ:「CALFOしたんやけど、爆弾じゃね?」。
リーダー:「罠は爆弾だから、それで解除しな」
シーフ:「えー?」
おおっと!テレポーター!
って感じでしょうか!?

>いくら丼
聞くところによると、NGでも無いらしい?
うーん。
出何処はどこなんだー!

>6階
上段から降りるーと出現するキャンドル。
「上段」ってのも、おかしいですが…
このフロアは勝手に宝物が出る時があって
逆に出し方が、よくわからなかったりしました。
後、宝物の効果も、わかりにくいですよねえ。
ゴーストが見えるようになるって…

>7階
カッパーマトックを壊すーと出現のシルバーマトックですが。
正確には、カッパーマトックを持っている状態からカッパーマトックを
持っていない状態にする。ーなんですよね。
このゲームって、ギルが死ぬと持っている装備が一瞬リセットされることになるので
カッパーマトックを持った状態で死ねば、その瞬間に宝物が出たりします。
フロアクリア時も装備がリセットされるので条件に当てはまるのですが
クリアしてしまっているので絶対に宝物は取れませんけど(^^;)。
ーで、当時は扉に入ったと同時に宝物が出るのを発見したので
「きっと、開いてる扉にギリギリまで触れれば宝物が出るんだ!」ってことになり
チャレンジするも、毎回クリアしてしまってましたとさ!

このフロアで、ブルーナイトを倒した時にギルがエクステンドすることが多いんですが
その時にバグが発生するんですよねー。
剣の先に暫くブルーナイトがくっついちゃうと言う…
たいていの場合、フロアクリアによるボーナスでエクステンドするので気づきにくいんですよね。

>8階
スタート位置からX・Y軸がずれた状態で剣を振ると出現のポーションオブパワーですね!
効果は、ギルの体力を一定値回復する?
その値がいくらか忘れましたが…
48?
後、スタートしてすぐにX・Y軸をずらすと宝物が出ますが
移植されてるヤツでは出ないのがあるんですよね。
PS版は出なかったかも知れません。
当時は、3階の宝物があるのに、これを取ってしまって、その後にすぐに死ぬことがよくありました。
何やってんだか…

>9階
最上段の左から9ブロック目から10ブロックに移動すると出現するのは
ポーションオブエナジードレインて…
宝物の効果は、体力を一定値(16)にするですね!
当時は、体力を減らすって言われてましたねえ。
まあ、普通なら取ることはないですが…
壁を壊さないとダメだし…

>10階
レッドスライムの呪文を盾で受けると出現するガントレット(ゴーントレット…)。
これ自身は26階のハイパーガントレットを取るために必要なだけで強くなったりしないんですよね。
しかし、このフロアも死にやすかった…
って言うか、低次元のフロアの宝物の出し方が厳しすぎです!

>他
このゲーム、コンティニューの存在も秘密でした!
やり方は、剣のボタンを押しながら、スタートボタンを押す…
今で言う隠しコマンド?
これのやり方も、どうやって広まったんでしょうかね…?

>>おひ☆ さん
お疲れさまでございます。待ったましたwww
今日の仕事はオイラも眠くてしょうがなかったですw
 
ですです。テレポーターw ガセネタで発動→*いしのなかにいる*、ですwww
 
いくら丼、謎めいてますなぁぁー。ほんとどこから出てきたのか。。。これはこれで面白いですねえ。宝箱探しに通じますw
 
 
6F、キャンドル、そうなんす。偶然でますからねw
しばらくの間、地味に効果がわかりませんでした。なんか呪文が。。。って感じでしたしw

7F、フラグ定義細かいっすねえww
>>ギルが死ぬと持っている装備が一瞬リセットされることになる
>>当時は扉に入ったと同時に宝物が出るのを発見
ほあああ、そうだったのかぁぁ。まったく知りませんでしたヨ。。。
 
>>剣の先に暫くブルーナイトがくっついちゃうと言う…
ありましたwありましたww
 
8F、ポーションオブヒーリングなくすwww ですです上書きで良くなくしちゃいました。。
XYずらしで出ないのもあったんですね。。。いやぁ、深いっす。
 
9F、エナジードレインで”一定の体力値”って、後世になって知りましたが、そんなの当時わかりっこないですよねww
 
10F、とにかく呪文をはかないレッドスライムとの(時間切れの)ウィルオーウィスプとの戦いのステージでしたww
んで、ガントレット、効果わからないっすよ。これ。先にならないとなんて、とんでもない理不尽な罠でしたねえ。。
 
 
コンティニュー方法、そういえば、、、なんでしょうね。。うーん。記憶があいまいですが、オイラの場合はベーマガに載ってるのを見てわかった気がします。
(が、そのベーマガもどうやってわかったか、とw)
 
 
いやぁ、スタート直後から低速のギルでゲームスタート、そして宝箱のハードルいきなり高いゲームでしたねえ。
こういうのが許された時代のゲームってすごいなあ。。。としみじみ
(あんまり許してないですがw)
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆咳が止まらない」です。
風邪かなあ。
早く寝なくっちゃ。

>イクラ丼
遠藤さんが語っていたそうです。
「イクラ丼はイシターの復活を作っていた頃、さくまあきらさんが「ハド
 ソンは北海道にあるから打ち合わせに行けばイクラ丼が食える」と
 いう理由で桃太郎伝説をハドソンで出すことにしたと聞いて、大野
 木氏がドルアーガのBGMに乗せて歌ったのが最初だと思うが」

まあ、これはネットからのコピペなんですが
当時見たのは、いったいどこで見たのだろうか…
うーむー。

>11階
最下段より上に上がるーで出現のキャンドルですね。
6階の逆みたいな感じですが。
スタート地点が上の方だと、このフロアはメイジが多いので
宝物を出しに行くまでに、無茶して死んでしまうことが多々ありました。
微妙にいやらしい迷路になってるんですよねー。

>12階
最下段にドルイドを出現させると出現するのはアーマー。
レッドラインアーマーと言う名称じゃ無いんですよね。
なんでだろ…
このフロアと次のフロアで見た目が少し格好良くなるので
やる気が出てくるんですよねー。
ちなみに、このアーマーの効果も特に無かったような…

>13階
敵を全滅させる途中で扉を通過すると出現するのはレッドラインシールド。
こっちは、「レッドライン」が付いてるんですよね…
一応、すこーーーしだけ、盾より前で呪文が受けれるんですよね。
気持ち程度ですが…
しかし全滅させようにもソーサラーが2匹いてるので
早く倒さないと、ブルースライムに壁を壊されてしまうため
非常に難しくなるんですよねえ。
個人的に一番嫌いなフロアかも。
宝物を出すのが大変なのもあるんですが、出し方を間違える時があって…
「敵を全滅させる途中で鍵を取る」ってのを何度もやってしまいました。
もう死ぬしかありません…

>14階
タイムが5000以下になると出現するドラゴンポットは
次のフロアのクオックスを一撃で倒せます。
このフロアから、もうウィザードが出現。
初めて見たときは怖かった…

>15階
ブルーナイトと交差するときに剣を振れば出現するグリーンネックレス。
って言うか、正式な出し方はイマイチよくわかってないですが
出てるんでOK。
昔は、なかなか上手く出せなくて、ブルーナイトを倒してしまったりとか
逆にギルが体力奪われすぎて死んじゃったりしてしまいました…
このネックレスも効果は無いんですよねえ。
でも、そろそろ画面の下の方にアイテムが並んできて嬉しくなる頃です。

このフロアでクオックスが初登場ですね!
最初に、あの炎を見た時は「めっちゃ綺麗!!」って思いました!
まれに画面外からの炎を食らって死ぬときがありましたが…

>他
結構最近までは、60階までの宝物の出し方を覚えていると思ってましたが
いざやってみると忘れてるフロアが結構ありました…
開始して敵の種類を見て、思い出せれば良いほうなんですけど
27、36、37あたりがヤバいですねえ。
35、47、50あたりは必要ないフロアなのですが、「あれ?何やったっけ?」
ーと焦るフロアでもあります。

>>おひ☆ さん
きたきたー。お疲れさまでございますです。
あー。季節の変わり目は風邪注意ッスね。年を取ると回復も遅いですw
 
あー。なるほど。北海道でいくら丼w
 
 
11F、マトック使わないと、下側にいける通路って少ないんですよね。ここ。
で。マトックでショートカット!って時に限って、目の前にメイジがががwww
 
12F、たしかに「アーマー」なんですよね。絵はレッドラインなのに。。でも慣例的にレッドラインシールドって呼びたいんですw
見た目も変わってパワーアップ感がうれしかったですねえ。
ほいで13F、では「”レッドライン”シールド」ですからねえ。。なんで呼び方かわるんじゃい、とw
そして、ソーサラーですよ。
呪文が”辻”にくると炎になるのをすっかり忘れてよく飛び込んだもんですww
ドルイドに壊されまくると、おっしゃるとおり地獄ですなあw
 
14F、ウィザード1匹ですが、壁越し呪文にピロッ!ピコピコピコ・・・ってのが多く。壁を壊すドルイドゴーストが頼もしかったというw
 
15F、「ブルーナイトの交差時に件を出す」ってやつですよね。なんかよく失敗してましたw
でも、「ブルーナイトからダメージ受ける」って書かれてるのもあって、いったいどれが正しいのか。。。

で。クオックスですよー。ドラゴンポットでここだけはあっさり、ですが、まさにその”炎”が綺麗なのでよく残してブレスを眺めてましたw んで、射程が長いのでピロッ!ピコピコピコ・・・とwww
だいたい同じ体験しますよねw
 
 
いやぁ、オイラは全フロアの出し方は当時もロクに覚えていませんでしたよ。友達か兄弟に教えてもらいつつ遊んでましたからねwww
今はスマホで見ながらってのができるので便利ですwww

>「あれ?何やったっけ?」
といえば、オイラはフロア25で「なんだっけ?」って無駄な時間を過ごすこともありましたww
とにかくまあ、パワー と エナジードレインは、確実に記憶が薄れますよねw
 

お疲れさまです。
「おひ☆今度はお腹がピー」です。


>16階
左右の壁に触れると出現するのはパーマネントキャンドルですね!
以降のフロアにて、ゴーストが見えるようになると言う
なかなか太っ腹なアイテム!
ちなみにドルアーガで「パーマネント」の意味を知りました!
そう言えば、このフロアでミラーナイトが初出現ですね。
初めて見た時は、足の速いナイトに戦々恐々でしたヨ。
ジェットブーツなしで来たことは無いので
足の遅いミラーナイトを見たことはないです…

>17階
ゴーストを5回ワープさせると出現する、ポーショノブアンロック。
次のフロアの宝物を取るために必要なんですけど
ポーションでどうやって開けるんだろ?
寝ぼけてて宝物を出す前にゴーストを倒してしまったりとか
5回ワープするまでにギルの所にゴーストが来ちゃったので
他に連れだそうとしたら、背後から呪文を撃たれて死んだりとか。
悲しい思い出がいっぱいです!

>18階
外周に触れていない状態から数秒待つと出現するのはドラゴンスレイヤー!
剣が緑になってカッコイー!
効果は攻撃力が上がる?
ですが、何か色々と細かい設定があったような気がします…
知らなかった事実なんですが、ドラゴンスレイヤーが無いと
ドラゴンやローパーを倒せないらしいです。
まあ、ホワイトソードだと攻撃力が弱すぎるから、それ以前の問題かも…

>19階
扉を開けて数秒待つと出現するのは、ブックオブライト。
次のフロアから23階までが明るくなるーと言う。
誰しもが真っ暗な20階を体験したのではないでしょうか!?
後、このフロアはウィザードが3匹も出てきて初心者泣かせでしたねえ。
微妙にクオックスが怖いし。

>20階
敵を倒さずに扉を開けると出現する、ポーションオブオパワー。
このフロアの宝物は不要なくせに、何故か敵を倒すのを避けてしまいます。
本能的なものなのだろうか…

>他
よそから得た知識なんですが(たいていそうでしょ…)。
このゲームは、1/60秒のカウンタを持っているんですよね。
この数字は垂直同期割り込みの数値なので結構有名かと。
んで、1/60のカウンタが、8ビットなので00~FFまでカウントアップし
また00に戻る訳なんですが…
17階での数秒待つとか、他のフロアでも時間が一定していないのは
このカウンタが00になってから、そのカウンタが何周したか?によるからなのです。
17階ですと、カウンタが3周した時に出ると言うことらしいので
上手く行けば、00~FF→00~FF→00なので
1/60×256×2+1/60・・・になるのかな?
つまり、513/60秒なので、8.55秒。
最悪の場合は、01~FF→00~FF→00~FF→00なので
1/60×255+1/60×256×2+1/60・・・かな?
こちらは、768/60秒なので、12.8秒。
ってな感じらしいです!

>>おひ☆ さん
おー。待ってましたですよw
ってあー、病状が進行してきましたね。。とりあえずですね、土日は休養してくださいまし。。
 
で。16F、オイラ足の遅いミラーナイト見ましたよー。無論、自プレイじゃなくうまい人のですが。
しかし左右の壁って意外と遠いんですよね。。
 
17F、wwwですです、ポーションでなぜ宝箱が開くのかと言うwww
とにかく勝手に出現するイメージのフロアでしたwが、たしかに近くにいる時は連れ出すとき注意ですwww
 
18F、ドラゴンスレイヤー装備のイケイケ感は異常ですw
って、これじゃないとドラゴン倒せないんですね。。本当に、ドラゴンスレイヤーだったとは知りませんでした(やる勇気が無かったw)。。。
 
19F、なんで本で部屋が明るk、、、ゲフンゲフン、魔法ですねw
ええ、間違いなく扉入っちゃって大変なことになりましたですよw
 
20F、出せる宝箱は出そうとしますよねw がんばった結果、よくやられてましたがw
 
 
はぁーなるほど!そういうフラグの立ち方なので、時間が違うと。。約4秒差、結構デカイですね。
なかなか面白いですねぇぇ。いまさらながら、新しいことがわかるとは。。。ありがとうございますー。

ん?だからフロア21Fの宝箱が、「4秒~8秒待つ」なのかぁぁぁ。
 
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆今度は頭痛でもうイヤ!」です。
どうやら肩こりから来る頭痛みたいです…
ピップエレキバンみたいなヤツを貼ってみました!
嗚呼。
すっかり、じじいだ…


>21階
レバー・ボタンの入力がない状態で数秒待つと出現するグリーンリング。
ブルー・ウィルオーウィスプが平気になる訳ですが
最初から高速のウィスプが画面上を走りまくってる訳で!
初めて見たときは、何かの間違いかと思いましたヨ!
ここも初心者泣かせですよねえ。
ウィザードゴーストの呪文は怖いし、
じっとしてたら、ミラーナイトはやってくるし…

>22階
レバーを右に7、左に1、右に7回入れると出現する、ポーションオブエナジードレイン。
要らないのに!
でも、最初の頃は喜んで出してましたね!

>23階
ウィザードのみを倒すことで出現するバイブル。
これで最終面まで明るくなりますね!
誰しもが、ブルースライムを途中で倒しちゃったりして
宝物が出なかったことがあるのではないでしょうか?

>24階
スタート地点で剣を振ると出現するのは、バランス。
最初見た時は、「何じゃ、こりゃ?」って思いましたねえ。
26階にて本物の宝物を取るために必要な訳で
バランスで計って本物を見極めてるんでしょうねえ。
使い回しできないのが難点!?
このフロアの思い出としては…
・スタート位置で出すのを忘れてうろついてしまい
 その後、スタート位置を忘れて、探してる間に時間切れ。
・スタート位置が最下段の時に、普通に剣を振ってマトックを無くす…
・剣を振ってたら、メイジの呪文を食らった…
やれやれ…
後、剣を『振る』なんですよねえ。
剣を『出』して宝物が出ないー!って焦ってたこともありました。

>25階
噂の宝物が出ないフロア…
一生懸命探しましたヨ!
一番あり得そうなのが、「ローパーを倒す」。
結構厳しいですが、出ませんでした。
次に思いついたのが、「ウィザードを殺さずにローパーを殺す」。
もちろん出ませんでした。
まさか無いとはねえ…

って調べてみたら、実は宝物はあるそうです!
ただ、出し方が存在しないそうです…
その宝物とは、ジェットブーツだそうですよ。

>他
21階の約4~8秒とかは、カウンタによるのだとわかると
今更ながら、なるほどーって思いますよねえ。
当時は、すぐに出る時と出ない時があるのはどうしてなんだ!?
って思ったものです。

今日は、スライムさんについてです。
スライムは移動時、かなりの強さを誇る訳ですが
スライムの移動方向とギルの移動方向によって強弱があるんですよね。
ちょっとうろ覚えなんですが、スライムが左から移動してきたときに
ギルが右から攻撃すると、ギルの方が勝ったかと思います。
後、縦方向にも強弱があったハズです。
でも、過信して歩きながら攻撃したら死んだこともあるような気が…
ってな訳で、ふわっとした情報でした!

