« 格闘ゲームのパイオニアー♪ ~コナミ「イー・アル・カンフー」 | トップページ | アイレム「スパルタンX」 ~格闘アクション黎明期のトンデモゲー! »

2011年9月 4日 (日)

コナミ「少林寺への道」~ 良韵律蹴技一閃的電脳視頻遊戲!

(タイトルの中国語っぽいのはテキトーです)
1985年4月コナミより

「少林寺への道 (ショーリンズロード)」
販売。

 

イーアルカンフーが出てから約3ヶ月後のゲームです。

 _s3

 

難易度も一般ゲーマーには調度良く、1コインで結構な時間を楽しく遊べたことや、小気味よく進行するゲーム性は、結構なヒット作となり末永くゲームセンターに設定されていました。

 

ちょっとうまくなると、1時間くらい普通に遊べてしまうのですが、そこが人気で長い間インカムがあったりしたのでしょうねw
(1日当たりでのインカムは良くなかったでしょうけどwww) 

 

_s6

 

なので、30代以上のオッサンは、画面を見ればやっぱり「あーやったやった」と言いますw

 

_s1                                         「少林寺への道」の基板

 _s4                                              ディップスイッチ表1

 

 _s5

                                           ディップスイッチ表2

 

というわけで今回は、イーアルカンフーに続くコナミのサイドビューのカンフーアクションゲーム「少林寺への道」を、以下にまとめてご紹介します。

 

 #1 イーアルカンフーとの関連性
 #2 ゲームシステム
 #3 ゲームステージ

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

■イーアルカンフーとの関連性

カンフーなアクションゲームということで、イーアルカンフーの続編とか言われますが、実際は続編というわけではく、独立タイトルでの軽快テンポ&キック主体のアクションです。
(海外版は「Kicker」というタイトルなくらいですw)

 

とまあつまり、本作はイーアルカンフーの「続編」ではないですが、
主人公はイーアルカンフーとちょっと似ていますw

 

_s0                             本作「少林寺への道」の主人公”ワン・ピョウ”

 

_s00                               「イーアルカンフー」の主人公”ウーロン”

 

 

ね。そっくりでしょうw

とは言え、主人公の名前は違うので、よく番外的な位置づけをされていました。

 

 

 

■ゲームシステム

 

_s2

本作「少林寺への道」は、多数の敵をバッタバッタとなぎ倒し、最後に出てくるボスを倒すという、イーアルカンフーとは別ゲームシステムになっています。

 

 

インターフェースは、4方向レバー + 「キック」ボタン と 「ジャンプ」ボタンです。
技は、ケリしかありませんw

 


まず、左右だけでなく上下に移動できます
これにより、縦横に幅広いエリアに移動できるとともに、敵も上下左右囲んでワラワラ襲ってきます。

 _s22

 

これが本作の特徴でして、本当に結構な敵の数がポンポンと間髪入れずに襲ってくるので、リズムが良いゲーム性になってます。

 

 

危ないと思ったら、上下に移動しつつケリを出せば、結構安全に回避できます。
これは、このゲームを長く遊ぶためのポイントですwww

  
 

 

なお、本作はダメージ制で4回食らうとOutです。

_s7                           「ダメージゲージ」 (下)と 「敵残りゲージ」(上)
                           敵残りゲージは、「敵の顔」で表現されますが、
                                      1つの顔でザコ3匹分です

 

 

が。敵を全滅させ次のステージに行くと全回復しますw
これもまた、このゲームが長く遊べる要素だったりしますwww

_s14 

 

 

本作には、さらに有利にゲーム進行できるよう、ケリ以外にも「武器」があります。

_s35

 
 

緑パンツのザコを倒すと、(一)(二)(三)の球がいずれか1つ飛び出すので、それを取ると番号に応じた武器が一定時間得られます。

 _s33                                                    (一)の球
                      鉄球を投げれ、レバー左右でコントロールできますw

 

 _s36                                                    (二)の球
                   自分の左右に気合弾を撃てます(最も使い勝手が良い)

 

 _s32 

                                                   (三)の球
                      気合弾が自分の周りをぐるぐる周り敵を倒せます

 

 

結構簡単なゲームなので、武器を使う必要も無いのですが。。。
やっぱり味付けとしてはぜひ使っておきたいところ!
 

なお、一定時間経つと、球が自分離れていきますが、それをまた取ることもできますw

 

 

 

■ゲームステージ

全5ステージ(STEP)ですが、1ステージは前半後半とわかれており、後半にはザコ敵に混じってステージボスも出てきます。

 

ステージ1

_s8                       

 _s8_3_2                                                     後半ボス

 

 

ステージ2

_s10_21                    

   _s10221                                                    後半ボス
      実は、イーアルカンフー2面の「STAR」の
というウワサがありますw

 

 

ステージ3

_s1131

_s17                                                   後半ボス

 

 

ステージ4

_s1241

_s12421                                                       後半ボス 

 

 

ステージ5

_s1251  

  _s12521                                                       後半ボス 

 

 

以降は、ステージ1に戻り、ループします。
が。難易度は4週目から上がらないので、4周できるようになれば後は自分の集中力との戦いですwww

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

なんか変わり映えしない感じのステージ進行ですがー、、、事実コツはそんなに変わりませんw

 

しかしその分、誰にでもとっつきやすいゲームですし、何よりもワラワラ襲ってくる的とリズミカルにケリを決めるゲームとして、結構飽きないで遊べますよw

 

このリズミカル感は、下記動画で御覧くださいw

 

 

 

敵を倒したときの音も気持ちいい響きなんですw
 
 

 

最近では見ないタイプのゲームですが、こういうすぐにゲームが始まって、ポコポコ遊べるってのも良いもんですよー。RPGとかで食傷気味の人には是非やってほしいゲームです!

 

家庭用版も出ていますが、まだゲームセンターに置いてあるところあると思うので、アーケード版を1コインで1時間ほど遊んでくださいwww

 

« 格闘ゲームのパイオニアー♪ ~コナミ「イー・アル・カンフー」 | トップページ | アイレム「スパルタンX」 ~格闘アクション黎明期のトンデモゲー! »

アーケード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573233/52592033

この記事へのトラックバック一覧です: コナミ「少林寺への道」~ 良韵律蹴技一閃的電脳視頻遊戲!:

« 格闘ゲームのパイオニアー♪ ~コナミ「イー・アル・カンフー」 | トップページ | アイレム「スパルタンX」 ~格闘アクション黎明期のトンデモゲー! »

フォト
無料ブログはココログ