« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今さら100メガ(12.5MB)ショック! ~SNK 「NEOGEO X GOLD SYSTEM」買いました

師走とはよく言ったもので、ほんと12月って忙しいですよね。。。年内に何とかしたいっていう空気がそうさせるのですかね。。。

で気がつけば、大晦日ですよ。早いものです。

 

本ブログを見ていただいた方には感謝いっぱいです。オイラが好きでやってることなのに興味を持ってくれたり、喜んでくれた人がいた事が本当に何よりで(人生の)励みになりました!


 
 

_n3

 

いやー、しかし寒いですね。仕事以外、外出はなるべくしたくないので、ネットで買い物ですw
というわけで、12月はなんか色々買い物ラッシュでした。それだけでも結構忙しかったですw

 
■買ったもの

#1- SSD と Windows8
#2- Kindle Fire HD 32GB
#3- 「シャイニング・ウィンド クララ クラン」のフィギュア

#4- ゲーム音楽CDたち
#5-
「NEOGEO X GOLD SYSTEM」

 
 

今回は、いつもとちょっと趣向を変えて?、「物欲のままに地味に買っていって残していく」方向で進行しますw

 
 
 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■その1。「SSD と Windows8」

 

またHDDがすっ飛びましたw
いやあ、なんかよく壊れます。。。バッドセクタがポコポコ出てきて困りました。。。しかも大容量化が進んでいると、ダメージも半端無いですね。

データ サルベージひとつとっても、、転送速度も数年前とは比べ物にならないくらい早くはなりましたが、、時間がかかってしょうがないです。

 

で。
これを機に、SSDとWindows8の導入をしました。

_n7                    Intel 335の240GB
         スペック的にSSDの中では速いほうではないのですが、
                 コストパフォーマンスが良いです

                    
 

   _n33               Windows 8にアップグレードしました

      
ちなみに背景は、ShiftyLookで配布されていた”ワンダーモモ壁紙”です
                  ShifyLookと言えば、
今年 日本語版サイトもできました

 ※”ShiftyLook”とは、バンナムのキャラをマルチメディア展開をしようというバンナム運営の企画です
 

本職の商売柄、最新OSやデバイスに触る機会は多いのですが、Windows8は如何せんあんまりウケないOSでかわいそう。。。

 

確かに、ちょっと残念な部分もありますが、オイラ的にはかなりデキが良いOSと思ってます。

SSDにもなり足回りが若干早くなりましたが(所有PCがP55チップセットなので、SATA2.0動作ですが)、Windows8のインターフェースのお陰で目的の作業にたどり着くのも早くなりました。

慣れれば結構快適ですよ。慣れればw

 

あと、タッチパネルモニタ必須的な感じに思えますが、別にマウスでもいいです。

でも、ホイール付きトラックボールであれば似たような感覚で使えます。

 

Windows 8 アップグレードも、ダウンロード版なら3,300円と異常に安いので、Windows Vistaか7マシン所有であれば、思いっきってアップグレードしちゃったほうが、ちょっと幸せになれるかもです。(Vistaおよびそれ以前の時代のだとドライバがあるかどうか、という問題がありますが

 
 
 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■その2。「Kindle Fire HD 32GB」

 

「Kindle Fire HD 32GB」買いました。Nexus7やiPad miniのほうが良いジャマイカという世間様の声は多いですが。

 

_n4                 実は、割りと本読むんですw

 

でもホント、電子書籍化はまだまだって感じですねえ。。。

もともと、オイラはPalmとかClie、Genio、LIBRIe、などのPDA系を結構前から買い支えてましたが、当時はもっと電子書籍化は進んでなく悲惨な状況でした。。。

 

しかもネットつなごうにもCFカードで”ダイヤルアップ”ですからね。好きもの以外買う奴がいないという。。。当時は、3GやらLTEやらWiMaxやらなんて夢のまた夢でしたねえ

 

 

 

しかし、Amazonが参入してからこれでも相当マシになりましたね。コレで電子書籍化がより進むことを期待です。

早速ですが、3日に1冊のペースで買ってたりしてますw
(”コレクター”としては、「物理的な本」のほうがいい感じですが、オイラはゲーム以外は割りとリベラルですwww)

