« タイトー「黄金の城」 ~ ドキッ!漢達の剣闘大会!ポロリもあるよ★ | トップページ | 今さら100メガ(12.5MB)ショック! ~SNK 「NEOGEO X GOLD SYSTEM」買いました »

2012年11月26日 (月)

タイトー「ラスタンサーガ」 ~ ”ラスタン”・ザ・バーバリアン立身出世物語

1987年3月タイトー「ラスタンサーガ」発売。

 

_rs1

前回の「黄金の城」でふと思ったのですが、当時のファンタージー系ゲームって、基本的にマッチョな漢の闘いってのが定番ストーリーだったなあと。

 

で。いつしか、昨今の”和製”ファンタジー系ゲームって、まあよく言われていることですが、”細い少女が大剣を振り回す”イメージになってますが、、、

とは言っても”洋製”ファンタジーだって昔からそれなりに”露出度の高いフェティッシュな鎧”だったジャンと言いたくはあります。

 

_rs004_2         それっぽい洋物ゲーを倉庫から引っ張り出しましたw
       左1990年4月PC版スタークラフト社「トンネル&トロールズ」
       右1991年2月PC版スタークラフト社「クォータースタッフ」
               の女性の鎧ったら無いですよw
         写真をクリックでもうちょい大きく確認ができます

 

_rs006_2              こちら洋ゲーも裸同然の鎧ですよ
          (よりによって「ソード オブ ソダン」ですがw)

 

 

そんなゲームを出していた欧米におかしいだろ」とか言われたくないと思うんですよねwww
日本、欧米、それぞれが別のフェティッシュの方向に進んでるだけジャンと。

(まあとは言え、最近の日本じゃマッチョ系主人公のゲームってほんと少ないですが…)

 


でも基本はやっぱりこう、汗臭いマッチョな漢で硬派な主人公ってことでwww

今回は前回引き続きファンタジー系でマッチョな漢のゲーム
「ラスタンサーガ」
ですwww (ポロリはありません!)

 
 

 _rs0

ラスタンサーガも、当時はかなり遊びましたねー。
ゲーム的には、ファンタジーが舞台の本当に”普通な”アクションゲームですが、まず主人公のラスタンがカッコイイのです。子供心に、こういう力強い主人公に憧れるわけですよ。

 

_rs5                 基板は1枚構成 / ハーネスはJAMMA

 

 

今回は、そんなラスタンの冒険譚をお届けします。

  #1 - 映画的な ”ラスタンサーガ”
  #2 -
ラスタンの冒険の心得(という名の攻略ポイント)
  #3 - ラスタン王の冒険譚(という名のクリア攻略)

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#1 -映画的な ”ラスタンサーガ”

”ラスタンサーガ’ゲームとしては、典型的なサイドビュー アクションゲームです。

この時代では、取り当ててなんの珍しさもありませんでした。
ましてやこの頃には、サイドビューアクションの名作も既発がたくさんありました。 


1984.12 スパルタンX (アイレム)
1985.01 イー・アル・カンフー (コナミ)
1985.01 ドラゴンバスター (ナムコ)
1985.04 少林寺への道 (コナミ)
1985.07 青春スキャンダル (コアランド /セガ)
1985.09 魔界村 (カプコン)
1985.10 影の伝説 (タイトー)
1986.03 黄金の城 (セタ/タイトー)
1986.04 闘いの挽歌 (カプコン)1986.05 アルゴスの戦士 (テーカン)
1986.05 熱血硬派くにおくん (テクノスジャパン/タイトー)
1986.09 悪魔城ドラキュラ(コナミ)※ファミコン
1986.10 源平討魔伝 (ナムコ)
1986.12 ローリングサンダー (ナムコ)
1987.02 魂斗羅(コナミ)
1987.03 ラスタンサーガ(タイトー)

 

こんな中で当初、ラスタンサーガはよくあるアクションゲームの一つとして認識されていたに過ぎませんでしたし、既発のタイトルほどのヒットや知名度を得たかというと、確かにそうでもなく偉大すぎる既発タイトルを超えるには至りませんでした。

 

でもなぜかこのゲームの世界観が好きな人はそれなりにいて手堅い人気を得ていました。

_rs00

_rs9                 本ゲーム主人公「ラスタン」
                 うーん、似てますなw

 

 