>>おひ☆ さん
ちーっす。
オイラも肩こり持ちでして。。。実は、お灸やってますw
これがまた結構伸び伸びになりますです。

21F、高速ウィスプもですが、ミラーナイト、ウィザードゴーストの組み合わせの中で、最短4秒とは言え、突っ立つことの恐怖ときたらw
 
22F、・・・どのフロアでもそうなんですが、特にココ、どうやってこの出し方って特定できたんですかねえ。。。ほんと不思議でならんです。
 
23F、ブルースライムは重宝するので残しておくんですが、、、つい倒してしまうことが。。。

24F、つい移動してしまい、スタート地点を忘れるというありがちな展開ですw
1マス動いてシャコッ、1マス動いてシャコッ、、、これの繰り返しでイザというときに呪文の避け方に迷ってピコピコですねwww
 
25F、ええ、ほんとヒドイ話ですよねw
無い、なんて誰も思いませんでしたよ。。。数多くの人が100円(50円)を費やし、露に消えていったという、ある意味最凶フロアですねw
 
んで、そうなんすよね。やっぱローパーがらみ考えますよねえ。当時こちらのゲーセンでもそんな話ありましたよー。

ジェットブーツ。話には聞いたことあるんですが、なぜココでw
取り忘れ人用にしては、ずいぶん引っ張ってるというw
 
 
いやぁ、カウンタは納得ですねえ。それなら確かに、時間ズレますしねぇ。
 

で。移動中スライムに勝てる時って、そういう方向の違いがあったんですねぇ。
当時は適当に、チョロョチョロ移動の”ロ”の時に、剣が刺さると勝てるとか思ってたもんですwww (わかりづらい説明w)
 
でも、スライムにやられると、こう恥ずかしいので、ついアンパイ取ってましたwww
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆なけなしの金でスロに行ったら負けちゃった!」です。
宝くじでも当たらないですかねえ(しみじみ)。

お灸ですか!?
本格的なヤツでしょうか?
簡易的なのを買ったら、超イマイチだったのです…
よろしければ、商品を紹介してください!
って、かなりジジーな会話だ…

>26階
ドルイドを1~3匹倒した後鍵を取ると出現するハイパーガントレット!
ドルアーガが楽しくなってくるフロア、その1ですね!
なんてったって、剣を振る速度が2倍に!
喜んで抜き差ししまくってると、呪文を食らって死ぬのはご愛敬…
過去にはドルイドを全滅させしまったこともあります!
まさか2匹重なってるなんて…

後、勿論、バランスを持たずに取ったこともありますよ。
イビルシリーズの中でも最凶なんじゃないかと。
剣が抜けなくなるんですけど、一応マトックは使えるんですよねえ。

>27階
ブルー・ウィルオーウィスプと交差すると出現するのはレッドネックレス。
これの効果はファイヤーエレメントが平気になる。なんですが…
何か効果を忘れていて、高次面でたまたま思い出すーみたいな感じです。
このアイテム、無くてもいいのかなーと思いきや後のフロアで
バランスを取るために必要だと言う…
ま、簡単に出る宝物なので、取らないこともないですが。
後、たまにウィルオーウィスプと交差しても出ない時があるのは
ヤツの移動が2ドット単位だからだそうですよ。
ギルとの対象の座標がたまたまズレるんでしょうねえ。

>28階
扉の上で剣を出す。って言うか出した状態で停止すると出現するのは
ブックオブゲートディテクト。
「何か、名前かっけー!」って思ってました。
当時ディテクトの意味を調べて、納得した覚えがあります。
見破るとか看破とか?
英語の勉強に役立つゲーム!
効果は次のフロア以降で、本物の扉が見えるようになるんですが
勿論取らずに進んだことはあります!
歩いていると、目の前でいきなり扉が開いてクリア!とかしてしまってました…

>29階
時計回りにレバーを3回入れることで出現するのはゴールドマトック!
ドルアーガが楽しくなってくるフロア、その2です!
無限に壁を壊せる!のかと思いきや、255回だそうです。
って、1フロアに255個も壁がないので無限扱いですね…
ちなみに、宝物を取る前と後で255回ずつだそうで。
このフロアの思い出は…
始まってすぐにレバーをぐるぐる回してたら、ウィザードゴーストの呪文食らって即死。
宝物を取ってすぐに、外壁に使ってしまって愕然。
一番よくあるのが偽物の扉にクリアーと思って突っ込んでいって、敵に激突してミス。
懐かしいなあ。

>30階
ここは図にしたいところですが…
上段から2段目の、左から3~4、もしくは右から5~6を3回通過する
ーと出現するのは、ポーションオブアンロックで、31階の宝物を取るために必要なの。
おいらは、右側の方で出すことが多かったです。
って言うか、そっちしか覚えてませんでした…
ここでファイヤーエレメントを通過できて、「あれ?いつOKになったんだっけ?」
って思うことが多いフロアですよね。

ちなみに、本来の宝物の出し方は…
上から2段目、右から5番目のブロックのXY座標を3回ずらす。
ってことらしいです。
左側は何?って言いますと、実は右側のX座標+256ドットだそうです。
よって、右側はブロックの中心なんですが、左側は3~4の間と微妙にズレてるそうな。
いやあ。
256が影響しまくりなゲームですね!

>他
今日は、ナイトの動きについてです。
今となっては皆さん知ってますが、知っていると知っていないとでは
攻略するときの難度が全然違ってくるんですよねえ。
ナイトは基本的に右の壁に沿って移動するのですが、袋小路の時は
1ブロック前で方向転換。X・Y軸にギルがいてる場合はギルに向かってくるので
引っ付いてるナイトを離す時なんかは、おびき寄せておいてズラすーみたいにするんですよね。
最初の頃は勿論知らないので、「こっちくるなー!」って感じで焦っていたものです。
ちなみに、ドラゴン系も遅いですが動きは同じなんですよね。
ドルアーガもワープしなければ基本的に同じなので、放って置けば
どこかでくるくる回ってる可能性があるんですよね…

ちなみに、ナイトは倒せばリカバリーポイントがあるので
最後までキチンと倒した方がいいんですよね。
知らずに、ちょこちょこ別のナイトと交わっていると
体力が減って行きまくりで、死んじゃうことが…

>>おひ☆ さん
今日も毎度でございます。
5号機で負けを取り戻すのにいっつも苦労します。。
で。お灸ですがw、いや全然本格的じゃなくて、せんねん灸ですー。
http://www.sennenq.co.jp/products/standard/index.html
これの”近江”ってやつッス。8個くらい火をつけて、肩や背中でアチチってやってると効きますwww
簡易的ですが、(メジャー製品ですけど)まだ試してないものであれば、ぜひ。
 
26F、シャコシャコになれるハイパーガントレットを取った時の高揚感は異常ですw
意味もなく振りまくって呪文を食らうというーw
で。ニセ物で剣抜けないって相当ですよねwww
よくもまあこんなの作ったもんです。。。

27F、オイラにってはこのネックレスは大変助かるものでしたwよく炎に突っ込んでましたからw
2ドット移動だからすり抜けちゃって出ないのかぁ。。。1ドット単位で管理って、、めんどくさい処理しているなあ、とwww
(ドルアーガってCPUはM6809なんですが、仕様しらないのですが、扱いやすいCPUだったみたいですねえ)
 
28F、”ディテクト”の響きはかっこよさげですwオイラも調べたものです。(あと当時のマイコンアドベンチャーってコマンドが英語直接入力が多かったので、それでも単語覚えましたなあー)

29F、来た来たゴールドマトック。とりあえず全壁壊しますねw
で。255回ってのはプログラム的に楽なんですよね。簡単なアルゴリズムでクロックも稼げますからねえー。無限作るよりw
 
ゴールドなくして、シルバーを使うハメになるんですが、シルバーだってことを忘れて、つい3回4回、、、
 
30F、ええ。毎回どこだか忘れてました、場所w
基本CPUはまだ8bitっすからねえ。フラグとしての256(0-255)はとても馴染みがあって、”綺麗な”数値ですw
 

敵移動アルゴリズム、当時もっとざっくりした感じのものを教えてもらったもののまったく理解できませんでしたよw というか、それを生かすほど頭の回転は良くなかったですwww
あー。ナイト倒してリカバリって、、知らんかったです。。
”ゲージ”が見えないからこそ、別のドキドキが作られるというほんと素敵なゲームでした。。
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆やっとこさ体調が復活してきました…」です。
お灸情報ありがとうございます!
早速、Amazonで注文しましたですよ!
アツイのが気持ちよいとか!?
激アツ!!

しかし、近江ですか。
近江と言えば近江牛!
ーを食べに滋賀に行って焼き肉屋さんに入ったのですが…
「近江牛最高に旨かったぜえ!」とか言いながら会計の所に行くと
肉の部位による産地が書いてあったのですが
全然滋賀の肉じゃなかったと言う、すげえ恥ずかしい思いをしたことが…


>31階
スタートボタンを押すと出現するのはパール。
ギルがドラゴン系に近づいた時に、ドラゴンの足を止めることが出来るのですが
ドラゴンの炎が大丈夫になるまでは結構大事なアイテムなんですよねえ。
しかし、この宝物の出し方って…
台にショックを与えるってのが、やはり我々の間でも言われてましたヨ!
ちなみに、喜んで宝物を出して舞い踊ってたら、このフロアって
ウィザードが4匹もいてるんで、呪文で殺されたことがよくありましたねえ。

>32階
剣を2回連続で振ると出現するのはバランス。
これは、33階の宝物を取るために必要なのであります。
どうも24階の出し方と混同してしまっていたのか
当時はスタート地点で剣を2回連続で振ると思っていました。
このフロアの思い出と言えば、剣を喜んで振っていたら
画面外からのダークグリーンスライムの呪文を食らって即死。
ってところでしょうか…

>33階
シルバードラゴンと交差すると出現するのは、ブルーラインシールド!
効果は呪文を受ける範囲が広くなるんですが
半キャラ分くらいは先で受けれるようになるので、かなり楽ちんに!
後、盾の見た目が青くなるのがカックイーです。
ちなみに、イビルな盾も取ったことがあります!
見た目はどうなるんだったか忘れましたが…
とりあえず、呪文を受けるのが気持ち厳しくなるんですよね。
ま、どっちにしても取った時点でクリア不可能ですが…
ちなみに、ドラゴンとは剣を出して無くても交差できるみたいなんですが
その時ってダメージ受けないんでしょうかね?

>34階
ミラーナイトの先に出た方を倒すと出現するのは、ブックオブキーディテクト。
次のフロア以降の鍵が見えるようになるーと言う。
この頃になるとミラーナイトレベルならば雑魚になってるので
よほどウィザードとかが多くない限りは、サクサク進めるようになってくるんですよね。
今だと無理ですがw

>35階
ローパー2匹と交差すると出現するのはポーションオブエナジードレイン。
このフロアは出さなくて良いフロアなので覚えてなかったですねえ。
そのせいで、逆に「どうやって出すんだっけ!?」と焦ることも…
ところで、ローパーとは、やたらと無駄に交差してましたねえ。
何か、あの吸われている(?)効果音が好きで好きで…

>他
ブルーラインシリーズもそうですが、ドルアーガを倒すのに
必要なアイテムを持っていないと、ドルアーガとこうさした時点で即死なんですよね。
って言うか、この宝物って誰が用意したんでしょ…
よく考えたら、おかしなゲフンゲフン!
では、また明日-。

>>おひ☆ さん
とうとう折り返し地点ですねw
で。お灸ですが、いやぁしみったれた話ですねwww
でも、それ効きます。だいぶ熱いですがががが。あと、もぐさ くさくなりますwww
 
近江牛wwwいやぁ、それ結構ありがちなんですよね。各地の名産牛のつもりで行くと、アレってのが。。オイラも結構やったことありますw
 
 
31F、結構重宝するんですよね。イザ、取らないで進んでみると結構めんどくさいことに。。w
で。ほんとどこかしこも、台叩いてましたからねえ。。ほんと。
一説によると、31Fでは純正筐体では1Pスタートボタンが光る、とか!
当時もキャロットでやったものですが、まったくそんなこと気にしたことありませんでしたよw
 
32F、です。この剣振りのときのダークグリーンスライム、ですよ。結構、食らいましたw だって、見えないんだもん。。誰もがとおり道です。。。
 
33F、ハイパーシールドの見た目のかっこよさは異常w これ以来、”ブルー”がなんでも頼もしく見えたもんですw
でさらに、割と効果がわかるんでイカしてました。
イビルシールドって、うーん、たしか見た目は変わらなかったような気がします。思いっきり、うろ覚えですが。
あと、ドラゴン交差時に、音ならなかった気がしなくもないですwので、ノーダメじゃないですかねえ。。(結構忘れますなあ。。)
 
34F、ここはウィザードに油断しなければまった問題ないですねー。で。あえて、これ取らないで先に行ったことありますが、突然鍵を拾う音がしてビビりますw
でも大抵タイムアップで終わりますが。。。
 
35F、ローパーとの交差音、いい音ですよねー。なんというか”ギャー”って感じですwww 吸われている音がw 剣出さなければ吸われ放題ですwww
 
 
要所要所に宝箱があるのは、アレです、ほら、カイの巫女としての祈りがですねw (なんだそりゃwww)
 


お疲れさまです。
「おひ☆まだ火曜日が終わるとこかあ…」です。

A-320と言う秘密のアイテムを注文したのですが
どうやら詐欺サイトだったらしく
1万円ほどを捨てることになってしまいました…
今頃になって、勉強代を払うことになるとは。
エーン!


>36階
ファイヤーエレメントを通過すると出現するのはバランスで
次のフロアで本物を取れますよー。
何か、このフロアの宝物の出し方って結構忘れてるんですよね…
宝物を出す前に、ソーサラーを全滅させないように気をつけないと。
って、そんなヤツおらんやろ!

>37階
ゴーストを二匹倒してからローパーと交差すると出現するのは
ハイパーヘルメット!
こいつだけ一段階前の宝物が無いんですよね(剣は3段階ですが)。
これでギルに角が生えて、さらに格好良く!
ここで初めて、ギルの基礎体力が増えるとのことです(48→96)。
見た目以上に強力なアイテムなんですね。
そう言えばイビルを取ったことがないですが
取ると体力が16になるそうです…
きっつい…
とりあえずは、ゴーストと交差する前にローパーを全滅しないように
気をつけないといけませんね!(物理的に無理…)

>38階
ウィザードの呪文を剣を出した状態で受けると出現するのは
グリーンクリスタルロッド!
しかし最初見た時は、何だかよくわからないアイテムでしたね。
おいらの宝物の出し方としては、画面右端の上の方に行って
ギルを右の壁に行って、すぐに左の柱の間に移動させ
正面にウィザードがいなければ剣を出す。って感じで出していました。
後、正確な宝物の出し方は、ギルの向いている以外の方向で呪文を受ける
ってことらしいので、剣を出す途中とかでも出るらしいですよ。

>39階
レバーを上に二回、下に五回入れると出現するのはレッドリング。
このフロアの宝物の出し方だけは忘れませんねえ。
レッド・ウィルオーウィスプの恐怖から解放されるために。
しかし、これでブルーの方が抜けれなくなるんですよねえ。
当時は、そんなこと知らなかったから、見事にブルーの方に激突して
死んだことがありますヨ。

>40階
タイムが10000以下でローパーと交差すると出現するのは
ポーションオブデス!
いやあ。取りましたねえ。
ちなみに、死んだりフロアをクリアしてから効果が現れるんですが
そんなこと忘れてました…
このアイテムを取って助かったことは一度たりともありません。
上手い人は次のフロアで取れるんでしょうか?
見てみたいものです。

>他
コンティニューしてクリアするとやたらと
大きなボーナススコアが入るんですよね…
点稼の対策なのか何だか知らないですけど
一生懸命頑張って1コインクリアしたスコアが
そんなのに消されるのは、悔しかったです…

カイの巫女としての祈りが、40階の宝物も用意したと!
「こんな危ない塔に私一人で行かせて!」って言う
ギルに対する怒りなのですねえ(しみじみ)。

ローパーとの交差音、クセになりますよねえ。
数匹引き連れて、ギャーギャー言わせてましたよー!
この状態で「今、ボタンを押したら…」って言う欲求に
耐えねばならないのがツラかった!