 

でも、Amazonで電子書籍を読むだけなら、iPhoneだろうかNexusでもAmazonからソフトがでているのでそれで良いわけで。。。

それにKindleだと、GooglePlayからもロクにダウンロード出来ないという微妙なAndroidです。

 

ぶっちゃけ、”Amazon有料カタログ デバイス”とか揶揄されてますがw

オイラはアマゾン・スキーなので後悔してません

 

あとタブレットを購入したもう一つの目的は、屋内サーバにおいてある動画ファイルなどの資産をお手軽端末でどこでも閲覧ってことだったんです。

が。CPUパワーなのかそもそものアーキテクチャの問題なのか、遅すぎてAndroidだとまだまだって感じです。。。

 

・・・で。結局、Kindleにリモートアクセスソフト「splashtop Remote Desktop」を入れて、それ接続というなんかインチキっぽい感じでサーバアクセスが快適になりましたw

 

 
 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■その3。「シャイニング・ウィンド クララクラン」フィギュア

 

_n8             あああ。乳神さま、クララさま神々しいですw

                      
  

 

むかーし、あんまりフィギュアとか買わない、とか書いた記憶がありますが、、、こうアレです。ついつい。。。フィギュアって危険ですねw

 

実はシャイニング シリーズは、メガドライブの「シャイニング・フォース」1と2、しかやったことありません!
しかし、クララクラン嬢には一目惚れでしたなぁ。結構な重厚感でびっくりです。

 

そういえば、シャイニング・フォース1のチップは可愛かったなあ。。。犬娘なんですけどねwww  

_n00

 

 
 

で。唐突ですが、部屋を掃除したら「メガ・ディクショナリ」という同人誌がでてきましたw

_n9        アンサイクロペディア的な”メガドライブ辞典”みたいなもので
                 だいぶ内容が怪しいですw

 

 

 

で。”チップ”で、このメガ・ディクショナリの中に、イラストのカットがあったなあというのを思い出しまして。。。w

_n10

 

入手はもう不可能でしょうけど、内容についてはどうやらネットで公開されているようです。

 

 銀河帝国書院
  http://www.heppoko.gr.jp/~sprocket/nd/nd_top.html  

 
 
 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■その4。ゲーム音楽CDたち

ほんと幼少の頃は、CD買うお金があるのであれば、それをゲーム代につぎ込んでいたもんですが、、、今となっては細々ゲーム音楽CDを買い集めていたりします。

 

今でも昔のゲームの”新譜”ってでるってことは、それなりに古参マニアが買い支えてるんだろうなあ、とか思いますw
(「ドラゴンスピリット」
のCD もまた出ました

 

で。今回買ったのは、
  _n11         ・ナムコ ミュージック サルーン (Go Vacation)
         ・コットン オリジナルサウンドトラック
         ・ガンフロンティア/メタルブラック/ダイノレックス

          


 

特に、「ガンフロンティア/メタルブラック/ダイノレックス」は、今となってはそれぞれのタイトルが入手がやや困難ですし、今回のは基板から新規録音リマスタリングですので、こちらを買うとオトクです。

 

直近の目標は、「ナムコ・ビデオゲーム・グラフィ​ティ」全制覇ですw

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■その5。「NEOGEO X GOLD SYSTEM」

で。今回の本題w

Amazonで予約してたくせに、すっかり忘れていて、、、先日届いてびっくりしましたw

「普通はWii Uを買うだろ」と自分に突っ込みたくなりますが、、、
そういえばコレを予約したのでWii Uは諦めたんでしたwww

 

_n12

_n13             オリジナルのNEOGEOより小ぶりの箱です
       今なら、SDカードソフトROMで「NINJA MASTER'S」が同梱
 

                      

 

 >>NeoGeo X Webページ
 http://neogeox.com/

 >>日本販売代理店のWebページ
 http://www.b-i-c.co.jp/

 

・・・どう考えても売れるハズが無いような。。。(日本では1,000台限定らしい)

 