というか、本作は1982年アーノルド・シュワルツェネッガー主演
”コナン・ザ・グレート”
のヒロイックファンタジーの世界が完全にダブリますw

汗臭くてアツイ漢(ヒーロー)が好きな人には魅力的なゲームではあったのですw

_rs002_2      昨年Blu-ray版が発売されました(DVDで散々出てましたが) 

                    

  

そんな映画作品の”コナン・ザ・グレート”を意識してかどうなのかはわかりませんが、本作ラスタンサーガでは、ゲーム作中に明示的に文字で物語が語られるようになりました。

 

もちろん、はるか以前よりアーケードでは、以前本ブログでご紹介した通り、ドンキーコング/Jr.然り、ゼビウス然り、ドルアーガの塔然り、ちゃんとストーリーはありましたが、作中自体では明示的に説明が出てくるものではなく、あくまでもウラに存在しているものでした。

しかし本作ではステージクリアごとにストーリーが語られ物語が進行していきます。

 

もっとも、ファミコンでは”物語”を明示的に進行するゲームとしてはRPGです。
参考までに、ファミコンの「ドラゴンクエスト(1)」は1986年5月27日、「ファイナルファンタジー(1)」は1987年12月18日発売です。

 

そして何よりも、”マイコン”(パソコン)の世界では、それこそ黎明期より”アドベンチャーゲーム”というものがあったわけですが、アーケードの世界では”100円で5分くらいの遊戯時間”というのがスタンダートな基準だったので、ストーリーなんてどこかに追いやられてしまう扱いでした。

 

そんなアーケード業界の中に出てきた「ラスタンサーガ」は、物語を作中で語ろうとしたちょっとした試みだったのかもしれません。

 

 

ちなみに、”コナン・ザ・グレート”は1932年「英雄コナン」ロバート・E・ハワード氏が原作です。(今となっては実に80年前!・・・実は原作読んだことありませんが…)
そして氏は、クトゥルフ神話の”開祖”HPラヴクラフトの友人でもありました。(ロバート氏もクトゥルフ神話を執筆していました)

 

 

 

そしてまた、本作のヒロイック ファンタジーの世界を盛り上げるBGMもまた、派手すぎず、地味すぎず、あくまでもこの世界観を支えるためのBGMでありながら、力強い曲でもありカッコ良いのです。

_rs001            大抵何かとカップリングで入っているものですが、
 最近のであれば左の「タイトーレトロゲームミュージック2 アクションクラスタ」
                     がお勧めです。
        ラスタンサーガの続編のBGMも入っているのでお得です。

                

 

 

ラスタンサーガの曲は、”ZUNTATA” 高木正彦(Mar.)氏の作曲です。
ちなみに、”ナイトストライカー”は氏の出世曲です。

 

 _rs003                  ナイトストライカーも必聴ですな
 こんなページを見ている人が聴いたことない、なんてことはありえませんがw

 

                 

 

 

_rs3       あと、どうでもいいですが最近「ZUNTATA Tシャツ」買いましたw

 

 

本作ラスタンサーガは、「作中に明示的に書かれたストーリー」と「世界観を支えるBGM」で、アーケードでもちゃんと物語を”はっきりと前面に押した出した”映画を意識した作品だったかもしれません。

 

 

と。ここまで煽っておいてなんですが、実は大したストーリーでもなく、その上ラウンドクリア後にポソっと説明的なのが出るだけなんですけどね。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#2 - ラスタンの冒険の心得(という名の攻略ポイント)

 

で。アクションゲームとしては、本当に”普通”のゲームです。力強い主人公とはいえ、結構難しいです。このゲーム。

  ・自分の攻撃範囲が”見た目通り” で狭い
  ・意外と自分の攻撃モーションが大きく隙がある(見た目は速い)
  ・死角からの敵攻撃が多い
  ・敵にまとわり付かれて連続ダメージ
  ・一見大人しめの地形トラップが殺意満々www

  → ステージ1すらクリア出来ない人多かったです

_rs9_           とにかく攻撃判定が狭いです(赤枠部分のみ)

 

_rs10_                ジャンプ 上突きも相当狭いです

 

_rs14                 斜め上からの攻撃は死角です
              上突きも水平斬りもあたりませんし、
      特に、空を飛ぶ敵(ガーゴイル等)は敵は斜め上から襲ってきます
                (こうなると大体ダメージ受けます)

   対処方法は”垂直ジャンプ横切り”ですが、まあタイミングが難しいです
       コイツの対処ができるかでダメージの蓄積度が変わります

 

 