お疲れさまです。
「おひ☆顎がはずれそうになって痛い…」です。
何をやってんだ…


>41階
クオックスを倒すことで出現する、ポーションオブキュア!
ポーションオブデスの効果を無くすってことですが未体験です。
聞くところによると、40階の宝物を取っていると
このフロア開始から死ぬまでに17秒ほどしか無いそうです。
その間に、宝物出して取りに戻ったりしないといけないんで
スタート位置とクオックスの位置が超絶に近くないと不可能かと!
ウィザードが4匹もいとるし…
まあ、普通ならばウィザードに気をつけるだけのフロアなんですが。

>42階
レッド・ウィルオーウィスプと交差した後で鍵を取り
さらにレッド・ウィルオーウィスプと交差すると出現するサファイアメイス!
本来ならば、ルビーメイスがこっちに出るハズだったんですよね。
だって、青いんだもん。
とりあえず、不要なアイテムですが取ってました!
かっこいいから!
そして、ブルー・ウィルオーウィスプが高速で移動してるんで
かなり怖いフロアでもあるんですよね…

>43階
スライムを、グリーン、ブラック、レッド、ブルー、
ダークグリーン、ダークイエローの順に倒すと出現するのは
ポーションオブエナジードレイン…
最初の頃に一回出しただけです…

>44階
マジシャンを、ドルイド、メイジ、ソーサラー、ウィザードの
順に倒すと出現するのはバランスで、次のフロアで必要です!
宝物を出すのが、かなり面倒なフロアですよね!
じっくりとやれば、そんなに難しいこともないと思いますが
時間がかかっちゃうので難しいところです(どっちやねん)。
順番に倒していたハズなのに、気がつけばウィザードがいてなかったことも…
二匹まとめて殺してしまった時は最悪ですね…

>45階
リザードマン、ハイパーナイト、ミラーナイト、ブラックナイト、
ブルーナイトの順に倒すと出現するのは、えーと…
出現するのは、ポーションオブキュアなんですね。
そして、最初から出てた宝物を取れば、エクスカリバー!!
青い剣が超かっくいー!!
とりあえず、このフロアはミラーナイトが超邪魔なんですよねえ。
後で相手してやるから、今はどこかに行ってなさい!って感じです。
それから、昔の間違った情報(恐らくベーマガ)では
リザードマンの後にレッドナイトを倒すようなことが書いていたと思います。
おかげで、途中で死んじゃうことが多々ありました…
そして、イビルソードですが…
ナイト系は勿論、ゴーストまでダメージを与えれなくなるんですよねえ。
そう言えば、レッドナイトが持っている剣の名前もイビルソードだったと思います。
あっちは強そうなのになあ。
ちなみに、最初に出ている宝物の中には「ポーションオブデス」が入っています。
ですので、その後に後で出た宝物を取るとタイムは戻ります。
ーと言う訳で、宝物の効果は、「最初からある宝物の中身を
エクスカリバーに変える」と言うことになりますね!

>他
そう言えば、31階では1Pのスタートボタンが
光るとか言われてましたね!
本当に光ったのかなあ…

しかし、当時は結構色んなことを試してましたね。
イビル系を取ったりとか、バイブル系を取らなかったりとか。
あの頃は、お金が無くても時間はありましたからねえ…

>>おひ☆ さん
あああ。てっきり先日分は、阿修羅の章、だけと思い、こちら漏れました。。阿修羅の章、恐るべしw
で。今日、会社で掃除をしていたら、、、むかーし同僚からもらった「PC-FX」 と 「(ジャンクの)Vectrex」が出てきました!!ってなんじゃそりゃー。

あー、A320、丁果 、っすね。また結構前からありますが、ええこれは十分怪しいですねw
まだ残ってるんですかねえって、やられましたか。ご愁傷さまです。。。
 
36F、炎に気を取られると普通にスペルを食らうというww
分かってはいるんですが、、、炎に飛び込むときは注意w
 
37F、見た目最強!角が凛々しいですなww
おー体力倍増だったんですねえ。これ。
で。4匹いるローパーを先に倒しきるのは無理ッスww
 
38F、マッチ棒ですよw みんなそう呼んでたなあ。。。
で。剣を出しながら呪文を受けるって、頭じゃわかってるのに、受けきれないという。。。
 
39F、ですです。レッドOKですが、ブルーでやられるのは定番ですなw
つくづく思うんですが、このレバー操作系って、よく判明したもんだなあ。。。と、地味ですが一番わかりづらい部類だと思うんですよね。

40F、デスの勢いはマジ焦りますw タイマーの速さときたら。。。
 
41F、で。ここでデスの効果におののく、とwww
17秒で宝出すの無理っす。クオックスは4回くらい交差で倒せた気がしますが、ウィザードの嵐をどう抜けるのさ、と。。。
 
42F、なんとなくかっこいいサファイアメイスですが、さすがにこれだけ宝があると、そりゃバグもでますよね。。
でも、”修正版ROM”でなかったのが結構不思議です。。。当時はナムコ黄金期だったから、構ってられなかったんですかねえ。。そういえば、FCやPS版の”裏”でも効果ってなかったんでしたっけ?
せっかくなら、こっちで作り直せばよかったのに、と。。。
とはいえ実は、PCE版で実現はしているんですががが。なんかこう、、、
 
43F、「イロ、イッカイヅツ」ですwww (ブラックオニキスの最終迷路ネタ)
当時は友達でみんなそう呼んでたなあ。。
でもエナジードレインというww
 
44F、また「イカイヅツ」ですが、ここは相当面倒でした。。。まず順番を忘れるw そしてやっぱり順番間違えるww
そして、おっしゃるとおり、2匹重なった時なんてもう。。。
 
45F、そしてとうとうエクスカリバー!いやあ、神々しかったっすねえ。青色w
で。たしかにデス→エクスカリバーですからねえ、そう考えると不思議な効果だったりしますw
 
 
また、ローパーですがw
数匹に吸われているときの音がたまらんですが、その時、ボタンをポチっと押したくなる衝動に駆られますよねwww
非常ベルのボタンを押したくなる感じのアレですw
まあ非常ベルは押したことないですが、つい押すと、本当に”押した瞬間”にピロッってやられるのがたまりませんでしたwww
 
いやあ当時はほんと時間はありましたねw そして想像力たくましかったですw
で。ドルアーガ 1プレイが50円とか30円の安いお店を探して自転車で遠出をしたもんです。。。
 


お疲れさまです。
「おひ☆今、バスターキートン観てます!」です。

PC-FXは友達からソフト付きで買いましたが
一度も起動せずに押し入れの奥の方に入れてしまいました…
電源入れて動くかなあ。

Vectrexって光束船のことですよね!?
ベクタースキャンの!
って、ジャンクですかあ。
惜しい!

A-320を買ったHPは、まだ存在してやがるので
警察にでも通報してやりますかね…
どちくしょお!

>46階
四隅を通過した後、最初に触れた外周に戻ると出現するのは
ブルーネックレスです!
これで、ドラゴンの炎も安心!
最初の頃は、外周を一周すると出現するって言われてました。
実際、そうすれば出現しますねえ。

>47階
ローパーを倒すと出現するのはポーションオブアンロック。
って、ブルー・ウィルオーウィスプもいてるし
49階の宝物ってアレだし、全く持って出す必要がないですねえ。
とりあえず一度だけ出したことはありましたが
特に感動も無かったです…

>48階
四隅を通過すると出現するのは、レッドクリスタルロッド!
何か46階と殆ど同じ出し方なんですが、こっちの方が楽。
この辺に来ると、サクサクと進めるフロアが多いので
あまり印象に残ってないんですよねえ。

>49階
扉を通過してからウィザードを倒すと出現するのは
ポーションオブエナジードレイン…
超要らないし。
ちなみに、ウィザードはどれでも良いわけではなくて
特定のウィザードらしいです。
見た目で判断できませんが…

>50階
四隅以外の外壁に触れると出現するのはポーションオブパワー。
って、別に要らないですね…
当時は、右上と左下の角を曲がるように通過
って感じで言われていたような気がします…

>他
商業誌でドルアーガの宝物の情報が最初に載ったのは
ベーマガでしょうか?
結構歯抜けだったんですが、ある程度書かれてましたね。
でも、微妙に宝物の出し方が違っていたりして
結構長い間、その変な出し方で覚えていたものです。

ローパー中に剣を出しちゃましたか!
あの衝動は、なかなか抑えがたいモノがありますよね!
他のゲームだと、ケイブシャークをためまくった所に
飛び込んでみたくなったりとか!

>>おひ☆ さん
出てきたVectexは部品取り用の2台目なのですw いつ壊れてもおかしくないですからねえ。。
A320物が物ですがw、届けは出したほうがいいと思いますです。
 
46F、ふつーにベタはり外周1週してましたw しかも途中で壁から離れたら、そこにご丁寧に戻ってましたw
 
47F、だしてもアンロックですからねえ。所有感もとくにないですしw ただローパーと戯れる大義名分があるフロアでしたw

48F、マッチ棒その2w ネタ切れなのかほぼ一緒ですしねえ。
ほんとこの辺ってサクサクですよね。

49F、ほほぅ、宝箱持ってるウィザードが決まってたんですね。
まあたしかに見た目わからんです。。でもエナジードレイン

50F、またネタ切れ感がある宝の出し方ですよねw
で。ですです。確かに「右上と左下」的なこと言われてました。でもパワーなんで割と気にしてなったというw
 
 
ベーマガですねえー。ドルアーガ攻略情報誌と言えば。宝の出し方ですが、なんせあの時代に、毎月タイムリーに出さなきゃアカンので微妙な情報はしょうがないですよねえ。地方ではゲーセンも遠征で通えない人も多かったのでベーマガは重宝しましたですねー。
 
 
ローパーうにょうにょはクセになる音ですよwww
ケイブシャークwww、ジャンプで溜めるやつですよねw あれもゾクゾクしますなwww 考えただけでも身震いしますw
それにしても、この”ケイブシャーク”ってネーミングセンスは素晴らしかったですよ


お疲れさまです。
「おひ☆また喉が痛くなってきた」です。

46階は、同じく途中で壁から離れたら戻ってました!
やることは同じですね!

ケイブって洞窟って言う意味なんですね…
確かに、よいネーミングですよねー。


>51階
壁に向かって数秒歩き続けると出現するのはバランスで
次のフロアで必要ですよー。
実際には壁に向かって歩くんじゃなくって
ずっとレバーを入れておけばよいわけで。
つまりレバーをニュートラルにさえしなければいいので
レバーをぐるぐる回していても出るらしいです。
とりあえず、ローパーをギャーギャー言わせて出してましたね。

>52階
壁を4つ壊すと出現するのはハイパーアーマー!
って、宝物の出し方がぞんざいになってきた気が…
宝物の効果は、呪文を一度だけ盾以外の場所で受けられるってことですが
正確には体力が1になるので、噂のポーションオブエナジードレインで
体力が上がるってヤツです!
これも試したことはないんですよね…

>53階
左から10列目。下から3段目から2段目に降りると
出現するのは、ポーションオブアンロックです。
当時は、二段目に降りてから右を向くって言われてました。
ちなみに、3段目から2段目に行くには壁を壊さないとダメなので
マトックが無いと取れないと言う。
まあ、マトックがないと次のフロアとかで死ぬ確率が高すぎですね!

>54階
左から10列目。上から2段目で下を向くと出現するのは
ブルーリングで、これで青・赤のウィルオーウィスプを
通過できるようになりますよー。
って、もう少し早くこのアイテムが欲しかったですねえ。
後、やはり当時は死ぬことが多いフロアでしたね。

>55階
あ、このフロアも宝物がないんですね…
56階と勘違いしてました。
ウィザードが5匹もいてるんで、それさえ気をつければ!

>他
宝物ですが、大は小を兼ねるじゃないですが
上位のアイテムは下位のアイテムの効果を持ってるんですよね。
キャンドルは、わかりやすいですが
バイブル系は気づきにくいですよね。
確か、ブックオブキーデティクトがあれば
真っ暗から明るくなるハズなので、試してみたいですね。
そこまで行くのは、かなり厳しいですが…
後、ネックレスもブルーネックレスを持てば
ドラゴンの炎だけでなく、ファイヤーエレメントも平気になるんですよね。
知識だけで実際に試したことはないですが…

>>おひ☆ さん
いやぁ、まったくもう体調がよくなさげですねぇ。。。
年を取るとなかなか回復が。。。こういうときに、ポーション オブ パワーが欲しいところですが、どっちかというとヒーリングのほうですかねw

全然関係ないですが、ちなみに明日、通販で買った基板が届きますw
 
 
51F、ほほうぅぅ、レバー回してもOKだったんすねえ。
当時は、やっぱローパーを体にまとって壁に向かって、ギャーギャー吸われてましたなあーww
 
52F、とうとうハイパーアーマーすねえ。宝の出し方ももうネタギレっすねw
そういえば、壁を壊そうと思ったら先にドルイドに壊されたりしてましたw
しかし天秤でどうやって、アーマーを乗せるのか。。。
 
53F、これ図があればわかるんですが、フロア30Fと同様にいっつもよく忘れてました。ある意味一番苦手フロアです。
で。たしかにマトック必須なんですよね。。。

54F、なのでこのフロアも苦手でしたw
どこだったか考えてると、ちょっぱやブルーウィスプに。。。
で。この53F、54Fの通過位置はフロア58Fでも位置関係はいっしょなんですよね。
 
(もしかすると先にネタ言っちゃってるかもですが)そしてこれが、クリアのヒント?になるとは思いもしませんでした。。。(というかずーっと気が付きませんでしたが)
 
55F、ほんと宝箱が無いってのはやめてほしいですwww
そのまま扉へ直行ですが、なんせウィザードですからね。油断してあっさりやられましたw
 
 
アイテム上位互換は試したことなかったですねえ。。。試す勇気(とお金)がありませんでしたwww
とは言え基板買っても、つい試さないんですよね。。ドルアーガはなんか全力で進めちゃいますwww

で。いよいよ、大詰めですね!
  
 

お疲れさまです。
「おひ☆寿司を食べに行ってきましたがイクラを食べませんでした…」です。

ポーションオブヒーリング欲しいですねえ。
ん?
一匹増える…!?
そう言えば、お灸が届きました!
試してみねば!

基板は届きましたか!
何を購入されたんでしょうか!?_
ヒントください!


>56階
盾を使わずに呪文を受けると出現するのは…
何も入ってないヨ!
クライマックスが近づいてくるフロアなのに
だんだんとテキトーになってきてる気が…
まあ、クライマックスは57階からだからいいのかな。

>57階
扉を通過した後、サッカバスとリザードマンを倒すと
出現するのは、ルビーメイス!
これの効果って気にしてなかったんですが
59階で現れるクオックスを倒すことができるんですね。
持ってなければ、刺しても死なないのかな?
ところで、サッカバスを倒さずに触れると、2秒足らずで
ギルは死んでしまう訳ですが、何かこの時アイテムを取ったような
気がするんですよねえ。
気のせいかな?

>58階
左から10列目の、下から2段目、上から2段目、真ん中ーを
下向きに通過すると出現するのは、ブルークリスタルロッド!
ついに入手しましたね!
カイさんの最強の武器を!(爆)
宝物の出し方で「下向きに通過」なんですよね…
当時は、通ればいいだけと思っていたので、なかなか出なくて
何度も通過してたことがありますよ。
そして、この左から10列目ってが重要なんですよねー。
60階の宝物の出し方に通じるものがあるんですね。
って、こんなん誰がわかるんじゃー!

>59階
いよいよですねえ。
宝物は出ないので、クリアの仕方でしょうか。
1.足の速いハイパワーナイト(^^;)を倒す。
 普通、その前にウィザードを倒しておきますが
 残しておけば、ウィザード6匹を体験できる!?
 ちなみに、エクスカリバーが無いと
 分身ウィザードは倒せないらしいです。
2.4匹に分身したウィザードの本物を倒す。
 いきなり倒せると嬉しいんですよねえ。
 ちなみに同時に出てくれるから結構楽かも。
3.クオックスを倒す。
 一撃…
 もう少し、何とかならなかったものか…
 一応、パールが効かないんですよね(だからどうした…)
4.ドルアーガを倒せば、このフロアは無事クリア可能に!
 ブルーなグッズとクリスタルロッドが無いと、ドルアーガに触れた瞬間に即死!
 ちなみに超楽ちんな倒し方は…
 ・ドルアーガが左側の方にいてるとします。
 ・ギルは右側の方で、上の壁に向かって剣を出して歩いておきます。
 ・ギルに気づいたドルアーガが、ワープして近づいてきます。
 ・ドルアーガとギルが交差すると、ドルアーガは左に移動すると同時に
  またギルト交差するために戻ってきて、それを繰り返し勝手に死にます。
 ・オマエハヨワカッタ…

そう言えば、最初の頃、ドルアーガと戦闘中に
思わず、扉に入ってしまってZAPしたことがあります…
泣きそうでした。

>60階
最終フロアです!
ここも宝物は出ないので、クリアの方法ですね!
1.サッカバス…じゃなかった。イシターに触れる。
 触れるって言うか、取っているように見えますが…
2.左から10列目、下から2列目で下を向き、グリーンクリスタルロッドを返す。
3.左から10列目、上から2列目で下を向き、レッドクリスタルロッドを返す。
4.石に近づくと、カイになるので触れます。
5.左から10列目、中央の段で下を向き、ブルークリスタルロッドを返す。

このフロアで、ギルが死ぬとZAPですね!
イシターやカイを刺してもダメですし、壁を壊してもダメです。
外壁はどうかなー?と思って試して、見事にZAPしたのは若かったから。
衝動を抑えられなかったんやー!