ちなみに、スペックです。
 

■スペック
 CPU: JZ4770 1GHz
 メモリ:256MB(DDR2)
 ストレージ:2GB(
micro SDカー
 液晶画面:4.3インチ(480×272ドット)
 バッテリ:6時間 (
充電3時間)
 スロット: SDカード/MMC(8GBまで)
 端子:mini HDMI×1、micro USB×1、Phonex1
 OS:Linux

 

うーん。。。当たり前ですが、NEOGEOオリジナルより格段のスペックですが、スペックが上がってもそもそも意味ないしw

 

それに、Wii Uが出る12月に売り出すなんて正気の沙汰とは思えません。。。

いまさらNEOGEOと言われても、PS2/3、Wii等でいくらでも代替手段があるわけで。。。でも、オイラは、SNK PLAYMORE USA(まだあったんですね)の蛮勇に敬意を表し買いましたww

とはいえ、実際遊んでみても、色々残念で不憫な子でなりません。。。
(海外サイトでは”Expensive Junk”とか言われていたりするようですが・・・)

 
 
■残念なところ

  ・2万円という価格
  ・20タイトル(+1)同梱とはいえ、今更、そして若干微妙なゲーム選別
  ・ネット対戦はできない
  ・HDMI接続ではドット比が若干合わない(オリジナルは320×224)
  ・ましてや最近のテレビは16:9なのでフィットしない
  ・同梱のNEOGEOスティックがUSB接続だが、PCでは使えない
  ・PC用USBジョイスティックを接続しても動作しない
(PS3用だと動くというウワサが)
  ・SDカードでソフト販売計画もあるが、まあ出ないだろうw
  ・OSはLinuxなのでNEOGEOソフトはエミュレータ動作

とはいえ、こんな子にもいいところは(きっと)あります。

そこを推してこそ、このブログってもんですw

 

■良いところ
  ・SNKプレイモアの”公式”製品としてを販売した勇気w
  ・”家庭用
NEOGEO”の雰囲気が抜群
  ・HDMI接続なので楽チン、そしてやっぱりそれなりに綺麗
  ・PS2/3、WiiなどでSNKタイトルを遊ぶより起動や動作が速い
  ・エミュレータ
だけど、挙動はオリジナルと遜色なし
  ・”本体”はポータブルでかなり軽量(約200g)
  ・”本体”側の十字パッドが使いやすい
  ・”本体”の中身はLinuxなので、実は色々夢が
ある
  ・「NAM-1975」があるw

 

うーん別にこのハードじゃなくてyok、、、ゲフンゲフン

→いろんな妄想ができるマニアなら買うべしw
  (お布施の意味も含め)

 

 

というわけで、そんなNEO GEO Xの開梱およびセットアップの儀です。 

_n14                    箱から出したところ

_n32         実は、NEOGEO X本体”ポータブル”の方です(
          軽いし、十字キーも使いやすくで、何気に秀逸かも

    下側の従来の”NEOGEOらしものは、TV接続用のドックですw
   カパっとこの中に入れ、端子と接続することでTV出力動作しています_n24
           しかし、そのままだと位置がちょっと合わないので、
               挿入にはちょっとコツが入ります
 

_n19                せっかくなのでオリジナルと比較
 
          ・左:アーケードネオジオ(MVS)ボード と ROM
          ・中:家庭用ネオジオ と ROM
          ・右:今回の”NEOGEO Xケース”と 本体+別売SDカード

                ケースはちょっと小ぶりです

 

_n15_3                NEOGEO X同梱のジョイスティック
                 ノスタルジックで爆発ものw
            オリジナルのスティック同様に傾斜があります
   (ただしオイラ個人的に、この形状好きじゃないんです・・・やりづらくて)

                 ちなみに端子はUSBです

 

_n16               USBなのでPCに接続してみました
  が。ボタンは反応しますが、スティック部分がなぜか”ハットスイッチ”認識
             まあつまり、
PCで使えません。。。
    いつかどこかの誰かがUSBドライバ作ってくれるのを祈ります
                (オイラは使いませんがw)

 

_n17              同梱されていたSDカードでの別売ソフト

 

_n18            せっかくなのでPCに接続したら、64MBでしたw
           ですが”RAW”パーティションで認識されました
    NEOGEO X本体はLinuxなので、
どうせext3フォーマットあたりかと
                  と思ったら違うようで
、、、
    どうやら「testDisk」というソフトでないと見れないという話
みたいです

 

_n20           そもそも1920x1080とドット比が合わないので
      (TV側で)スケーリングされ
画面がちょっとボヤっっと。。。
 
           オリジナルのRGBにはやっぱり勝てません・・・

           (それでもS端子なんかよりはるかに綺麗です)

         でも、雰囲気は抜群!!昔を思い出します!!
         