_rs15        トラップは全部タイミングはかれば回避できるものですが
          単体はともかく、組み合わさるととにかくヒドイw
           焦らず落ち着いてタイミングを見てから突撃

 

 

結構な難易度なラスタンの困難な冒険ですが、旅を成功させるためのポイントがあります。

基本アーケードのゲームは、そして特に本作は、50円(100円)を積み重ねて身体で覚えていくものなので、ゲーセン小僧にはなかなかお小遣いが大変で、上手い人の背後から技を盗んだものですw

 

が。今となっては、他人のプレイを見て習得がデキない昨今、下記を押さえましょう。(今のご時世に攻略ポイントがあっても誰も得しないというww)

 

  ・”見た目どおり”の攻撃を有効活用
  ・攻撃は連打ではなく、タイミングよく当てていく
  ・ジャンプ攻撃は2倍の攻撃力
  ・空を飛ぶ敵には垂直ジャンプ横切りで
  ・何より焦らない(特にトラップ)

 

_rs16              攻撃は本当に見た目どおりなので、
            自分より斜め上の的に対し背面攻撃で
               振りぎわの判定で攻撃できます

 

_rs18           モーションが大きいので、タイミング良く振ること

 

_rs19            ジャンプ攻撃での攻撃力2倍はとにかく神
             耐久力のある敵に対してはもちろん、
             ボス戦ではジャンプ斬りが必須です

             では、いよいよラスタンの冒険の旅です。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#3 - ラスタン王の冒険譚(という名のクリア攻略)

 

ラスタンサーガは、1ラウンドは野外ステージ>城内ステージ>ボス ステージ、の3ステージつから構成されており、全6ラウンドです。

また6ステージ目はコンティニューができませんので、6ラウンドまでにどれだけ自機を温存しておくかにかかってます。

 

とはいえ基本的にパターン ゲームなので、前章のポイントを押さえた上で、

  ・地形やトラップのタイミング
  ・ダメージを受けやすいポイント
  ・ボスの攻略方法

を押さえれば、目に見えるほど着々とうまくなれるゲームです。
なお敵出現も基本的にパターンどおりですが、一部ランダムがあるので注意。

 

 

さて、この章では、ラスタンのサーガ(物語)を交えながら、攻略ポイントの案内をしていきます。

 

>>オープニング

 

_rs6                  コイン投入前のデモでは、
              ラスタン王が自らの過去を語ります

                                  I used to be a thef and murderer.
                    Otherwise, I could not survive in such d
ifficult times.
              Sit beside me and listen
tomy story of days full of adventure.

          儂はかつて盗賊であり多くの人を殺めてきた。
      そうでないと生き残ることができない過酷な時代であった。
    さあ、腰を下ろし、儂の冒険に満ちた日々に耳を傾けるが良い。

 

 

_rs2       コイン投入→スタートのオープニンデモ(若きラスタンの旅立ち)

                                 I succeeded in obtaining the consent
                                of the princess of the
kingdom "CEIM"
                to e
xchange the dragon's head for all thetresures of the empire.
                             I started on my quest to the dragon's lair.

               私はドラゴンの首と引き換えに、
          王国の財宝すべてを手に入れるという約束を
         セーム王国の姫から取り付けることができた。
          こうして、私のドラゴン討伐の旅が始まった。


 

バッチリ不純な動機でステキです!www やっぱ財宝なわけですよ!
こうして盗賊から王にまで上りつめた冒険物語の一つが始まります。

 

>>ラウンド1

 

_rs1                    スタート直後

               いきなりですが二匹くるところを、
     歩きながらサクサクやっつけようとするとダメージを食らいますw
       剣の切っ先を当てるように、立ち止まって対処しましょう
           (これはこのゲーム全体に言えることです)

 

_rs1102                  途中で分岐があります
                壊れそうなブロックの上で、
            ジャンプ下突きで下に行けます(斧アリ)

 

_rs1103              斧はジャンプ上突きでとりましょう

  

_rs1103_                ラウンド1でいきなり山場ですw

         斧の先には段差+落石+ガーゴイルいます

  岩ハイジャンプで避けながらガーゴイルをジャンプ横切りで対処します
               
とはいえ大抵ムリなのでw

     少々のダメージは諦めて岩を避けることを優先してください

 

 

_rs1105         屈強な身体を持つラスタンも水に落ちると一発死ですw
              まあ、落ちることはないと思いますが

 
 

_rs1106                     また分岐です
             下にはモーニングスターがあります
               下突きで降り
ながら取ります

 

_rs1107                      城に到着!