一個ずつロッドを返して行くのが、今までのフロアとは違い
何か特殊な感じがしましたねえ。
迷路も、今までとは全く違いますし。

クリアすると1画面だけのエンディングが始まりますが
今までの苦労を思うと、嬉しかったですねえ。
BGMも、ネーミングと同じでしたが…

ーと言う訳で、明日からは、また違う方面で
色々書かせていただきますよー(恐らく)。

>>おひ☆ さん
まいどッスー。
キュアならストックが増えます。でも栄養ドリンクとか飲もうものなら効果が消えるんで注意DEATHw
お。お灸きましたね。はじめちょっと熱いですが、続けてると割とクセに。。
 
あ。基板ですが、まあたいそうなものではなく、隠すものでもないのですがw
「影の伝説」買いました。YM2203C音源のほうです!うううぅ、このタイトー癖のあるFM音源が素晴らしい。。。(TT
初期のMSM5232版も欲しいんですけどね。。

 
56F、55階に引き続きこのあり様ですからねw いやもう当時は悩みっぱなしでした。

57F、サッカバスですねえ。当時TRPGでは、サキュバス表記がメジャーですから(今もですがw)、いまだに違和感がががw
というか、はじめ”石”だってのもわかりませんでしたww
 
58F、ここですここです。60Fのロッドの位置と同じってのw
なので”下”なんですよね。
53F、54Fもですが、こんなことされても当時気が付いた人どれだけいたのかw

59F、いやあとうとうドルアーガですね。おっしゃるとおり当時はたまに扉にはいっちゃって大変なことに。。。それから鍵は最後に取ることにしましたw
で。
とにかく、ウィザードですね。こいつを処分しないと、第1段階ハイパーナイト交戦中でひどい目に、、でも次はさらにウィザードラッシュで。。うまい具合に初発で仕留めれると精神的負担が軽くなりますw
クオックス、たしかにもっと強くても良かったですよねえ。
で。いよいよドルアーガですが、、、あーなるほど具体的にはそうやるんですね。よくやっている人は見たんですが、偶然でしかできませんでしたが。
もっかい基板引っ張り出して試そうかなあ。(またモニタを縦にしないとw)
で。そこでザカリテすかwww
 
60F、いやほんとここまでの旅路を考えると、ロッドを置いていくのは本当に感慨深いものがありました。いつやっても思いますよ。完全にギルになりきってますからねw
・・・しかし、カイはいつ見ても、あんまりかわいくn・・・ゲフンゲフン、、、ええZAPされちゃいますねw
 
 
いやぁー、60Fの旅路、お疲れ様でした!大変面白かったですー。

ええ、またいろいろのコメントくださいませませー。
ありがとうございました!
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆まだパーティは続くよ」です。

60階までの、お付き合いありがとうございました。
えーと。
「#3」の途中までのコメントから宝物の出し方に行ったので
今日はそこからの続きとなります…

>SuperSoftMagazine
こうして別冊の頃は良かったですよねえ。
当時、ゲームの画像を書籍等で見かけることは無かったので
すごく貴重な存在でした!
他には、コインジャーナルとかはあったかも知れませんが
普通の本屋さんには売ってないですし業者さん用なので
見ても全然おもしろくなかったですねえ。
この後、遅れてBeepとかコンプティークにゲーム情報が
載るようになってきたと記憶しております。

んで。画像の2枚目ですが…
ドルアーガの画像が…
ちなみに、すでにこの頃に剣を出した時の盾の方向とか
記事になってたんですねえ。
こんな有益な情報が載っていたなんて!
ちなみに、私が買い始めたのは10月号からでした。
(数年後、SuperSoftMagazineが出た頃からのベーマガを
 古本屋で全部買い足しましたけど!)

んで。画像の3枚目ですが…
ジャイロダインの隠れキャラ!
ーって、そこでは無くて…
10面のガントレットの説明に「す早く剣を使うことが…」。
これに騙されて、ちょっと早くなってるのかな?
って錯覚に陥ってましたヨ。

ちなみに2枚目が9月号で、3枚目が10月号ですかね?

>ダンボール
わざわざ持ってきた人がいてる店もあったそうで…
ちなみに、おいらの行っていたゲーセンでは結構オープンでした。
なぜならば、上手い人がいないから(T_T)。
たまたま上手い人がいても、普通に見せてくれていて
高位フロアでの戦闘とかを見ながら、胸をときめかせたものです。
ローパーを始めた見たときは、「何じゃこりゃあ!」って思ってました。
いきなり、ブルー・ウィルオーウィスプがいたりとか。
色々と新鮮でしたね。
ダンボール自体は、店内が明るい店とかでは店側が用意してくれてたりしてましたが。

>宝箱については、当時本当にすごい熱気でした
いや。本当に。
ちなみに、我々のゲーセンではやっている人は結構少なく
おいらと、その友達がメインでやっていたくらいで
他の人は、あまりしていなかったように記憶しています。
おかげで好きな時にプレイしまくれました。

当時は宝物を出す方法を自分で探し出すのが最初の楽しみ。
次に宝物の出し方を他のどこかから仕入れて来たりして
他の皆と情報のやりとりをするのが第二の楽しみ。
そして、実際に試してみて「出ーへんやんけー」とか言いながら
攻略して行くのが第三の楽しみ。って感じだったかと思います。

あの頃にネットが無くて良かったですよ。
便利なんだろうけど、自分で探すと言うことをしなくなっちゃうんですよね。
ホント、よい時代を体験できました!

>他
元々は、マッピー基板のROMを交換させたけのゲームを作って
ちょろっと稼いでやろうとしたのが始まりらしいですね。
ところが幸か不幸か売れてしまって、出回っている基板以上に
枚数が必要になってしまったと言う…
そう言えば、マッピーと微妙に似てますね。
2画面なところとか…

>> おひ☆ さん
おおお。続きキター。

ええ。そうです。写真の2枚目は84年9月号、3枚目は10月号です。
 
Super Soft Magazineの頃のベーマガは神でしたw
ネットどころか、おっしゃるとおりアーケードゲーム情報誌なんて、なかった時代ですからねえ。そりゃもう書いてあることまず全て信じましたw で。10Fガントレットで確かに早く剣が触れるって書いてあるんですもん。。

、、、って、画像で切れている部分の”ジャイロダインの隠れキャラ”記事を突っ込むとは思いもしませんでしたよwwww
 
んで。2枚目写真のキャラ紹介の”ドルアーガの画像”がですねwww なんで(白黒)イシターなのかというwww
 
 
ダンボールは、ゲーセンごとの”ハウスルール”w がいろいろありましたねえ。完全禁止もあれば、あらかじめ用意してくれているところもあって。
オイラは、友達の家の隣にあった駄菓子屋的なミニゲーセンは、あらかじめ用意してくれてましたw
 
 
で。おっしゃるとおり、そもそも初めは、テーブル筐体は照明の”照り返し”で見づらいので、店内の照明を落としているところがほとんどでしたが(だからゲーセンは”店内が暗い”という時代でしたが)、照明を落とせないお店は、段ボールを対策として特別に許してくれた、というのが走りだった気がします。

もっとも当初、”隠す”用途ではなかったので、あくまで”ついたて”程度でしたが、ドルアーガで「完全に箱を被る」という行為が浸透というか、”許された”感じでしたねえー。
 
おかげで、宝箱の謎が余計深まるというww
でも、常連さんとか見てると、あっちも顔を覚えてくれて、ちょろっとダンボールをどかせて見せてくれたりしましたw。「見て分かれ」とww
友達が別のゲーセンから情報を仕入れてきて試していると、ちょっと教えてくれたり。。
(デマというか色々情報あり、試行錯誤すること自体が楽しさでしたからねえー)

まさに、あの頃ならでは、の”ゲーセンの空気”でしたね。「今とは違う楽しみ方ができる」というのは、貴重でほんと楽しかったです。 
 
 
んで。ドルアーガは、マッピー処分用のゲームからスタートらしかったですねえー。そのままハードウェア使うので、おっしゃるとおり、マップ作り変えるだけど、2画面スクロールとか確かにまんまマッピーですからねえ。(このへんのプログラミングとか結構楽しそうですw)
 
 
あ。ダンボールって実際かぶると、結構暑いんですよねwww
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆急にP-47のBGMが聴きたくなってきた!」です。

「影の伝説」ですかあ。
とりあえずは、コレを言っておきますか!
デモで遊べるゲーム!(爆)
って言うほど遊べないですが…
ゲームは、やったことはありますが、その程度でした…
BGMはLPで聴きまくりましたよ。
懐かしいなあ。

今、レコードからPCに取り込む機器が出てますよね。
昔のゲームミュージックを取り込みたいなあ。
今、CDになってるヤツって無駄に高騰してるのあるし…
TAITO(GSMじゃない方)は、LPでしか持ってないんですよねえ。
買ったら、Beepのソノシートも取り込めますしね!

>ダンボール
実際にかぶってやってたんですか…
モニタとの距離が近すぎませんか!?
目が痛くなりそう…

>ブラックオニキス
すみません…
SG1000でしかやってなくて
しかも、クラーケンとしか闘ったことがありません。
ダメすぎ!

>#4
さてさて。
宝箱で死ぬほど尺を取りましたが(爆)。

ギルのグラフィック変化は、本当に素晴らしかったですね!
アーケードゲームで、見た目が変わっていくのって
その頃は、殆ど無かったですよねえ。

他のゲームで思い浮かぶと言えば…
やっぱり、一番は「ワンダーボーイ モンスターランド」でしょうか!?
家庭用だと「ビックリマ…ゲフンゲfn!
えっと。「魔神英雄伝ワタル」かな!
ちなみに、ワタルのロボットの時は最高に、面白かったです!
人間の時が苦痛すぎでしたが…
・・・
閑話休題…
ギルが剣を振って収めるまでを1キャラずつ
最低状態から最強状態になるようなGIFを作りたいですね!
ああ。
面倒だ…

>>おひ☆ さん
おつかれさまでございます。

LP取り込みいいですねえー。ほんと絶版とかCDあってもエライ高いのがあってですね。。。オイラはカセットテープ資産をなんとかしたいと思いつつ思いっきり無くしてしまって、CD買いなおそうと思ったらとんでもない値段に。。。というおっしゃるとおりのパターンですw

http://goo.gl/h0QWY
これ欲しいんですw 沙羅曼蛇なんですが、ミニドラマが入っているんですよー。

って、そこでソノシートがくるあたりがさすがですw
小さいころ捨てられちゃったんです。。。あのLPというかレコード系のノイズすら懐かしいですw
 
LPだと反ったりするまえにバックアップを取ってくださいませ。
 
んで。ダンボール、本当に暑いんですw 距離は意外と大丈夫だった記憶があります。ただ想像以上に猫背になりますwww
まあ他人に見せないんじゃなくて、ただマネしたかっただけだったんですぐ止めましたがw
 
 
SG1000版ブラオニやってた人のほうが結構レアですよw
あ。いまカセットテープ資産みてたらブラオニのセーブデータ出てきましたよw
で。ブラオニといえば、クラーケンすねえ。まず井戸を降りて誰もがやられるというアレww
  
 
ほんとギルのグラフィックが様変わりしていくのはかっこよかったです。ほんと当時ありませんでしたからね。見た目がバリバリ変わるのが。それに当時の中では、ダントツのグラフィックでしたからね。
 
アーケードのARPGといえばやっぱ「モンスターランド」っすね。今やってもめちゃくちゃ面白いです。ええ、学校では「ビックリマン」派との争いが絶えませんでしたwww
で。そこでPCエンジン「魔神英雄伝ワタル」。龍神丸の動きが早いので、ワタルの時が本当に苦痛でしたw しかもお金たまるの遅いし。。。BGMも結構良くて面白かったですねえ。
 
ギルのGIFいいですねえー。ただグラフィックかき集めるのが本当に面倒くさそうです。。。
で。↓ご覧になれます?

http://goo.gl/qLh7N

ネットでの拾い物なのですが、拡大しても色調が崩れませんので、これで作れます。ふふふふwww

ついでにほかにもです。
http://goo.gl/C3YHw
http://goo.gl/t3Vxr
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆スロでドルアーガ出ないかなあ」です。
そう言えば、バスタードのスロが出ましたが
見たことありませんw

>#5
BGMは低音がいいですよねえ。
フロアのBGMは4種類しかないのかな。

しかし…
この動画のプレイ、スーパーすぎますね!!
とても真似できません…

>沙羅曼蛇
びっくりするくらいに高額ですね!!
一番良い方法は…
とりあえず、この値段で買っちゃう!
そして、8割くらいの値段で売っちゃう!
誰かが買ってくれるかどうかが超不安ですが…

>ソノシート
恐らく、まだ実家には残ってるハズです。
普通に置くと、音がたゆんでしまうので
シングルレコードの上に置いて回すんですよねえ。

>ブラオニ
当時は、色々と雑誌で見かけました!
やっておけばよかったですねえ。
今あったとしても、苦痛すぎてできないかも…

>魔神英雄伝ワタル
珍しく、ちゃんとクリアしたゲームですよー。
龍神丸の時の動きが速すぎて楽しかった!
ジャンプ力とかもあるので、ぴょんぴょん飛んでいると
そのまま崖下(?)に落ちてミスとか、よくやりました。
人間モード要らないんじゃ…(鞭と飴!?)

>ギル
画像落としたんですが、拡大するとボヤけちゃうのですが…
ちなみに、Mixiのオールドゲーム愛好会とか言うコミュのGIFは
おいらと友達で作りました(^^;)。

>他
ちょっと前に、サッカバスに触れた時に
何か宝物を取った気がするってことを書いていたのですが
調べてみたところ、偽イシター様から偽ブルークリスタルロッドを
渡されてしまうそうで、そのアイテムのせいで死んじゃうみたいです。
そうかー。
あの頃の記憶は正しかったのかー。

>有名なバグ
外壁を壊せるんですよねえ。
正確には、壊してもらうんですが。
ゴーストはギルとXY座標が一致すると左に行こうとするので
それを利用して、ギルを左端の外周に立たせることで
ゴーストが左側に移動しようとして壊して行くーって感じだったかと。
壊すのは、ドルイドゴーストだけですが…
ドラゴンでやっても壁を壊してくれますね。
後、一応ドルアーガさんでもできるみたいですが
それはやったことがないです…

>>おひ☆ さん
ただいまですー。残業やっと終わりました。午前様ですなー。
 
確かにスロで「ドルアーガ」出てもいいよなあーって思います。山佐あたりですかね?w
ちなみに、「グラディウス」のスロを一回も見ることはありませんでした。。。CDは買ったんですけどね。ステージ4のアレンジすげぇっす。
 
あとオイラ、パチの「パロディウス」はものすごくやりました。あとスロで「Mr.Do」も好きでした。ずいぶん前なので、負けたこと以外まったく覚えてないです!
そういえば、「ディグダグ」のスロもあったんですよね。。(「マッピー」と「ゼビウス」のパチとか)
 
このスーパープレイの動画の人、ものすげぇッス。スプラッタハウス記事の中にあるのも同じ人なのですが、もう別のゲームですwww ワルキューレもあるのですが、なんというかもうwww
 
 
いやぁ、あの沙羅曼蛇CDはさすがに買えませんw そしてそもそもオイラ絶対に売らない性格ですwww
3万あれば基板がですねえ。。。
ソノシートのペラペラ加減はすごいですからね。ってなるほど、シングルの上に置けばよかったのかwww (今さらw)
  
 
ワタル、、、クリアできませんでしたよー。
結構難しかったですよー。おっしゃるとおり、崖下とかトゲとかに落ちるという。。。
これクリアできたのすげぇっす。
 
 
ブラオニは今だときついですねえー。コボルトとかバットが30匹編隊でくると、自分のターンが来るのに30回攻撃に耐えなきゃいけないとかww
でも当時やっておけばよかったってのオイラもたくさんあります。
 
 
あー。サッカバスの宝箱の音、なるほど。。。めちゃくちゃ合点がいきましたw
よくできてるなあ。。。ほんと。。
 
 
 
>画像落としたんですが、拡大するとボヤけちゃうのですが…
「おおっと、スタナー」じゃなくて、おおっと失礼しました。。。
 
 
なので、 ↓ にPNG形式で4倍拡大の劣化なし補間処理で4096と8192に拡大しました。いかがでしょう!?

http://nyamuko.cocolog-nifty.com/blog/files/ToD-enlaged.zip
  
って、おおおお。すごい。何気にGIF職人さんだったりします!?
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆明日は新人歓迎会で飲茶食べ放題!」です。

午前様すぎですよー。
無理なさらないでくださいね。

>スロ「GRADIUS」のCD
「GRADIUS THE SLOT ORIGINAL SOUNDTRACK」って
ヤツでしょうか?
前から気にはなってたのですが、購入に踏み切れなかったのです。
ステージ4のアレンジすげえですか!?
早速、Amazonでポチるですよ!

>スロ「ドルアーガ」
宝物の内容によりボーナスの信頼度が変化!
闘う敵により信頼度が変化!って感じかな。
でも、闘う敵による信頼度ってよくあるんですけど
こういうのって、たいていボス系の方が信頼度高いんですよねえ。
実際に考えると、逆なんじゃないかと…

>スーパープレイ
とりあえずフロア20まで見たんですが
フロア19で目の前のウィザードの呪文を受けつつ
壁を壊して前に進んで、横からのウィザードの呪文を
避けるのとか、通常の人間には無理です!

>ブラオニ
当時は、MSXで頑張っていた頃かも。
テープでピーガーピー…
Error…
じゃなくて…
「リザード」とかを、よくやってました!
テープなんで、ダビングしほ…ゲフンゲフン!

>GIF
全然職人じゃないです…
おいらは、画像集めと監修をしました。
友達がトリミングとGIF作成です。
何か、トリミングが簡単にできるソフトないですかねえ。
今回は、嫁を巻き込んでトリミングしてもらってます(爆)。
嫁のPCには、フォトショップが入っているので…

>ギルの道中記
よい感じにストーリーができてますね!
いきなり偽扉まで飛んでますけど(^^;)。
この画像って、やりながらデジカメで撮ったんでしょうか?
ポーズっぽいことなんて、できませんよね!?