(そもそもMVS や家庭用NEOGEO ROM/CD/CDZ、全部持ってますが)


_n22     ポータブル側のLCDでもスケールが若干違いますがかなり綺麗

 _n21       SDカードを挿入するときは注意、裏面が上に来るように挿入 

 

_n25               「ワールドヒーローズ パーフェクト」
             当時はラスプーチン使いでしたw

 

_n26                  R-TYPEな「ラストリゾート」

 

_n27                     NAM-1975
        NEOGEOローンチソフトですが、オイラNAMが大好きです

 

_n29       これもローンチソフトですが、鬼畜ゲー「マジシャンズロード」

 

_n30              「餓狼伝説」初代(FATAL FURY)
                  かーぽえーらぁ~♪

 

_n31                   ニンジャマスターズ
             後期タイトルのデキは秀逸ですね

で。

■NEOGEO Xの収録タイトル

 ・3 Count Bout (ファイヤースープレックス)
 ・Alpha Mission II (ASO II  ラストガーディアン)
 ・Art of Fighting (龍虎の拳)
 ・Baseball Stars II (ベースボールスターズ2)
 ・Cyber Lip (サイバーリップ)
 ・Fatal Fury King of Fighters (餓狼伝説 ~宿命の闘い~)
 ・Fatal Fury Special(餓狼伝説スペシャル)
 ・King of Fighters 95 (キング・オブ・ファイターズ'95)
 ・King of the Monsters (キング・オブ・ザ・モンスターズ)
 ・Last Resort (ラストリゾート)
 ・League Bowling (リーグ・ボウリング)
 ・Magician Lord (マジシャンロード)
 ・Metal Slug (メタルスラッグ)
 
・Mutation Nation (ミューテイション・ネイション)
 
・NAM 1975 (NAM 1975)
 ・Puzzled (ジョイジョイキッド)
 ・Real Bout - Fatal Fury Special (リアルバウト餓狼伝説スペシャル)
 ・Samurai Shodown II (真 サムライスピリッツ 覇王丸地獄変)
 ・Super Sidekicks (得点王)
 ・World Heroes Perfect (ワールドヒーローズ パーフェクト)

 

 

・・・ほとんど過去にPS2/3、Wiiでリリースされているものばかりです。。
しかも逆になぜか初代「サムライスピリッツ」がはいって無いという、、、

 

あえて言うなら「NAM-1975」と「ミューティション・ネーション」が過去PS2/3、Wiiとかでは出てないはずですね。

個人的には、NAM-1975で大満足です!!(MVSロム持ってますが・・・)



やっぱり、ここまで書いてみても、、、

 

・カード同梱された「ニンジャ マスターズ」もWiiでは既発
・Wiiにいたっては、すでに72のNEOGEOタイトル
大半の人は、「餓狼スペ」が遊びたいくらい
・過去販売さ
れたもののほうが安い、綺麗、現行機種は設置がラク
・それ以外のマニアの多くの人はMAMEにwww ゲフンゲフン

→ううう、やっぱり良い所が薄すぎる、、、

未発売タイトル2つのために買うのもなあ、、、やっぱり売れる要素がほとんど無く、、、なので、この価格なのでしょうけど。

  
まあでも、
Linuxで動いているので早かれ遅かれ解析され、ごにょごにょしたソフトも出まわるでしょうし、その際にはもっと用途が広がるかもです! という意味で、色々と夢あるハードウェアではないかとw
 
 
  

  
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2012年も色々買ったなあ。。。引越し代で買い逃したもの結構ありますが、、、こ仇は、2013年には晴らしますw

で。とりあえず年始は実家に帰って、さっそく基板屋にもよってきますw

 

というわけで、2012年お世話になりましたー。来年もよろしくお願いします。

  

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト
無料ブログはココログ