 

_rs1108             耐久力のある敵(2発)が出てきますが、
                ジャンプ攻撃なら1撃です

 

_rs1109                      槍トラップです
           ちゃんと引っ込んだ時に通り抜けましょう

 

_rs11010                   モーニングスターは
            鎖から横ジャンプ攻撃で取りましょう

 

_rs1111                     火の海+ツタ
         見た目通りのツタのタイミングに合わせてジャンプ
          (同社の「ジャングル キング」を思い出します)

 

_rs1112             上からの水に当たるとダメージですが
               下の水に落ちると一発死w

 

_rs1113                     つり天井トラップ
          まあ見た目通りのタイミングで避けましょう
         ただ、意外とラスタン横幅ありますので注意w

 

_rs1114                      さあボスへ!

 

_rs1115              スタート直後に歩いてジャンプ攻撃
            着地したら垂直ジャンプ横切りでもう1撃
               (これで剣4発分の攻撃です)

 

 _rs1116                   上から剣が降ってきますが、
      後はひっついて攻撃連打 か 間合いを見てジャンプ攻撃
                  
    で倒せます

 
 

_rs1117                     ラウンド1クリア

                                       My journey has just bugun.
                           There is not a moment to lose. I must
hurry.

                旅はまだ始まったばかりだ。
           立ち止まっている暇はない、先を急がねば。

 

 

>>ラウンド2

とまあ、こんな感じでゲームは進行します。ロックマンほどの一発死はあんまりありませんが、着実にダメージを受けていくというゲームバランスになってますので、ひたすらダメージを受けないように神経をすり減らしつつ進めるゲームですw

 

_rs1201                   ステージ2は森です
                   蛇が出てきます

 

_rs1202                 水+イカダ+ハチ+武器、です

           焦らずまず岸に立ち、ハチを先に片づけます
         待ってれば剣の先っちょがギリあたる位置まで来ます

  

_rs1203              イカダ乗るとガーゴイルが襲ってきます
  垂直ジャンプ横切り背面を向いての攻撃で振り際の武器を当てます

        心構えがないとココで結構なダメージをらいます

  

_rs1204       泥沼がありますが、落ちてもミスにもダメージになりません
           落ちた時はジャンプ連打で這い上がれます

 

_rs1205         泥沼の先には、炎の剣がありますがハチが守ってます
      これも焦らず寄ってくるのを待ち倒してから取りましょう

 
                  

_rs1210       炎の剣を取り直進していると突然ガーゴイルが出てきます
                  焦らず垂直ジャンプ横切り
   後ろに下がりガーゴイルが降りてきたところに炎をぶつけましょう
                 

 

_rs1211             ガーゴイルの後は段差+落石です
              焦らずしゃがんで避けましょう

 

_rs1213                  斧の前にハチがいます
            焦らず倒してから取りに行きましょう 
              、

 

_rs1212                 斧の直後にツタがありますが
          ツタに渡った瞬間にハーピーが襲ってきます

         背中を向けての攻撃で振り際攻撃が良いです
     ハーピーを倒した後に、ピラニアのタイミングを見て
イカダ
              (ダメージを受けやすいポイント)

 

_rs1214                   今度は飛び石です
             石の上に武器がありますが構わず、
    飛び石出現直後にジャンプしまくりで向こう岸まで行きましょう
      たどり着いた後に、飛び石に戻り武器を回収しましょう

 

_rs1215                    すぐに橋があります
          橋についた瞬間にガーゴイルが襲ってくるので、
              焦らず垂直ジャンプ横切りで対処
                 

 

_rs1208         このあたりでもう体力が結構削れているはずです
     大体「金のヤギ」が出てきますので、取れば体力全回復です

 

_rs1216                  橋を渡りきれば城です

 

_rs1217          城ステージは割りと簡単ですが、トラップは慎重に
        無理そう、、と思ったら次のタイミングで行きましょう

 

_rs1218           飛び跳ねる火球も無理しないタイミングで!

 

_rs1219               炎の橋を超えると坂があります
    その途中に斧がありますので、手前で垂直ジャンプ横切りでGet
      ただしハチがいます、、、少々のダメージは諦めましょう

 

_rs1220                 坂を下りきる前に鎖へジャンプ
             これを越えれば後は道なりで進めます

 

  _rs1221                ラウンド2のボスはそんなに強くありません
        ボスがジャンプしてくるので、そこに合わせて攻撃連打

                   斧があれば瞬殺ですw

_rs1222                  たまにボスが飛びますが、
         この時も降りてきたタイミングで攻撃で大丈夫

 _rs1223                     ラウンド2クリア

                                 The seem to be cursed by the dragon.
                                A
s expected, I have to kill the dragon.