>他
上で「リザード」が出てきたので、今回はリザードマンの話を。
リザードマンは左利きなんですよね。
だからなのか攻撃力が他のナイトの倍あるそうです。
リカバリーポイントも少なかったような?
だから、できるだけ闘わない方がいいんですねー。

>>おひ☆ さん
毎度おつかれッス。
 
>「GRADIUS THE SLOT ORIGINAL SOUNDTRACK」って
これっすこれっす。スロ自体やったことないので何のシーンか知りませんが。。。ART?

なんというか、Techno系というかRave系ですねえ。とは言えメロディラインはまんまグラディウスなんで自然ですwww
 
スロ ドルアーガwww
宝箱で信頼度いいですねえ。ポーション オブ デスは0%かレアで確定でwww
で。そうですよね、何でボス系のほうが”勝てる”のかというのはいつも疑問ですw
なんで弱いのにいつも負けるのよ。。。(その点では5号機初期のスロ「ゴルゴ13」はハズレでも”負けない”ので素敵ですw)
 
で。ボタンの押し順正解で宝箱が出るんスよ。www
で31Fで台を叩く、と。。。店を追い出されるというw
 
スーパープレイって、やってた人が見ると、ちゃんとスゴサを拾えるんですよねw
だいたい盾の立ち回りが、遅延やミスなく、対応できるってのがすごいです。(頭じゃわかっているんですけどねー)
 
で。道中記ですが。すべてデジカメっす。なんていうかローテクですw で。ポーズはありません(TT
しかもこの時は、古いデジカメでフォーカスと連射ができなかったので、実は相当大変ですwww で。一眼レフ買ったら捗る捗るwww(それでもぼやけるんですけどね)
というか、キャプチャカードをですね。。(総合的に考えてMAMEなんですけどねー)
 
 
おお。まさかの「リザード」。いやー大好きでした。戦闘アニメーションが素敵ですw 持ってますですよ。6001mk2版。
次作の「アスピック」もやりましたなあ。(当時はダブルカセットデッk・・・ゲフンゲフン、便利でしたねw)
  
 
GIFですがー、おお、嫁の人を巻き込んでますかwww
で。そうなんすよね。。トリミングなんです。これが大変なんですよねえ。。ドット単位ですからねえ。。オイラは自身は、いっつも力任せのOS標準ツールで、目をしばしばさせながら、カリカリやる派なんですが、まああの数はそうもいかないので。。
んー。ちょっとツール探してみます。
 
 
「リザードマン」の左利き設定って、いつの間にかデフォルトですよねwww
うーん。ドルアーガからですかねえ。
攻撃力高い設定は、左利きでかつ、皮が厚いのでアーマークラスも高いから攻撃が激しい、とかだった気がしますねえ。
んで、確かにおいしくないという。。
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆基板が欲しい頃もあったのになあ」です。
今や、置く場所が無いので無理です…
中学生の頃、「ドルアーガの塔」が欲しくて貯金箱に貯め始めました。
でも、結局貯まりませんでした。
中学生の意思なんて、そんなもん…
ちなみに、その頃の値段は¥18Kでした。
(基板の値段の当たりからKって単位をよく使うようになりました)

>ぱち・スロ
「パロディウスだ!」は、パチ・スロともにありましたね。
一応、どちらもプレイしました!
「ディグダグ」は、オーイズミでしたかね。
確か変な(?)筐体なんですよね。
見たことはないです…
「XEVIOUS」は、少しだけ打ちました…
「マッピー」ってあったんですね。見たことないです…
「MrDO」は懐かしいですね。
デモ中に上からハニワが振ってきて、金色だと確定とかありましたね。
あれは、なかなか良い台でした。
後は、「パックマン」とか「ソニック」があったような。

>スタナー
微妙にイヤな罠ですよね。
まあ、レベルがあれば「何かしましたかね?」状態ですが。

>スロ・ドルアーガ(妄想)
押し順が正解で宝箱が開くっていいですね!
ポーションオブアンロックを持っている数だけナビしてくれると。
バランスの時は2択で、ハズレorATみたいな?
どこかに企画出したいですね(爆)。

>リザード
結構後半まで行っておりまして。
太陽の剣とか大量に買って持ってたり。
その頃は、セーブデータはテープにしてた訳ですが
友達に自慢しようと思って貸してあげたら
帰ってきたテープには、「信長の野望(全国版じゃない)」が入ってました。
何してくれてるの!?

6001mk2版ですかあ。
どんな画面なんでしょうか?
やはり、MSXよりは綺麗だったのかな…

>スーパープレイ
タイミングの把握が凄いですよねえ。
こちらは行ける!ーと思ったタイミングで
マジシャンに突っ込んで死亡!とか、しょっちゅうでした…

>GIF
嫁に頑張ってもらって、剣を振るパターンのみですが
全部切り出してもらいました。
やったー!
それで、後は貼り貼りして3つほど作りました。
過去のブログ(滝汗)があったので、ここに貼っておきます。
http://omochu2.blog.fc2.com/

>他
スライムがプヨプヨしていて、美味しそう…
じゃなかった。
可愛い訳ですが、一撃で死んじゃうんですよね。
これのせいで、以降スライムが弱いってことになってしまいました…
ドラクエでスライムが最初に出てくるのも、そのせいですよね。
本来は剣も効かない恐ろしいモンスターのハズなのに…
後、ポリバケツに入って売られてました(古)。

だんだんと、ドルアーガ以外の話の方が
増えてきたような…(^^;)

>>おひ☆さん
おつかれっすー。今日のオイラは、左足のふくらはぎがつって、1日中治らず痛いまんまですw おっさんですなあ。。。シミジミ
ちなみに、基板は場所をものすごく取りますwww
 
おおおお。GIF拝見しました!すげぇ!そして仕事はやい!いやぁギルの勇姿がっ!いま堪能していますw ありがとうございます!!

スロ「ドルアーガ」で、アンロックでナビはいいですなぁー。ポワワ
宝箱演出でボーナス/ARTをやるほうがギルの活躍が堪能できそうですwww
敵との対決演出は、色で子役がwww ソーサラーはスイカで(えー) や レッドスライムでチェリーで、レッドナイトで中段チェリーでwwww
ああー、面白そうwwww
 
スライムはドルアーガの影響で、弱い印象がばっちりつきましたねえ。 D&Dじゃ厄介な扱いなんですけどねえ。おっしゃるとおり、剣きかず、酸で溶ける、という。
あ。ポリバケツのスライムは当時買いましたよwww
 
 
オイラ、リザードは1年くらいやってましたけど途中であきらめましたwww 後半とかいけるってすごいですなあ。。
で。それが信長の野望になるって、、、別の意味ですごいですwww ダメージが半端ないwww
 
mk2版ブラオニはかなり画面汚いですよw 88には勝てませんなあ。。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2027731
  

こうやって話題がズレ、、広がっていくというwww 

お疲れさまです。
「おひ☆明日が休みで浮かれ気味」です。

足がつりましたか!
あのつる寸前にわかるときの絶望感ったらありませんね…

>GIF
嫁のおかげですー。
バイト代500円渡しました(爆)。

バナーをGIFで作りたいんですよね。
クオックスが炎を吹いて、炎が消えた後に
HP名が残るって感じで。
素材の編集が大変そう…

>ザ・スロ・オブ・ドルアーガ
色で小役いいですねえ。
ブルーナイトはRepで文句ないかと。
レッドナイト、激アツじゃないですか!
アキンド・ナイトだと大量ATとか!
ローパーでAT終了の危機!
しかし次のカットでローパーの触手にエロエロされてる
カイが出てきたら継続!
(石になってなさいよ…)

>リザード
続編は知らないんですよねえ。
MSXで出ていたのかなあ。
そして、信長のダメージが超デカかったです。
ちょろっとだけやりましたが、
闘ってる時のBeep音が結構好きでした。
ピロロロ!ピロロロ!って鳴って
数字がドンドン減って行くんですよねえ。

>6001ブラオニ
何か懐かしいシステムですね!
ゲームオーバーで再ロードがステキすぎ!

>MMO DRUAGA
って、やりましたか?
おいらは一応やってたんですが、レベル20からの壁が高すぎて…
久しぶりにやったら、操作方法を思いっきり忘れていて
ちょろっと戦闘して落ちました。
あの塔の敵が強すぎなんですよねえ。

>> おひ☆ さん
おつかれさんですー。

嫁の人さん大活躍ですねぇー。すばらしいです(TT
って500円ですかあ~w どこかディナーでも連れて行ったほうがいいですよ~。先行投資の意味でも。凝ったバナーを作ってもらうためにもww
 
スロ ドルアーガ楽しそうだー。
イシターまで広げると敵の幅も呪文も広がって面白そう。ラウンドアーチンがきたら、なんかいろいろダメとかwww

で。一応18歳以下いないのでローパーでゴニョゴニョーできますなw ww
しかしこれガン見しているところは見られたくないですなwww
  
MMOのDRUAGAですが、実はサービス開始直後に登録はしたものの、使いたい名前が全部使われてて登録できなかったので、実際のプレイはやったことありません。。。www(こういうの多いです・・・)
「ドルマガ」はいっつも送られてきますがw

あ。「カイ装備の女の子」は、エライ安かったで買いましたww
http://goo.gl/tHmSu
 

お疲れさまです。
「おひ☆明日はダービー」です。

>GIF
ディナーくらいは奢った方がいいですかねえ。
次は、ローパーをお願いしたいのですが
気持ち悪いので却下されそうです…

>ザ・スロ・オブ・ドルアーガ
ランドアーチンに勝とうと思ったら
ビッグバンかデススペルしかダメなんですよね。
そこまで強いんですから、万が一勝てたらプレミア級のご褒美が!
無限かもー。

ーで、ローパーでゴニョゴニョ時は
携帯で写真撮りまくりですね!
って、あれはかなり恥ずかしくって…
滅多なことじゃ撮らないです。

>MMO
あうう。
そうですか…
久しぶりに起動してみようかなあ。
かなり人は減ってそうな感じがしますが。

>カイ装備の女の子
かなり、やしーですね!
おいらもポチっとこ(^^;)。

>他
時は、1990年…
さて。
何か大きなイベントがあった年なんですが。
何でしょうか?
・・・
ブブー!
時間切れです。
正解は、「国際花と緑の博覧会」が開催された年なんですー!
行かれましたか!?
ここでは、ドルアーガのアトラクションがあったんですよねえ。
花、関係ないやん…
とりあえず、一回だけ体験しましたが、最後は覚えてないです…
どんなんだったかなあ。

まあ。
「ギャラクシアン3」が本命だったんですよね。
こっちは、おもしろかったです!

>>おひ☆ さん
まいどッス。
土曜日残業で疲れやした。仕事は来るときは来るもんですなあ。。
ストレス発散のために基板屋のリスト見てましたw
 
で。いやほんと、ディナーくらいつれってあげたほうがいいですよ~。ローパーなんてお願いしようもんなら、ドレスコードがあるところくらいですよwww
(そういえば最近、オイラもつれてってあげてないので、、、サプライズでちょい高めのイタリアンでも行こうとおもっちょりますw 。。。基板の文句を言われる前にwww いやぁ頭あがりませんなぁ)
  
アーチンもカイの呪文次第で激熱wwwぐはー。AT無限でお願いしますwもしくはストック全解放www ローパーのからみもちょっと期待ww
スロドルアーガ、マジいいなぁwww 山佐でもいいのでやってくれんものかと。
 
MMOって乗り遅れると、こうモチベーション下がりますねwww欲しい名前のアカウントが消えてれば、作れるなあww
MMOも群雄割拠ですからねえ。
オイラ、ウルティマオンライン海外で始まった当初からやってたのですが、まさかここまでいろんなのが出るとは思いませんでしたよ。ちなみに、カイ装備の女の子、ですがオイラ倉庫にしまって、こっそり開封して眺めて、またしまう、というのをしていますw いやぁあやしいあやしいwww
 
博覧会のドルアーガアトラクション、ありましたねえええ。
オイラ博覧会いけなかったのですが、、、ワンダーエッグでドルアーガとギャアクシアンやりましたよー。いやぁ、ギャラクシアンはほんと感動でした。あの臨場感は忘れません。ドルアーガってルート分岐みたいのありませんでしたっけ?もうさっぱり忘れちゃいましたが。
あ。「夢工場」で、ラジコンに取り付けられたCCDカメラをアウトラン筐体で操作する、というのははやりましたよー。
実際アウトランじゃなかったですがwww、これも面白かったなあ。
  
 

お疲れさまです。
「おひ☆実は今、仕事が結構暇なんです。へへっ!」です。

土曜日出勤ですか…
ご苦労様です!
どこかで、有給取ってくださいね!

>ディナー
基板とか高価なモノを買うときは気を遣いますよねえ。
自分のモノなのに、たとえばデジカメとか買うのでも気をつかいます。
だから買っても隠したりしてます(爆)。

>スロドルアーガ
鉄拳もヤマサですもんねえ。
鉄拳…
前作は良かったんですがねえ…

>MMO
ウルティマは、お金が要るんでやらなかったんです。
ソフトは買ったんですが(爆)。
ってな訳で、Diabloをやってました!
初めて、ブッチャーに会った時の恐怖は忘れられません…

>夢工場
アウトラン体験されましたか!
おいらも行ったんですが、やらなかったんですよ。
実に惜しまれます…
あの時食べた、肉飯が最高に旨かったことしか覚えてないです。

>他
60階で宝物が出ることがあるって当時は噂されましたよね。
実際には、ZAP先での宝物の出し方で出ると言うことなので
出せる時もあれば出せない時もあるんですね。
どのフロアに落ちるかがわからないので出すのも大変だし
条件が足りなくて出せない時もあると…
当時、ZAPしようと思ったら死んでしまうやん!って思っていたのですが
カイを刺せば問題解決なんですね!
ギル、酷すぎ…

>>おひ☆ さん
まいどっすー。

土曜(自主)出勤の穴は来週の金曜日にとります。実家にちょっとだけ帰るのにあてこもうかと。さてアキバにいきますかなあww
 
いやほんと、買い物は気を使いますなあ。
でも木の葉を隠すなら森の中!www さすがにこれだけあると、まぎれちゃえばわかりませんwww バレた時を考えてちょっと家庭サービスですよw
 
Diablo面白かったですねえ。ブッチャー怖かった怖かった「fresh meeeet !」 これですww
こんなヤツいたらもう。。。
あー当時オンラインで遊ぶ時、ダブルバイトが通らなかったので、アルファベット日本語でyarimashitayone-.
 
Yumekoujyou ni itte, niku tte wwww. demo out run narabunoga sugoi taihenndesita. tashika 3jikan ijyou naranndete koredakede owattesimatta kiokuga ...

ってあああああ。めんどいw
当時よく、これでDiabloやったなあww まあUOも海外版しかなかったときは日本人とはこんな感じでしたがw
 
60Fの宝箱ですがが、本当に出るんですねえ。。。オイラ聞いたことだけで見たころありませんでした。って、ランダムで落ちる先の出現方法をやるのかぁ。。。 
カイ刺せばZAP確定で、かつタイムアップまでは生き残れますしねwww

 

お疲れさまです。
「おひ☆腰痛が痛い…」です。

丁寧にレスをしていただけるので
今回でコメント数が52になりましたね!
60まで、後わずか!
ひゃっひゃっひゃっ!(安駄婆)

>Diablo
iyaa
natsukashii desu!
henji no toki ha "ui" ttenowo tukattemashita
ima 3 ga detemasukedo dounanndesyounee?

buccha- ha saisyo kiga tsukanakute
doa wo aketara "fresh meeeet!!" tte oikakerare
taikou surumo zenzen dame-ji wo ataerarezu
saisyuutekini nanimo teiko dekizuni korosaremashita...

うーん。
大変!

>他
今日は、「クエストオブカイ」について…
って、このゲーム、ムズすぎでした!!
敵に当たってミスすると、次のプレイの時は
消えてるって言う親切設計は良かったですけどね…
後、値段が安かったんですよねえ。
おかげさまで買えましたヨ。
ゲームオーバー時のドットは、遠藤さん渾身の作みたいで
可愛く描かれてましたよね。
あ、ちなみにクリアできてません…
YouTubeとかに落ちてないかな…(ダメ人間だ)

>>おひ☆さん
まいどまいど。

(普通に日本語でwww)
Diable 3はすっかり買ってませんw
というか日本語版って出たんでしたっけ、、、まあ英語版でも問題ないのですが。
はっははは。ブッチャー。ですです。めがっさ、怖いっつーwww
夢に出ますよww

で。そういえば”アルファベット日本語”ですが、今となっては当たり前の「笑=w」ですが、UOかDiabloから自然的に発生した気がしますなあ。なんせ、warai とか入れられませんからね。なんか普通に通じてて便利だなーとw しかも汎用性が高いと来たもんですwww
  
 
カイの冒険は、別の意味で問題作でしたなあ。オイラも途中で投げ出しましたw
これをクリアした、ゲームセンターCXは素直に感動しました。
いくら仕事でも無理ッスw
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆嫁が寝たので暗闇で打ってます(汗)」です。

>Diablo
3は日本語版は無いみたいですねえ。
2は、そこそこやったんですが…

ブッチャーは、ホント最初は怖かったですよねえ。
何かドアがあるなあーと思って開けたが最後!
ずっと追いかけてくるんだもんなあ…

ちなみに、おいらは「w」を、あまり使わないんですよねえ。
便利なんですが…

>カイの冒険
有野課長がクリアされてたんですか!?
それは本気で凄い…
また、難しいところはADか誰かにやってもらってたんでしょうか?
うーむ。
エンディングが見てみたいなあ。

>他
前回は「カイの冒険」だったので
今回はSFCの「ザ・ブルークリスタルロッド」と言うことで。
マルチエンディング?でしたか?
48種類のエンディングがあったみたいですが…
実は、おいらは一度しかプレイしていません!
何て言うか、それがおいらが選択したドルアーガであって
他のルートをし直すことは、何か違うんじゃないかと。
そう思ってたんです。
kusoge- dattakara jya naiyo...