        奴らは、どうやらドラゴンの呪いで操られているようだ。
        思った通り、ドラゴンの息の根を止めるしかなさそうだ。


 

どうやら敵が襲ってくるのはドラゴンのせいだ、ということらしいです。そんな根拠はどこにも出てないですがw


 

>>ラウンド3

ラウンド3は何気に、ラウンド1や2と比べるとラク(だと思います)です。
野外ステージで、飛び石+ツタの部分の感覚 と 所々に出てくるガーゴイルさえ対処できれば割りと行けます。

 

_rs1301              ラウンド3の野外は洞窟ステージ

 

_rs1302                 ガーゴイルが出てきます
          焦らず垂直ジャンプ横切りでやっつけましょう

 

 

_rs1303_            途中の坂を下ると、左上から落石があります
            焦らず垂直ハイジャンプで避けましょう

坂道ではレバーを後ろ方向にいれながらジャンプで、垂直ジャンプになります

 

_rs1304                段差部分では水が降ってきます
             もちろん敵もわさわさ出てくるのですが、
       水が降ってくるタイミングに合わせて向こう岸に
ハイジャンプ

 

_rs1305              渡り切るとガーゴイルが襲ってきます
            やっぱり、垂直ジャンプ横切りで対処

 

_rs1305_                 槍が横から出てきますが、
            まあわかりやすいので問題ないでしょう

 

_rs1306                    ここもタイミング命ですが、
     あわないな、、、と思ったら連続垂直ジャンプでとどまりましょう

_rs1307             ラウンド3で引っかかる地形トラップです

          坂を
下りきった先に、槍+ツタがありますが、
            いきなり飛びつこうとすると落ちます

     焦らずツタが4回目にこちら側にくるタイミングでジャンプです

 

 

_rs1308            またまた気をつけるべき地形トラップです

               ちょっと進むと野外に出てます
            そして飛び石+ツタ+炎の海です
        飛び石は2回目に上がってきたタイミングでジャンプ
                 そのまま渡りきりましょう

     途中の炎の剣は1つ目から2つ目のジャンプの最中に回収


 

_rs1309      下り坂途中でまた岩石が降ってくるので垂直ハイジャンプ

 

_rs1310          今度はまた段差をあがりますが、また落石です
            しゃがんで避けるか、ハイジャンプで 


 

_rs1311                       城へ!

 

_rs1312          城内は野外に比べればそんなに難しくありません

 
 

_rs1313            つり天井+槍、ですがタイミングは簡単です
   しかし、ここで間違って”ハイジャンプ”するとつり天井で一発死ですw
              ノーマルジャンプでやり過ごそう

 

_rs1314           鎖を使ってタイミング良く降りれば良いのですが、
           青い炎は先端しか当たり判定が無いので、


    写真では左側にいますが、右側をジャンプで一気に降りれます 

 

_rs1314_       コウモリがいますので、先にやっつけてから斧を取りましょう

 

_rs1315_            渡りきって、上に行くとまた炎トラップです

 

_rs1315            特に問題はない単純なタイミングだけの箇所です

 

_rs1316                        ボス!

 

_rs1317_            スタート直後にジャンプし、降り際に攻撃

 ここから先は2つの対処方法があります

 _rs1319__ <方法1>
           開幕で2撃あたえた後は、一回間合いを取るために離れて、
              再びジャンプで飛び込みジャンプ攻撃
                  これを複数回繰り返す

 

_rs1318 <方法2>
                    敵の懐が死角です
          相手の攻撃はちょっと離れたところから出るためです
             相手の裾を足で踏むような位置で連打です
             (間合い慣れないとダメージ食らいますが)

 
 

_rs13120                     ラウンド3クリア

              The situation is getting serious, but i cannot afford to die yet.