>>おひ☆ さん
まいどまいど。

Diablo3やっぱ日本語なかったですよねえ。なのであんまり話題に上がってなかったのか。。。とりあえずドラゴンズドグマ ダークアリズン終わらせてから買ってみますw
 
「ブルークリスタルロッド」、オイラも遊んだの数回くらいだったような。。。これイシターの後の話でしたっけ?
こう、なんというか、そんなにおもしろくnak・・・
 
 
いやぁ、カイの冒険。ちょいちょいヒントは入りますが、これが結構自力なんですよ。しかも総放送時間も11時間?というガチっぷりww
 
#54
http://www.youtube.com/watch?v=ooUg4x0fNpQ
(※番組中のたまげーでジービーが出てきますw というか”ナムコ アーカイブ コーナー”がアツイんですが)

#55
http://www.youtube.com/watch?v=KiIy7VRmN1E

・・・#54、#55で2回挑戦してクリアできずに98階で終わってますが、これは59.5回の生放送SPまで引っ張りますw

#59.5 (5分割)
1- http://www.youtube.com/watch?v=Vgyut4QiaaM
 
2- http://www.youtube.com/watch?v=jpsg53THpxM

3- http://www.youtube.com/watch?v=Lxb4WqgAh2o

4- http://www.youtube.com/watch?v=U0FnENnBpKc

5- http://www.youtube.com/watch?v=c65ooKT265o


これだけで9時間あって、永遠と98階なのでwww 4番目からでOKかと。 決められた時間内に終わらせるプレッシャーがある中で、しかもそんなに得意ってわけでもないのに、、、・・・いやぁ仕事とはいえですよ大したもんだなあと、有野課長には毎回感服しますww
で。「ゲームはナムコ-」ですよ。(ナンノコッチャ)
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆今更ながらソーサリアンのCD買っちゃった!」です。

>ドラゴンズドグマ
あー。
欲しかったんですよねー。
でも、Amazonのカートに入ったまんまです(汗)。

>ブルークリスタルロッド
イシターにロッドを返しに行くお話ですよねえ。
イシター様は、ギル達を見守ってくださるから…
見守ることしかしやしねえ…

>カイの冒険
少しだけ見てみました。
グイグイと引き寄せられます(^^;)。
動画保存して、じっくりと見ます-。

ちなみに、よゐこの有野サンって、昔は全然興味が無かったんですが
知り合いに、ゲームセンターCXのたまゲーを見てみろと言われ
それを見てから、大ファンになりましたヨ!
ええ。まったく。
ゲームはナムコであります!

よーし!
おいらもカイの冒険をやりなおすかー。
ーと思ったけど、攻略本か何かがあれば楽かな?
そう思って、オークションとかで検索したら吐血しそうになりました…
どんだけ高騰しとんねん!-と。
今の時代はネットだよね!
ってな訳で、よさげなサイトを探しました。
そこで、トンデモナイ動画も置いてありました。
ご存じかも知れませんが…
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=AzMZ_O4JnZk&gl=JP
神がいた!

>他
今日は「リターンオブイシター」についてですー。
最初の頃はまじめにやってました…
でも、途中まで来ると全然カイが成長しないんですよ。
なんてお金が要るゲームなんだ!
そんな時、某ゲームサークルにてイシターの攻略本が売ってました。
買いました。
巻末付録(?)に、PC-88用のパスワード作成プログラムが載ってましたw
BASICだったこともあり、MSXしか持っていないおいらでしたが
無理矢理MSXで入力して完成させて、パスワードをゲット!
究極なカイとギルが手に入りましたとさ!

ちなみに、カイのMPが61440まででないと
ルームのパスワードを入れても、無効になってしまうのですが
MP65535のカイだったので、常に「TOP OF THE TOWER」から始まるのでした…
(一応、MPは好きな数値で作成できたのですが)

ま、それは兎も角。
色々なオブジェがあったので、謎があるのかと思ったら
殆どは何も無かったんですよねえ。
そうそう。
このゲームで「DEAD END」の意味を知りました(^^;)。

BGMも秀逸でしたよねえ。
エンディングが、やっぱり良かったなあ。
最後の部屋が難しすぎただけに!

>> おひ☆ さん
まいどー。

ドグマの新作は、前作も含んでいるのでお得ですw
そしてこのゲーム、着せ替えゲーだったりするので、武器防具を付け替えや、体格や髪型変更はかなり楽しいですよw
 
CXは、オイラもはじめは、なんで芸人持ってくるかなあ、とか思いましたが、いやぁこの根性がですね。。。 うだつの上がらない社員がですよ、いやな仕事も逃げれられず、コツコツやって挫折して、で最後に結果を出す、というサラリーマン人生とオーバーラップするんですなwww ナケマスナー
あと、たまゲーが素晴らしいw
これみると、まだアーケードも捨てたもんじゃないな、とww

・・・おかげで、ここ数年レトロゲー相場がジワジワ上がって困りますがw なのでカイの冒険の攻略本も2000円以上というw
 
で。カイやりなおしますかっ!
いやぁこのゲームほど、”自分ができる”というのが光るゲームってのも無いと思うんですよねw

で。リンク先動画みました。が、ナンジャコリャw
20分てw 60Fクリアまで2分45秒ですよww
これTASか、思ってしまいますがそういう説明も無いので信じますw 簡単そうに見えすぎて困りますwww
でも動画説明に、「- Abuses programming errors」、バグの乱用をしてます(?)、ってあるのが気になるんですよね。。どこで利用しているか、オイラはまったくわかりませんでしたがw
いやぁ、こりゃすごい。どうかしてますわwww
 
イシターもなんだかんだ言ってすごいつぎ込みました。。。ヒートボディ使ってこりゃすごい!と思ってたら体力が減るというwww ひどい(TT
そしてコツコツとカイを成長させていると思ってら、ポーションとっちゃってですね。。ガクーン

って、パスワードジェネレーターってあったんですね。。よく解析するよなあ。。ほんとマニアの情熱にはびっくりです。
BASICなら構文作り変えも割とできますからねえー。でも面倒ですよね。。それ、よく移植しましたねえ~。

 
たしか、カイの設定を、
名前:KAI
性別:FEMALE
パスワード:AAAAAA
ってやるとそこそこ強いのが出来上がった気がします。。

あと、ギルが
名前:GIL
性別:MALE
パスワード:NLWB
で体力MAXだったような。。。すっかり忘れてますが。

あー基板欲しい。。。
 
で。意味のないオブジェも結構楽しかったですよ。「DRINKME」があった時はニヤニヤしてましたw
いやほんと、ドルアーガといい、イシターといい、ウィザードリィといい、なんか英単語の多くはゲームから学んでましたねwww
おかげでだいぶ偏った語順になってますよwww
 
イシター最後の部屋はいやぁ難しかったなあ。。。呪文合わすのすら無理目というww
ランドアーチンとアキンドナイトがですよ。。w
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆詐欺られたと思っていたサイトから連絡があったヨ!」です。

昔、よく食べた(何故かプールでよく食べた)
「スピン」と言うお菓子があるのですが
無くなったと思っていたら、「スピンの素」と言う
揚げるだけで完成!のお菓子として発売されているそうな。
買いたいのですが、送料の方が高くて、躊躇しております…

>ドラゴンズドグマ
ダークアリズンってヤツでしょうか?
3000円くらいですしねえ。
着せ替え楽しそうです。
それだけで終わる可能性も否定できませんが…

>CX
いいキャラクターですよね。
ゲームとかは、殆どやったことないんでしょうね。
DVDで出てるのを全部欲しいくらいです!

>カイ
やっぱり、やりなおせるだけの根気がなさげです…
かなりイライラしますしね。このゲーム。
もう少し、爽快感があれば良かったのですが。

>イシター
パスワードは、今だに覚えてますねえ。
■カイ・・・65535MPのカイ
名前:KI.
性別:MALE
パスワード:MEMK3R
■ギル
名前:GIL
性別:MALE
パスワード:36WB
カイの性別が残念すぎ…

今日、仕事中(爆)に、ちょろっと調べていたら
こんなサイトが…
http://www22.atpages.jp/ishtar01/

>DRINK ME
これって、アリスなんですよね…
当時は、「ドラゴンズレア」のパロ?オマージュ?って
言われてたりしましたが、ドラゴンズレア自身が
ふしぎの国のアリスから取ってきたんでしょうねえ。
これの由来をベーマガの読者コーナーか何かで書いてましたが
そこに、おいら投稿したのが載ってますですよ(^^;)。
ゲームブックの方から取ったんじゃないかとか書いてます。
懐かしいなー。

>FIRE ESCAPE
ーと言う名のルームに、EXITと書かれた扉があるんですよね。
ルーム名から、火事の時の非常口なんじゃないかと考え
友達とEXITに対して、Fire ElementやFire Explosionの魔法をぶつけ
「今やっ!!」と言って出ようとしてました(爆)。
そもそも非常口を燃やして、どうすんの!?って感じですね!

>他
恐らく、次で60となります。
そんな訳で、ここでドルアーガの一番の思い出を…
当時、宝の出し方を殆ど知らずに、皆でワイワイ言いながら
探していた頃、おいらは中学2年生でした。
中学2年生と言うと、一大イベントの修学旅行の年。
我々の行き先は、できたてホヤホヤのディズニーランドでした!
(恐らく2年目かと思われます)
新幹線で東京に向かう途中、ある情報を得ました。
『○クラスのHってヤツがドルアーガの出し方の表を持っているらしい』
なんだってえええええっ!?
幸い、H君とは認識があったので、彼の所に行くと彼は
ベーマガの宝の出し方を書いた表を切り取って持ってきていました(なんで?)。
おいらは、その表を借りてノートに書き写しました。
早く実践したくて仕方がありません。
さて。東京について、NHKの見学とか東京タワーの見学とか。
ホテルのゲームコーナーには、「キング&バルーン」しかなくてガックリとか。
まあ、ゲームをする機会は先ずありません。
せっかくだから、旅行を楽しまないとね!
ディズニーランドに行ったら、スペースマウンテンに乗るんだ!
そして、ディズニーランドにやってまいりました。
おや?
ゲームコーナーがあるよ?
「ドルアーガの塔」はっけーん!!」
とりあえず、スペースマウンテンには2回乗りました。
後は、ずっと「ドルアーガの塔」をしてました…
嗚呼。
何てバカなんだ…
ちなみに、その時の表は完璧には掲載されていなかったため
最後まで行ったとしてもZAP必至でした。
でも、他のアトラクションを体験したよりも、よっぽど思い出として残ってます。
そう思いたい…

>> おひ☆ さん
まいどまいど。いやぁ、なんでもコツコツですなw
 
「スピン」!チョーなつかしい!!オイラも、”生”のスピンすごい昔買いました(TT
そして地元のお祭り屋台で、揚げたてを食べてました!おおお。
 
ダークアリズンですー。いやぁほら、我々オッサンwはRPGってやれない体になるじゃないですかw、でも数年ぶりにRPG遊べましたよ。
それこそ、ギルがパワーアップする、と同じように徐々にいでたちがカッコヨクなるのは面白いです。
オンライン要素もあるのですが、ほんのオマケ程度で、自分の側近NPC(ポーン)を貸し出す、くらいですのでゆるーいですので、時間に追われることもありません。
なんならポーン貸し出しますよー。LV130ですがw (PS3→XBOXってできるのかなぁ)
 
って、カイ諦めるの早っ!www
まぁたしかにイライラ度は相当なものですww
そういう意味で有野課長の根性は相当ですよねえ。ほんとすごいキャラです。
 
DRINK MEは、確かに不思議の国のアリスですねえ。Dragon’s Lairがアリスを引用したってのは何かで見た記憶があります。
って、ベーマガに投稿乗りましたか!うーん。いいなぁ。オイラ、プログラム投稿してダメでしたwww
リンク先のページの”パスワードジェネレーター”みました!そしてKAI/FEMAIL/SFC7AC!懐かしい!!(ちょっとうろ覚えだったので書かなかったのですが、SFC7ACであってて感動!www)

いやぁ、イシターの謎ルームアイテム。ほんと惑わされましたw
オイラの場合は、「R.I.P」、、、ドルアーガの墓で、一生懸命ロッド振ってましたwww
(Rest In Placeってイシターで学びましたw)
 
で。ディズニーランドでドルアーガwww
いやぁ、ありがちですww
そして、宝箱一覧表のワナ。。。まぁそれはしょうがないです。。”それも楽しむゲーム”ですから、逆に素敵な体験かとwww
 
で。というかですね、実はオイラもそうだったんです。当時はアーケードコーナーがありましたよね。ずーっといました。

オイラの場合は、ビデオゲームより、当時のアメリカン(アナログ)アーケードマシンをすごい遊んでました。だって、ビデオゲーム筐体のレバーがアメリカン仕様で、レバーの先がボールじゃなくて、”細長い棒”だったんですもん。。。やりづらくてやりづらくて。。。
オイラは、後悔してないですぞ!www
なくなってしまった今、あの貴重なアメリカンマシンは、そうそう触れる機会がないので。
 
でも、大人というかオッサンになってみて、またディズニー行きたくなりました。嫁連れて行こうと思います。(夏休みかなぁ)
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆初めて泡盛呑んだ。全く呑めなかった」です。

おかげさまで、60階に到達です!
お付き合いいただき、ありがとうございましたー。

>ダークアリズン
キャラメイクで、可愛い子が作れるのなら頑張りたいですねえ。
ーと思って、Amazonにてカートに入れたのですが
本日、別にAmazonから届いていたので、何かな?ーと思って開けたら
「怒首領蜂 最大往生」やないですか…
これ以上買うとカード支払が怖いので、ダークアリズンは来月買います!
それまでに値上げをしないことを祈るばかり…
しかし、PS3とX-BOXは壁がありそうですねえ。
貸し出し可能ならば、その時はお願いしますー。

>カイ
いやあ。
動画見てると、「無理やろー」ってのが沢山出てきたので
早々と諦めてしまいました…
やってもないのに!

>R.I.P
あ、おいらも同じことしてましたよ!
ROD振りまくりでした!

>ディズニー
今は、アーケードコーナーは無いんですね。
何かアメリカンなエリアにあったことだけは覚えてます。
そして、細長い棒!
確か、ドルアーガもそれでしたよ!
何かマッチ棒の先っちょみたいな感じで、日本のボールの部分が
長細いんですよね。
ワイン持ち(?)が、できません!
ボタンは任天堂ボタンみたいな感じだったと思うのですが…
数十年前の記憶なので、ちょいと怪しいかも。

ディズニーランド行きたいです…
ディズニーシーも行ってみたいなあ。

>他
いやあ。
結構思い出を語ったような気がします。
何かスッキリしました(おい)。
やはり、話を聞いて頂ける方がいるのは嬉しいですねえ。
そんな訳で、これからも遊びにきますのでよろぴくです!

To be continued...

>> おひ☆ さん
まいどまいど。いやぁ実家帰省中っすー。出先でもiPhoneで打てるってすごいなぁ。シミジミ。。。打ちづらいですがw

ウチも最大往生とどきました。ええ、まだ開封できてません。こうやって遊ぶ機会をなくして行くんだよなあwww

というわけで60階おめでとうございますー
いやぁたいへん面白かったですー
ほんとドルアーガはいろいろ話題や思い出を作ってくれましたよねぇー。

ドグマですが、かわいいキャラが作れるかは自身の能力次第ですがww、かなりいけますよ。バリエーションも多いです。
1週目は1回作ると外見変更は少ししかできませんが、2週目はいつでも自由に変えれます。レッツトライー。


ディズニーのアーケードコーナー筐体は当時どうやらアメリカから持ってきたっぽいんですよ。わざわざ。
なのでアメリカのゲーセン(そもそもそのゲーセンのことを英語でアーケードって一言で言うんですけどね)、まんまですねえ。
で。ボタンですが、おっしゃる通り、日本と違ってましたw
ええ、任天堂っぽいボタンです。んー。インベーダーのアップライト筐体のボタン、でもいいですwww まぁボタンはまだいいです。
で。問題のレバーです。マッチ棒ですよw
本当やりづらいです。。。あれアメリカ人にはやりやすいんですかねえー。。。
不思議でならんですwww


いやぁ〜、今後もよろしくお願いします〜。

お疲れさまです。
「おひ☆今日は飲み会だったのでヘロヘロ」です。

>最大往生
来ましたかー。
こちらは、これ以外にも沢山の未開封があるので
どれをやればいいのか、これも未開封のままにすればよいのか
実に悩みどころであります(ふざけろ)。

>ダークアリズン
値上げしないことを祈っておりましたが
このたった一日で1000円値上げしやがりましたよ…
呪いか…?