                事態は深刻さを増すばかりだ。
      しかし私はこんなところでは死ぬわけにはいかないのだ


 
 

>>ラウンド4

このラウンドから敵の配色が変わり、なんか強そうに見えますが、基本性能はまったく変わりませんw

 

_rs1401                いきなり大きな段差があります
                  下突きで降りましょう

 

_rs1402                 そしてすぐにガーゴイルです
               焦らず、垂直ジャンプ横切りで

 

_rs1403                  坂道+炎+コウモリです
               モーニングスターもあります
    モーニングスターの手前で垂直ハイジャンプし横切りで取りましょう

 

_rs1404                この辺は特に問題ありません

 

_rs1405        ちょっと進むとハーピーがでるので垂直ジャンプ横切り

 

_rs1406     あまりにも速く進んでると地面から岩が突き出てやられますので
            ちょっとゆっくり進んだほうが良いです

 

_rs1407         岩が4個降ってきますが、そのまま駆け抜ければOK

 

 _rs1408        段差を登ることになるのですが、足元から岩が突き出ます
     油断しているとあっさりやられるのでちょっと気を引き締めましょう

 

_rs1409           飛び跳ねる火球のタイミングは簡単なのですが、
       意外と危ないのは、ちょっと上の段差に敵がいる時です
              先に倒してから飛び移りましょう

 

 

_rs15          何気にラウンド4の危ない地形トラップ ポイント

 
     油断しているとあっさりやられる地形トラップ組み合わせです
      火球が飛び跳ねるタイミング岩の突き出るタイミング
                これを良く確認しましょう

 

_rs1410            ラウンド4野外ステージの最大の山場です
 
       手前を炎が飛び跳ねてるところにツタがあるのですが、
    このツタが最大限左にくるタイミングでハイジャンプです

 

_rs1411                     坂道+火球
       垂直ジャンプでタイミングを合わせながら進みましょう
                   城はすぐそこ!

 

_rs1412                     城につきました

 

_rs1413           ラウンド4の城内はそんなに難しくありません

 

_rs1414         ツララが降ってきますが見た目通りのタイミングで

 

_rs1415                  城内地形トラップ ポイント

            炎+連続ツタですが、急ぐと死にます
          焦らずちゃんとタイミングを見て進みましょう
                      

_rs1416              たくさんの火球が跳ねてるので
           鎖の上のほうからジャンプで飛び移りましょう

 

_rs1417                   城内も最後の方ですが、
            ここで油断して普通に横ジャンプすると
                 さっくり槍にやられます
      
        ちゃんとタイミングを確認しましょう

 

_rs1418                  さあ、ラウンド4のボスです!

 

_rs1419              もしモーニングスターを持っているなら
              開幕直後にその場にしゃがんで連打
                   これだけで勝てます
                   (安全地帯なので)

 _rs1420__2                モーニングスターが無いなら、、、

                開幕直後に前進し下段に降り、
           さらにちょっと前進しジャンプ攻撃を当てます
        その後離れて間合いを取ってまたジャンプ攻撃

               もし、敵が弾を撃って来たら、
      ”背景が階段”のところで、ハイジャンプで避けつつジャンプ攻撃
       かわした後にまた間合いを取りジャンプ攻撃を狙います

 

_rs1421                     ラウンド4クリア

                                 I regret why I made such a promise,
                                  but it is no
w too late to withdraw.

    とんだ契約をしてしまったのものだと後悔をしているが、後の祭りだ
              もう今更、後に引くことは出来ない

 

 

ラスタン、とうとう後悔し始めましたw 
いくら王国の財宝をもらえるとはいえ、まあ単身で乗り込むあたりで気がつけよって感じですwww

 

 

>>ラウンド5

さて残すところ後2ラウンド。佳境に入って来ました。
地形トラップが酷いステージDEATHw
初見プレイでは間違いなく死にますw

 

 

_rs1501              ラウンド5の野外ステージは短いです
           が。地形トラップがとにかく嫌らしいので注意

 

_rs1502          火球が単体で来るぶんには問題ないのですが、
           地形トラップ+キマイラ、というコンボが厄介

     向こう岸にキマイラがいると弾を吐くので放おっておけません
    焦らずに向こう岸の敵をジャンプ攻撃で叩いてから渡りましょう

 

_rs1503                 火球+坂道+落石です
             これ自体はもう慣れたものですが…

 

_rs1504         その先には火球+ハイジャンプが必要な崖が…

 

_rs1505            さらにその先は、炎の海+ツタ+飛び石
   ツタから飛び移る先の飛び石に乗ったら沈むまでちょっとまってると
    その先に新たな飛び石が出てくるので、焦らずそれに乗ります

 

_rs1506            その後に、ツタやらイカダやらがありますが、
                 次はちょっと大きな泥沼

     落ちてもミスになりませんが、這い上がるのにはジャンプ連打です
  その際に、向こう岸に敵が密集しているので、とにかくタイミングがシビア
     ヤバイと思ったら戻って画面をスクロールし敵を消すことも重要