>インベーダーのアップライト筐体
おいらは、ゲームマニアになったのはドルアーガの頃からですが
勿論、それまでにもゲームはしておりました。
ーとは言っても、旅行に行った時のホテルやドライブイン、
デパートに行った時のゲームコーナー、
親戚のオバさんの家に遊びに行った時の近くのゲーセン。
ってな感じなので、そんなに行く機会があった訳ではないですが…
そして、インベーダーのアップライト筐体ですが
操作方法をを色んなバージョンの体験をしましたヨ!
色んなって言っても、そんなに種類ないですが。
とりあえず、レバー+ボタンだけではなく
左右のボタンで移動(これって、ゲームセンターあらしでもやってましたね)、
ボリュームダイヤルで移動(これは、早く回せば砲台も早く移動したような)
ってのも体験しました!

>>おひ☆ さん
まいどまいどッス。空港で出発待ちッス。
都会は人が多いなあ。。。

積みゲーは、罪ゲーですよねw ってお前が言うなですがwww
帰ったら最大往生、開封したいところですが、恐らく先に買った基板の動作確認で終わりそうです。

ダークアリズン値上げ要素なんてあったかなぁ。。1000円アップは痛いッスね。。。


左右移動がボタンのインベーダーって、ボタンのストローク深いですよね。
海外アーケードはそれがおおかったッスー。

ダイヤル移動ありましたねー。思いっきりコピー版のヤツですー。

あああ搭乗時間が。。。

お疲れさまです。
「おひ☆超絶眠いモード突入!」です。

>帰省
お疲れでした。
楽しかったでしょうか?
都会と言うのは帰省先がそうなのでしょうか?

>罪ゲー
そう言えば、「カラドリウス」とか言うのも買いました…
ええ。
未開封です…
えへへ!
虫姫さまの限定版とかも未開封だったのですが
DLコンテンツの期限が迫ってきてたので開封しました。
ゲームは…
やってないような…

>ダークアリズン
急がないので、安くなるまでガイル。

>ダイヤル移動
コピー版でしたか…
当時は、ちっこかったので、全然その辺は気にしてなかったですよー。

>ドルアーガ続き…
ボードゲーム欲しかったんですよー。
うらやましい…
先日、ヤフオクに出てましたね。
2万くらいしてましたが…
しかも、誰かが入札してましたが…
ドルアーガ愛ですねえ。
クリアが大変そうですが、復刻版を出してほしいですね。
そしたら、気兼ねなく遊べそうです。
当時遊んでいたために、カードに数値が書かれているのが惜しまれますね(^^;)。

>>おひ☆ さん
まいどまいど。
 
ええ。いま田舎在住なんです。んで実家が横浜なので、私用で里帰りでした。
いやぁ、都会は人いっぱいでびっくりw
 
カラドリウス、、、これシューティングだったんですね。。今頃知りました。。絵柄みてRPGか格闘と勝手に思ってましたw
虫姫様!DLコンテンツ期限があったのかっ。オイラも開けます開けますww (ナンダカナー)
 
インベーダーは、それこそコピー版がものすごくありましたからねえ。。。未発掘ものなんてもっとあると思います。
でもなんかどさくさまぎれに工夫凝らしているものとかww、ダイヤルは記憶あります。あと、ATARI2600版のインベーダーそっくりのアーケードインベーダー(キャラがでかい)は見た記憶があります。これは地元の個人経営ゲーセンでしか見たことないヤツでした。
 
まあおっしゃるとおり、遊ぶほうはまったく気にしてませんでしたが!
 
 
ドルアーガのボードゲーム、ヤフオクでてましたねえ。オイラも見ました。たしか25,000円で一人入札で終了してたはず。
あ。キャラクターカードですが、一応未記入が、コピー用に2枚ありますw
いや、ほんと復刻版をですね。。。Tanomi.comでリクエストは出したんですけどねww


ついでですが最近ヤフオクで、メガLDの「タイムギャル」 が68,000円で落札されてましたねえー。
・・・ヤフオクみると危険なんですよね。。欲しくなって。
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆A-320ゲット!」です。

中古だったんですけどね。
購入しましたよ。
ちょろっと、Wiz(FC)を動かしてみて、BGMに感動ですヨ!
後、何故かパックランド(FC)をやってました(爆)。

>カラドリウス
何か要らんシステムも入ってるみたいで。
嫁の前で出来ないんじゃないかと…

>虫姫さま
期限は間に合いましたでしょうか?
過ぎてしまった時は、さらに開ける機会が果てしなくゼロに近づきます…

>インベーダー
ATARI2600版が、ゲーセンにですか!?
それはヤバいですね…
インベーダーで、よく覚えているのは…
1.セガのインベーダー。名古屋打ちが出来ないんですよね。
2.10点インベーダーが箒みたいになってるヤツ。
3.スペースインベーダー パート2って、二種類無かったですか?
 って言うか、区別がよくわからなくってですね。
 どちらも正規だと思うんですが、教えてください!
 ・1つめは、トーチカに面数が表示。クリアするとUFOに乗った
  30点インベーダーが、SOSとか言う。
 ・2つめは、ゲームセンターあらしでも載っていましたが
  一番最初にど真ん中を打つとか、何発か空打ちしてからどこかを打つとかして
  成功すれば残機が15機増えたり、高得点入ったりとか?

>ドルアーガのボードゲーム
25000円でしたか…
欲しい人は欲しいのですねえ。
おいらは、もう少し安くないと無理です…
頼み込んでみますか…

>タイムギャルのLD
これは、その昔、日本橋で見かけまして
友達がメガLD持っていたので買ってあげました。
ちょっと前までは、遊んでいたみたいですがメガLDが壊れちゃったみたいです。
しかし、68000円もしてますか!
友達から2万くらいで買い戻そうかな(爆)。

後、おいら「タイムギャル」のポスター持ってましたよー。
その他、沢山のゲームのポスターを持っていたのですが
親の会社の倉庫に放置してあるので、もうダメになってると思います。
良い状態であれば、結構いい値段で売れるんでしょうけどねえ。
(ゲーメストの売りますコーナーで1枚6万で売れたこともあります)

>ゲームブック
当時、一冊だけ持っていた記憶があります。
たぶん、一巻だけなのかなあ。
先述の「DRINK ME」が出てくるヤツなんですが。
実は、このシリーズじゃなかったりして?(そんなことはないか…)
ちなみに、このゲームブックを体験した一番最初は
コンプティークだったりします。
確か、エロい内容だったような…(滝汗)

>>おひ☆ さん
まいどまいど。自宅サーバを一新しました。Intel vPro搭載マシンを導入したら、リモートアクセスが快適すぎて時代の流れにびっくりです。
 
おおA320来ましたかー。Wizといえば羽田健太郎 氏ですなー。。。いやぁすばらしい。
パックランドもBGMが素敵です。サントラ出て無いのが残念です。。。
 
カラドリウス、、そんな系のゲームだったんすか。。オイラも「ぎゃるがん」がリビングに置いてありますがw、とてもやる勇気がありませんwww
で。虫姫さま。。。期限ってすぐだったんですね。。いまだ未開封。。
 
ATARI2600版の”ような”インベーダっすwwなんかキャラ大きいんですよ。
で。インベーダーPart2ですが、
1つ目のほうが正規?のはずですー。
2つ目のほうは、、うう、オイラみたことないです。。
 
ドルアーガの塔ボードゲーム、もっとみんな頼み込んでもらるとうれしいですねえ。
で。タイムギャルのLDですが。
オイラもってるんですが、それオイラが3万で買いますwwww (冗談ですがw)
LDはアナログですから劣化に弱く、、予備が欲しいんですw
 
!って、タイムギャル ポスター!!マジすか!!いやぁぁぁうらやましい。。。探しててですね、、まあ値段で負けますがw
あと、等身大レイカ様ポップも欲しいんですがさらにハードル高いというww
 
 
ゲームブックのドルアーガは、別出版社バージョンがあります。なんかギルがかっこよくない表紙のやつw で、”ドルアーガの塔 外伝”というやつと思いますです。
これは1冊だけで完結だったはずです。
 
 
・・・コンププティークwww
ありましたねえ、欄外にペーパーアドベンチャー。
んでアレですよ、”ちょっとHな福袋”www
オイラ別冊 5巻セットで持ってますw 、、、いやぁ、今見ると、年取ったなあってwww
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆卓球(15分)やっただけで翌日筋肉痛…」です。

>鯖
自宅鯖は男の夢ですよね(何だそりゃ)。
おいらも実家にFTP鯖を置いております。
リモートアクセスって、何を使われておりますでしょうか?
おいらは、昔は有料のソフトを使っていたのですが、今は下記サイトのソフトを使ってます。
http://blog.x-row.net/

>WIZ
A-320にて、電車に乗ってから降りるまでの間に
キャラ作りに勤しんでおりました。
苦戦しながらも、サムライとかを作って
最後の最後に、割とどうでもいい盗賊を作るときに、ボーナスポイントが26…
もう少し早く出ておくれ!

>カラドリウス
ボス戦で、ダメージを食らうと脱衣して行くんですよね…
とんでもないや…
そう言えば、昔同人ソフトで、そんなシステムのゲームがありましたねえ。

>インベーダー(2つめ)
強烈すぎて、今でも覚えているのですが…
当時、家族旅行で鳥取に行った時に入った
ドライブインのゲームコーナーに、それはありました。
画面の上と下のスペースに、空打ちとかの技が絵付きで説明してありました。
それが最初で最後に体験であります…

>タイムギャルのポスター
ゲームのポスターとエキサイティングゲームとかのヤツの
2つとも持ってましたヨ。
まだ倉庫にあるのかなあ。
あれば譲ってあげることも可能ですが、ちょいと怪しいです。
行く機会があれば見ておきます。
もちろん無料のつもりですが、あまり期待しないでくださいな。

>レイカ様ポップ
トップランディングのヤツじゃなくてですか!?
他にありまたっけ!?
あれは、さすがに持って帰れ…ゲフンゲフン!

>コンププティーク
別冊って出てたんですね!
確かに、当時のグラフィックって今見ると荒いですよねえ。
時代を感じます。

>ゲームグッズ収集について
当時は、以下の感じで入手してましたよー。
・グッズを販売してくれる基板屋さんがありました。
 例えば¥5Kで適当にゲームグッズをまとめて送ってくれました。
 結構希望を聞いてくれまして、そこでリブルラブルのポスターや
 バシシブックをゲットしましたよー。
・ゲームメーカに伝がある友人から購入。
・ゲームサークルのイベントでオークション形式で購入。
・ゲームセンターで、ごにょごにょ…
・ゲーセンでバイトして、リースの人にもらう。

>いつの間にやら
ドルアーガは全然関係なく、ただの雑談になってまいりました(^^;)。

>>おひ☆ さん
卓球は意外と腰に来ますw
 
リモートアクセスは、(押し入れに入れた)自宅鯖のメンテナンス や リモートデスクトップに使ってます。設定変えるために鯖まで走る、という手間が省けて便利~。
で。”Intel vPro”ですと、OSフリーズ時の強制再起動やBIOS画面操作、PXE/MDTサーバ不要でリモートOSインストールもできるので大変便利です。(個人なのでそこまでいらんじゃろ、と言われればそれまでですw)
・・・ステマ?www
 
今回はついでに調子に乗って、VMwareのvSphereも立て仮想デスクトップも構築ですw
 
で。リンク先のリモートソフト、なかなかよさげですねえ。DirectXの画面も高速転送できるっぽいのが大変魅力的です。vProはそういう用途ではないですから併用だと快適come on。
 
 
おおお。インベーダー、そんなすっちゃかめっちゃかな仕様が実存したんですなあww すげぇい。 このころの何でもアリ感がハンパねぇッスw
それ、オイラも見たかったなあ。。
 
タイムギャルのポスターって、いえいえ決してそんなつもりでは、、チラッチラッ、、www just joking ッスw
でもまあ、現存確認はしたほうがいいですねぇ~。
 
で。レイカ様ポップは、まさにトップランディングです。
当時、行きつけのゲーセンに要らなくなったら(娘さんを)ゆずってください、というのが恥ずかしくて言えなかったのが今でも心残りですw
おっと、拉致はいかんですなwww
 
当時、コレ系のグッズって、一般ユーザーはなかなか入手機会がなかってですねえ。。ナムコは販売してくれたのは本当にうれしかったです。源平やイシターの缶ペンとか、Tシャツとか、ペーパーバッグとか。。。
あとは、”中の人”になってもらうか、でしたよねえ。。
 
 
で。ドルアーガの塔から離れつつある現在ですがw、オイラからは、移植版の話を。
友人の家で、X1版とMZ1500をやったときは、もうちょいがんばれよ、とか遠慮なく思ったものですが、この時代に家でドルアーガを遊べるってのはやっぱり羨ましくて、よく遊びに行ったもんですw
 
そこででてきた救世主X68000w
勝手移植ですがドルアーガを入手したときは本当にうれしかったです。今やると細かいところで色々言いたくなりますがw
BGMちょっと違うとか、キャラパターンが何故か足りないとかw
でも、ダントツのデキで、死ぬときはコイツと墓にはいろうと思ったくらいでしたwww
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆円安で超ヤバい」です。

>鯖
業者の方ですか!?(爆)
確かに、鯖まで移動するの面倒ですよねえ。
一度、その帝國を見てみたいものです。

>リモートソフト
とりあえず、タダで設定も超簡単なので使ってます。
なかなか早くて良い感じですよー。

>インベーダー
あ、上下のスペースの説明ってのは紙ですよ!
一度だけプレイしたんですが、いきなり失敗してましたねえ。
基板とかは無いのかなあ。

>タイムギャル
いやーん。えっちぃ…
ーは、必ずミスらないとダメと友達に言われました。
現存確認しに行く機会が、なかなか…
ポスターだけでなく、色んなグッズを置いてあるんですが大丈夫かなあ。

>お店の人に譲ってください
かなり勇気が要りますよねえ!
そんなに常連でなければ特に…

>X1版とMZ1500版
これでも、まだ上下のブロック数は違いましたが
ファミコンと比べると全然綺麗でしたもんねえ。
当時は憧れました。

>救世主X68000
当時は、友達の家で遊んでいたんですが
本当に欲しくてたまらなかったですよ。
やはり、先ずは「GRADIUS」ですよね。
本物みたい!
そして、ドラクエの勝手移植版もありましたねえ。
T-ドラクエとか。
最終的に、その友達に本体を売ってもらったんですが
その頃には、もう情熱は消えていました(^^;)。

>他の移植版
そう言えば、PCエンジンのドルアーガの塔も買いましたが
結局未開封でした…(なんでやねん)
あれは良い出来らしいですね。
プレイされましたか?

>>おひ☆ さん
まいどまいど。レスおくれました。。
 
鯖は、趣味の範囲ですが、ちょこちょこいじってます。昔は10台ほど稼働していたのですが、めんどくさくなってほとんど撤去ですw
クラウドとか仮想デスクトップとか言われてる時代なので、ちょっとやってみようかとw
 
インベーダーは基板そのものがすでに骨董品ですからねえ。。豆にあったりしますかね。なんかありすぎてどれだかさっぱりw
 
タイムギャルは、いやーんえっちです。ええ。これは鉄則ですw
http://nyamuko.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/ld-2ee9.html
 
X68はほんと夢でしたw
グラディウスみたときは、まさにキャッチコピーのとおり、”Power to make your dream come true”でした。
当初は入手しようにも高嶺の花でしたので、マイコンショップで死ぬほど遊びましたw
T-ドラオエ、途中で投げだしたなあ。。。
 
PCエンジン版ドルアーガ、実はやったことありません。。。オイラも持ってるんですけどね。。アレンジがきいてて、これはこれで面白いとは聞いてますw
タイムギャルついでに、レーザーアクティブ+PCエンジンパック引っ張り出して、ちょっとやってみますかなあー。
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆A-320と格闘中」です。

>鯖
10台て…
それは、奥さんに怒られそうな数値…

>インベーダー
豆ですか。
うーん。
確かに、山のようにありますね。
この中に、求むるものがあるのだろうか…

>タイムギャル
おおお。
やはり、LDの画面は綺麗ですねえ。
PCに出力して、そのままDVDに保存したいものです。
LDは劣化しちゃいますもんね…
実家に、山のようにLDがあるのは、もうダメになってるのかなあ。

しかし、バックアップ用も持ってるって
狂気の沙汰ではないですね(褒め言葉…かな?(爆))

>X68
おいらは、友達が持っていたのですが
彼はプレイさせてくれることは滅多になく
彼のプレイばかり見てました…
何か酷いなあ。

>PCエンジン版ドルアーガ
買ったはいいけど、行方不明ってヤツです…
当時、発売日に買ったような気がするのですが。
そう言えば、PS2とかで発売日に買ったのに未開封のままで
そのうち廉価版とかが出た時のむなしさったら無いですよねえ。
そして、何故か廉価版も買ってしまったりとか。
何やってんだろう。

>レーザーアクティブ+PCエンジンパック
動作確認のためにも、やった方が良いかもですよ!