 

 _rs1508          城内ステージは今までと違って洞窟になります
         早速、坂道があり、そして水たまりトラップですw

 

_rs1509            炎を吐く石像はそんなに難しくありません
               タイミング良く駆け抜けるだけ

 

_rs1510            また坂道ですが、今度は火球が跳ねてます
           垂直ジャンプでタイミングを見計らって向こう岸へ

 

_rs1511                 下からの岩x2 と 火球です
           ここはすぐに駆け抜けることができますので、
                   さっさと向こう岸へ

 

_rs1512              3回目の下に降りるところがあります
                 また坂道とおもいきや

 

_rs1513         着地先は沈む石なので、すぐにツララに飛び移ります

  

_rs1514                    いよいよボスです!

 

_rs1516              ヒドラです!いよいよ大物な感じです!!

          開幕直後に前進しジャンプ攻撃を1撃当てます

 

 _rs1517__               その後、垂直ジャンプ横切り連打


       もし炎をはいてきたり、間合いが詰まってきたら後退します
         またその後間合いを詰め垂直ジャンプ横切り連打

           多少ダメージを受けますが、これで勝つるw

 

_rs1518                    ラウンド5クリア  

                            Now you are the only one who is still alive.
                                                 Hang in there.
                           I will come
right away to cut your head off.

            後はヤツを残すのみ。決着をつけてやる。
                  首を洗って待っていろ。

 

ラウンド4クリア時はちょっと弱気だったのに、ヒドラをやっつけて急に強気になるラスタンwww

 

 
 

>>ラウンド6

いよいよラストです。ここからコンティニューはできないので、一発勝負ですw

そしていよいよ写真撮影もつらくなってきました!www
(MAME使えばいいジャンってのはナシで。。。)

 

とはいえ、ここまで来れる人であれば、もう十分鍛えられています。
地形トラップ
以外は今までの感覚だけで十分行けます。

 

_rs1602_           先へ先へと進むとさっくり地形トラップにやられます
          記憶していない場合は、ちょい慎重に行きましょう

 

_rs1602                おなじみ火球+向こう岸に敵
                 もう慣れたもんですよ
                 先に敵を片づけましょう

 

_rs1603             ここの飛び石 x4 ラッシュには注意です

              3つ目まではスムーズに行けますが、
       3つ目の飛び石が沈むと同時に4つ目が上がってきます
                これは知らないと焦りますw

 

_rs1604       毎度のことながら、段差ラッシュでは向こう岸の敵注意 

 

_rs1606              ラウンド6野外ステージ最後の山場です
        坂道+火球ですが、向こう岸に大量の敵が控えてます
             もう諦めて突撃してもいいと思いますw

 

_rs1609               いよいよドラゴンが控える城へ!

 

_rs1610            ラウンド5と似たようななステージ構成ですが、
       ここまで来れる人にとっては、注意点は意外と無いです

 

_rs1611     また沈む石があるので焦らずツララにジャンプして掴まりましょう

 

_rs1613                  火球x2だけで楽勝ですが
              この向こう岸にはまた敵がいます
    もう城内も最後なので、残機があるなら、この際諦めて突撃ですw

 

_rs1607                   とうとうドラゴンです!!

 

_rs1700_          「  ド  ラ  ゴ  ン  だ  !  」
                (「モンスターランド」風にw)

 

_rs1703               開幕はジャンプ横切りを当て
              着地後は垂直ジャンプ横切り

 

_rs1704            炎を吐いてくるので、崖の端くらいまで後退し
               (ブレスが当たらないところまで)
               垂直ジャンプ横切りを連打

             斧を持ってればこれで終わりますが
            もし、斧がない場合、2撃与えた後に、
          また少し後退し垂直ジャンプ横切りを連打で

 

 

 

>>エンディング

 

ドラゴンを倒した瞬間にあっさりエンディングになりますw
 

_rs1801              (たぶん)セーム王国の城が見えます

 

_rs1802

 
 

_rs1803

  

_ts1804               最後にラスタンが締めくくります

 

     This is only a part of my long story-only a part to become a King.
           If I have another chance, I'll tell you my other adventurous stories.

    

     これは儂が王になるまでに至ったほんの一部の冒険に過ぎない。
 また機会があれば、数々の冒険の旅について聞かせようぞ。 



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 
 
 
 

いやあああ、(オイラ的に写真が多い上に、アクションゲームは忙しくて)長い冒険でした!

結構、頻繁に死ぬゲームなのですが、とにかくポイントさえ覚えてしまえば、本当にうまく慣れます。

オイラも久々に引っ張りだしましたが、直後はまあエライやられようでしたが、写真撮影のためにコンティニューを繰り返してしていたら、1コインクリアできるようになりましたwww

 

で。このラスタンの物語こそが、ラスタン サーガなのですよ。
そんなラスタン王の物語は、これで終わりません。続きがあります。 

 

  ・1989年3月「ラスタンサーガⅡ」
  ・1992年5月「ウォリアーブレード」

 

「ラスタンサーガⅡ」は、Ⅱなんですが、時系列的には”ラスタンサーガ”より前の話になります。。。そしてなんといってもク○ゲーと名高いですw (BGMは良いのですが…)

 

で。「ウォリアーブレード」ですが、こちらは大傑作でした。
ゲーム性もストーリーも良くデキており、しかも”横2画面”(3画面Verもありましたが)という大きなフィールドで大変な迫力がありました。

(すごい欲しいですが本当買える機会が少なく…あってもそういう時に限って予算が無いというw)

 

 

しかしこの「ウォリアーブレード」でも、ラスタン王が王になることができた話自体は語られません。物語は完結していないのです。

 

いつかまたラスタン王の冒険譚を耳にすることができる、そんな続編がでることを望んでやみません。。。出してくれないかなあ。。。

 

 

で。

 

何を思ったか、このあと2003年4月にPS2で「ウォリアーブレード ラスタンvsバーバリアン」としてラスタンを使った格ゲーがでます。待望の続編がでたかっ!?と思ったら、、、流れ的には”ラスタン”の子孫らしいですが、ストーリーらしいストーリーも特に無く、、、うーん。。。

 

_rs8_           ドマイナー作品です。。。(動画すらありませんw) 

                     

 
 

コレジャナイんだよー。(前回と同じ終わり方か。。。)

 

 

 

« タイトー「黄金の城」 ~ ドキッ!漢達の剣闘大会!ポロリもあるよ★ | トップページ | 今さら100メガ(12.5MB)ショック! ~SNK 「NEOGEO X GOLD SYSTEM」買いました »

アーケード」カテゴリの記事

コメント

凄い攻略s
見てるだけでクリアできそうな気がしてきました!(んなわけない)
ちょっと、え○ゅでやってみますかねえ。

ちなみに初プレイの時は、オープニングのBGMでズーン!ズーン!と併せて
筐体から風が出てきたので、「何て斬新な台なんだ!」って思ったら
実は筐体のスピーカが壊れていただけと言う思い出が…

-で、ゲーム自体は1面すらクリアできませんでしたよ。
難易度はともかく、操作感が気持ちよくちょこちょことプレイしていました。

2は、主人公の無機質な表情だけがイメージに残ってます(爆)。

ウォリアーブレードは、コンティニューしまくってよく遊んでました!
あまり設置してる店を見ませんでしたのでレアだったんでしょうか?

>>おひ☆ さん
コメントありがとうございますー。
 
筐体から風wwwそれ斬新すぎますなwww
オープニングはズーンとくる、タイトー的な重低音、ですね。スピーカ壊れてバフバフだと結構な風量きそうですww
  
 
ほんと何気に難しいんですよ。初見は必死、ってやつです。
ただ、トラップ と 敵 のコンビネーションの要所要所を押さえると結構いけます。
 
ウォリアーブレードは、ダライアスやニンジャウォリアーズを入れていたお店とかだと、ちょい置いてありましたー。
とはいえ、なんせ”大型筐体”ですから、おいそれと置けるみせはそんなにはありませんでしたね。。。
初代より簡単というのもありますが、なによりステージBGMですねー。”Rising”はヤバイです。これ聴きたさ(+筐体のボディソニック)でかなりやりこみました。今でも( PS2のタイトーメモリーズII 下巻)1コインクリアできますw


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573233/56093615

この記事へのトラックバック一覧です: タイトー「ラスタンサーガ」 ~ ”ラスタン”・ザ・バーバリアン立身出世物語:

« タイトー「黄金の城」 ~ ドキッ!漢達の剣闘大会!ポロリもあるよ★ | トップページ | 今さら100メガ(12.5MB)ショック! ~SNK 「NEOGEO X GOLD SYSTEM」買いました »

フォト
無料ブログはココログ