>>おひ☆ さん
いやぁ、夏すなぁ。
PCさすがに置く場所がないというのと熱いという理由で激しく言われそうだったので、自ら撤去しましたw
しかし、鯖立てるにも今となっては、物理的なものである必要もなくなってきてますからねえ。仮想化のおかげでマシン1台で複数立てれるって便利な世の中になったもんです。
 
 
レーザーアクティブですが、まあやっぱりバックアップは欲しいものでw
しまっているだけでも、どうしても劣化しますからねえ。
でもどうせそうなら改造しようと思ってます。S端子化かRGB化しようかなとか。S端子は簡単そうですががが。
 
 
あー、友人のプレイを眺めっぱなしってのはありがちですねwwオイラもそんな感じでしたがw
でもこれはこれで言いたい放題なので楽しかったりしますw
 
PCEドルアーガ、行方不明っすかー。ここは大人の力でまた買っちゃうところですw
で。さらにダブる、とw
オイラの場合、ジャンクとかまるまる買って、やっぱりダブりってのも多いです。
 
先週は、忙しくてレーザーアクティブ引っ張り出せなかったので今週こそー。
(口直しにドルアーガの基板引っ張りだすんだろうなあ。。)
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆ドラゴンズドグマ買いましたヨ!」です。

えーと。
ヤフオクで買いました!
¥3K+送料で買えたので、良かったかと。
あ、手数料とか発生してるなあ。
うーむう…

ちなみに、3DSの「海原川背」を買いましたヨ!
今回は、ちゃんと開封しました!
って、まだ一面までしかやってないですけどね…
頑張りますよー。

>レーザーアクティブ
何とか劣化を防ぎたいものですね…
ところで…
当時、MSXでできるVHDのゲームがありましたよねえ。
あれ欲しかったです。
ゲームは、「サンダーストーム」と「タイムギャル」でしたっけ?
そこを忘れました…

>PCEドルアーガ
ヤフオクでは売ってなかったのですが、Amazonの中古ではありました(汗)。
中古で1175円と、お手頃であります。
ただ、今度は本体GGG…
実家のどこかに、DUO-Rと初代PCエンジンがあるハズなんですが。
それを探すのも一苦労。

>他
そう言えば、ドルアーガのアニメやってましたよね。
ギルが年老いてボケていたような気がしますが…
第一話だけ見たんですよねえ。
DVDも一応買ったんですけどねえ。
見てません…
ゲームを放置してるのと同じようなことしてます。

>>おひ☆ さん
おおお。とうとうドグマを!
とりあえず、領都グラン・ソレンまで行くと、一気にやることが広がります。転職もできるようになりますし。
パワーアップして外見が変わるのはやっぱ面白いです。
 
3DS「海原川背」買いましたかー。そしてちゃんと開封しましたねwww
オイラ買おうと思ってたんですが、、実は、、、なんたることか3DS 持ってませんwww
でもサントラのために買おうかなあ、と。。。
 
 
MSXのVHDを言ってきますかw渋いなあ~。
ですです。ほかにも「ロードブラスター」も確かありましたねえー。
で。ほかにも「スターアーサー伝説 惑星メフィウス」があったはずで。これがめちゃくちゃ欲しかったです。。。
あと、変わり種だと「XEVIOUのマップ」ってがありました。スーパーインポーズ機能を使って、自作のMSXゲームの背景にすることで、XEVIOUS風なゲームがっ!!(マニア以外に需要なないかとw)
 
お。PCEドルアーガ、割とお手頃ですね。
ふふふ。オイラは、ちゃんと倉庫から発掘できましたw
人のことは言えませんが、、ゲーム機はちゃんと保管したほうがよかですw
(と言いつつ、PCE版「イース1/2」が3セット発掘されたオイラ。。。)
 
 
ドルアーガのアニメ、ありましたねえ。実は見たことないです。。が。サントラCDは買いましたw半分ジャケ買いだったのですが、聞いてみたら以外と良かったです。
 

お疲れさまです。
「おひ☆FCのWIZやってます」です。

>3DS
クレカのポイントが貯まったので
他に欲しいものが無いので、3DSをもらったのですよ!
主にゲームウオッチをやってます(爆)。

>VHD
当時、欲しかったんですよねえ。
MSXと、もう他に一機種ありましたよね?
FM-7?
「スターアーサー伝説 惑星メフィウス」は何か記憶にありますよ!
「惑星メフィウス」の方は、途中で挫折しました。
ええ。
砂漠でですよ。
誰がクリアできるねんーと。

>イース1/2が3セット…
えーと。
困った人だ…
当時はPCエンジンを持っていなかったのですが購入しましたよー!
そして、音楽部分だけをテープに入れて聞いてました。
他のゲームのアレンジはイマイチなのが多かったですが
このゲームのアレンジは良かったですよね。
あ、後は「モンスターレア」のアレンジも。
ちなみに、一番最初に解いた「YS」の機種はマーク3だったりします。
「YS2」は、PC88でしたが。

>そう言えば…
FCで有名になった裏ドルアーガですが
PS版には、裏と闇があるんですよね?
裏の途中で、バグなのかどうか知りませんが
ブルーウィルオーウィスプをどうしても倒せませんでして。
途中で放棄しちゃいました。
今、闇の画面を見たらデカいローパーとかがいてて
かなり楽しそうなんですけど!?
知らなかったのが悔やまれます…

>>おひ☆ さん
WIZじゃなくて、ドラゴンズドグマはどうなったのかとwww

あーそうかクレカポイントで買うのもありだなあ。生活必需品含め、可能な限りカード払いしているおかげで結構たまってるのでそれで買おうかな。(いつもは実家帰り用の飛行機代に充ててるんですけどね)
 
 
VHDは、ほかにもX1ですねえ。スーパーインポーズ機能があるマイコンで動きましたね。
「惑星メフィウス」は砂漠で多くの人が諦めたものですw
ちなみに、あの山下章 氏の「チャレンジ Adventure Game」には、VHD版「惑星メフィウス」の画面が載ってます。
あとさらに、ProjectEGGから発売されたWindows版「レジェンド・オブ・スターアーサー・トリロジー」には、VHD版のオープニングも収録されているという!
いま引っ張り出して、見ちゃいましたww
昭和アニメな感じで涎が止まりませんwww
 
「イース1・2」、なんか買っちゃったんですよ。。なくしたと思って。。BGMアレンジ最高でした。
CDROM2版「モンスターレア」もWAVで引っ張ってiTunesに入れてます。あとは、「サイドアームズ Special」もですなああ。
 
PS版には闇ドルアーガあるというのは聞いたことあります(今更かいー)。
61~120フロアらしいっす。って、むはー、デカいやつとか出るんすかかか。あまりにもほったらかししてたオイラも悔やまれます。。
 
 

お疲れさまです。
「おひ☆暑いの苦手…」です。

>ドラゴンズドグマ?
今のところ、未開封です。
もう少し、熟成させてから…

>スターアーサー
ウィンドウズ版で、そんなのが出てたんですね!
ちゃんと売れたのかなあ。
オープニング見てみたいです!
って、Amazonで検索してみて吐血しそうになりました…
新品の値段が異常です!

>WIZ
これも、オンライン版があるんですね!
とりあえず会員登録して、ゲームだけ落としてみました。
この休みにインストールしようかな。

>サイドアームズ
いやあ。
この3つが、PCエンジンの三大アレンジでは無いでしょうか!?
ちなみに、モンスターレアのエンディングって知らないんですよね。
確か、どのバージョンも最終面でコンティニュー不可になったような…
最後はどうなるのかなあ。

>闇ドルアーガ
今からやるだけの根性がないんですよねえ。
普通のが一番ですよー。

>>おひ☆ さん

ドグマ、熟成されますかw とりあえずキャラだけは作っておいたほうがいいですよ。なんせキャラづくりに悩みに悩んで1時間くらい経っちゃうので、せめて作っておきましょう~。
 
 
Win版スターアーサー 、そうなんす。恐ろしい値段に。。。他にもDIVAが出たのですが、これもすごいことに。。。
ちなみに今は、↓が売ってます。
http://www.amusement-center.com/project/mall/cart_book-game/eggpackage0010.php

・CRUISE CHASER BLASSTY(PC-9801版、PC-8801版)
・ザ・デストラップ(PC-9801版、PC-8801版)
・WILL -THE DEATH TRAP II-(PC-9801版、PC-8801版)
・アルファ(PC-9801版、PC-8801版)
・ジェネシス(PC-9801版、PC-8801版)
 
この前は、”ドラゴンスレイヤー クロニクル”や”ソーサリアン コンプリート”がありました!小憎いところ出してくるんですよ。。

 
Wizオンラインもあるんですか、、なんかなんでもオンラインですなあー。時代も変わったもんですw

PCE版初期御三家のアレンジは、神々しかったです。。PCEの威力を感じ、また次世代ってのを感じさせてくれましたねえ。モンスターレアは、基板もありますが、クリアしたことありません!(もう電池切れで起動しないだろうなあ…)
 
 
闇ドルアーガ、年取るとこういうのって腰重いですよねwww
で。結局、オリジナルをやる、と。ええ痛いほどわかります。なんかそこに戻っちゃうんですよね。。。
 
 


お疲れさまです。
「おひ☆毎朝セミに起こされます…」です。

>ドラゴンズドグマ
開封まで行きました!
あと僅か!

>BLASSTY他
懐かしいですねえ。
ただ、当時は友達の家で見てた時代なので
思い入れがあるゲームは限られてきたりします…

>ドラゴンスレイヤー クロニクル
やべえ!
欲しいっすよ!
って、ヤフオクで見たら、えげつないんですが…
再販してくれえい!

>ソーサリアン コンプリート
上と同じ意見す…

>Wizオンライン
インストールまで完了しました!
そして放置…

>モンスターレア
女の子の名前はプラプリルでしたね。
何故かプリシラ(モンスターランドV)と間違えます。
あ、カリメロは関係ないですよ(オッサンだなあ)。
武器アイテムがランダムって言うのが、このゲームの寿命を
短くしていましたよねえ。
攻略しようが無かったです…
出た当時は無謀にも全クリア目指そうとしましたが
速攻で挫折しましたよ。

>ドルアーガ移植
あちこちのハードで出ましたけど
NDSの移植が一番よいですねえ。
忘れてしまった宝物の出し方が、出てくれるので(^^;)。
ちなみに、NDSは初代なんですが、3DSはLLを買いました。
画面がデカいので見ると、ドットが粗くて粗くて…
そんな訳で、ドルアーガをするときはNDSでやってます。
雰囲気が大事です!

>>おひ☆ さん
まいどまいどでございます。
ものすごくバタバタしてしまい。。レス遅れました。。

ドグマがやっと開封ww
とりあえずキャラ作りましょう。
最近出た、ドラゴンクラウンも楽しそうなんですよねえ。。。

ProjectEGGシリーズは、買い逃すとどうにもままならないことが多いので、ほんとチェックチェックですよー。
 
モンスターレアは、プラプリルですねえ。80年台チックな女子でオッサンとしてはトキメキますなw
そうなんです。武器がランダムってのが致命的でした。。若いころは”パターンゲー”って否定していたのですが、作りこまれたパターンゲーは芸術なんですよね。。。


ドルアーガ何気にNDS版が良いんですかwww 意外でした。。
落ち着いたらちょっと買ってみますですぞ。
  
 

お疲れさまです。
「おひ☆こちらもなにげに忙しき日々…」です。

>ドグマ
開封して、起動もしました!
って、このゲームはすぐにキャラメイクできないのですね…
頑張ってキャラメイクのところまで行ったところで
背後に嫁の気配…
この状態で、可愛い系の女キャラ作成なんて、できませーん!
そしてシャットダウンw

>モンスターレア
そう言えば、ポップを持ってました。
あの頃のセガは、四角い台座に丸こい台紙が針金で
ビヨンビヨンってなってるのが多かったですね。

>NDS版ドルアーガ
さすがに、宝箱の出し方を忘れて着始めてますからねえ…
下の画面に出てくれるのは助かります。

>他
「80年代マイコン大百科」なる書籍を買いましたヨ。
内容が浅いので一回読んだだけで、あまり読み返す気はしませんでしたが…
まあ、今になって知った事実とかも、ちょろっとあったので満足してます。

「セガ SG-1000 30th アニバーサリーコレクション」なるCDを買いましたヨ。
SG-1000はディスク1だけで、残り3枚はマークⅢ。
SG-1000だけで2枚くらい使ってほしかった。
後、ディスク4はファンタシースターのみ(PSGとFM)。
これは、既に持っるからなあ…
ちなみに、まだ聞いてないです(爆)。
MP3にして、ウォークマンで聞かなくっちゃ!

>>おひ☆ さん

うーん。遅れてすいません。
実は、バタバタ忙しかった上に、体調不良で伏せってました。。。で。ちょっと復活w

おお。ドグマーって、嫁の人の妨害で断念スカwww
ウチもまあ、そんな感じなのですが、気にせずガシガシ作ってましたw

「ちょっと、露出多くない?」、この一言は、結構来ましたがw
『ファンタジーは元来こういうものだ。見ろ、”コナン・ザ・グレート”を。これなんて裸だ』 と言っては見ましたが。
華麗にスルーされましたwww
 
 
ゲーム系、ポップ羨ましいですなあ。
モンスターレアなんて、プラプリルが可愛いので、ポップうらやましすw
 
”80年代マイコン大百科”、いいすね~。Amazonでみたら、

木屋善夫、芸夢狂人、三遊亭円丈、すがやみつる、たいにゃん、高橋はるみ、PSK(敬称略)

とあったので、インタビュー系もあるんですかねえ。
PSKとあるので、”ファイナル ロ…”が若干気になるでありますwww
 
 
あああ。「セガ SG-1000 30th アニバーサリーコレクション」これ欲しいんですが、未だ買えず、、、ちょっと高いですしねえ。って今まで、色々散々買っててなんですが。
”ドラゴン・ワン”と”Black Belt(北斗の拳)”が、いいですなあ。。
やっぱ、SG-1000ですよね!!
 
というか、聞いてください!www
 


 

およよ?

最近、更新がないようですが…

元気してますか!?

って、ここに書くのもどうよ?って感じですが(汗)。

>>おひ☆ さん
おひさしゅうござます!

いやぁ、すいません。エライばたばたしてまして。。。最近になってやっとちょっと落ち着いきてような気がしなくもなくありませんw

で。実は引っ越したのですが、未だにダンボールから基板とかとかひっぱりだせてないんですよー。

でも。近いうちにがんばって開けますw
あと、ゲームも買い続けますー。
 
せめて年内には1、2つの記事は書きたいなあ。。。と。
 

本年度は、色々とお世話になりました!
来年もよろしくです♪

>>おひ☆ さん
あけましておめでとうございます!
旧年中はいろいろお世話になりました。

なんだか色々忙しかった年でした。。。とはいえ実はまだ忙しさが続いていたりします。。最近は更新も滞ってますが、、、買い物だけはガシガシしてたりしますw

ちなみに最近は、「ドラゴンズクラウン」と「Last of us」を買いました。ぜんぜんレトロゲーじゃないですがw

ゆとりだけど一番好きなゲーム

なんどもクリアしてるなあ
筐体ほしい!

>>エルフ さん

コメントありがとうございますー(いまさらになっちゃいましたが…)

AC基板ドルアーガの塔、いいですよー。
ブラウン管ディスプレイもあれば、言うことなしです。とはいえ、いかんせん、費用が。。。
基板も今となってはあんまり味覚なくちゃっちゃいました。。。
 
 

ついに公式でアクションRPGの元祖がドルアーガの塔と言われました。
ハイドライドなんかじゃないです!
ドルアーガが元祖なのです!!
http://druaga-mmo.com/top/information_detail.action?id=10265

>>エルフさん
レス遅れてすいません。。
コメントありがとうございます!

リンク先拝見しました。
って、うわっ。まさかのMMOドルアーガの方で、元祖を謳ってますねえー。。。まったく気が付きませんでしたよ。。。これはびっくりっス。。いいのかなー。うーん。これはいいのかーー。
 

 

ドルアーガ懐かしいですね。中1の頃、ファミコン版をクリアしました。アニメの「魔神英雄伝ワタル」と並ぶ、思い出の作品です。

昔の記事に失礼します。
AC版はやったことが無くPCE版が出てやっていました。
遠藤氏が思い描いていた理想のドルアーガだと後で知り余計に愛着がわきました。サキュバスの設定は同人設定を反映させたそうで。
ただ記事にもあるようにAC版ならではの「味」があると思うのでPCE版はコレジャナイ感を感じるかもしれません。
個人的には更に綺麗になったグラフィックと初心者にとっつきやすい難易度設定、ギルやカイ、ドルアーガに音声付きでしゃべって欲しいと思ってます。ドルアーガ役は銀河万丈さんで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573233/51744010

この記事へのトラックバック一覧です: 稀代の名作か愚作か!?~アクションRPGの元祖「ドルアーガの塔」:

« 「ドンキーコング3」 ~主人公はもちろん!、、、スタンリー! 誰?? | トップページ | 「スクランブル」横スクロールシューティングのハジマリ »

フォト
無料ブログはココログ